犬連れ鎌倉散策|源氏山から北鎌倉へ 源氏山公園・建長寺

ウェルシーだよ♪

海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。

新しく買ってもらったハーネスの試着を兼ねて散策してきたよ。

歴史と趣のある街を探検

鎌倉は、中世鎌倉時代に政治の中心地として栄えた場所で、現在は数多くの禅寺と神社が点在する有名な観光スポットだよ。

さだまさしさんの歌「縁切り寺」の歌詞にある

源氏山から~♪北鎌倉へ~♪

のコースを歩いたよ。

今回の記事は、源氏山公園から建長寺までだよ。

源氏山公園

緑豊かな自然に囲まれた公園で、春には桜、秋には紅葉が楽しめるよ。

源氏山公園案内板

あたしたちが行ったのは夏の終わりなので、森林浴だったね。

歩いていると暑かったけど、木陰は風が気持ち良かったよ。

木陰を歩く犬

園内には広場と源頼朝像があるよ。

源頼朝像

公園のすぐわきには、鎌倉の七切通しの一つであり、国の史跡でもある化粧坂(けわいざか)があるよ。

化粧坂切通し

源頼朝が鎌倉に幕府を開いた大きな理由は、南は海に、北東西は山に囲まれ、敵の侵入を防ぎやすい地形だったからなんだって。

そこで、物資の運搬のために山などを切り開いて造った道が「切通し(きりどおし)」だよ。

化粧坂石碑

下の写真の矢印から化粧坂だよ。

ここを降りて行ったの。

大きな石がゴロゴロした急坂で、あたしが

降りるの、怖いよ~!!

って言ったら、ママが

ママの指示に従って、ママの後から歩いて。

って言うの。

分かったわ、ママ。

Wait

ママが下に降りて

Come

ママのところに飛び降りて、また

Wait

ママが下に降りて

Come

この繰り返しで、短い距離だったけど急坂を降りたよ。

あたしも怖すぎて、ママも必死だったので坂の写真が無いんだよ。

亀谷坂切通し

亀谷坂切通(かめやつざかきりどおし)も国指定史跡で鎌倉七切通しの一つだよ。

扇ヶ谷と山ノ内を結んでいて、今も生活道路として使われているよ。

そして、北鎌倉への裏道になっているよ。

亀谷坂霧通し

急な坂だったので亀も引き返した。

というお話が残っているけど、現在はそこまで急な坂じゃないかな?

化粧坂切通しで怖い思いをしたあたしは、のんびりくんくんさせてもらったよ。

鎌倉には七つの切通しがあって、当時は外部と鎌倉を結ぶ主要道路だったんだね。

建長寺

建長寺は、鎌倉五山第一位の臨済宗・建長寺派の大本山だよ。

北条時頼が、建長五年(1253)に宗から来日していた高僧・蘭渓道隆を招いて建立したわが国最初の禅寺なんだって。

建長寺

見どころ

三門

建長寺三門

仏殿

仏殿

お腹が冷たくて気持ちいのだ!

伏せる犬

本尊地蔵菩薩坐像

本尊地蔵菩薩坐像

ありゃっ!

中が暗くてよく写っていなかった。

あたしばっかり目立ってごめん~。

梵鐘

梵鐘

俳句

唐門

唐門

半僧坊

半僧坊

245段の階段を上った場所にあり、階段の途中には数十体の天狗像が祀られているよ。

建長寺はJR横須賀線の「鎌倉」と「北鎌倉」の中間くらいかな。

ここで一休みするよ。

そば処「五山」

建長寺で参拝した後は、建長寺の向かいにあるそば処「五山」でお昼ごはんにしたよ。

そば処五山

パラソルがあるところがテラス席で、ここはわんこもOK。

とろろそば、美味しそう。

とろろそば

あたしは、足元でのんびり。

足元に伏せる犬

お店の人が

わんちゃんも暑いでしょ♪

って、氷をくれたの。

優しいな。

まとめのようなもの

源頼朝ゆかりの地を歩いて、海に面していて山に囲まれたこの場所に幕府があったんだなあって思ったよ。

七つの切通しで、外部につながっていたけど当時は当然舗装もされていないし、険しい道だったんだろうな。

建長寺は広くて建物も美しいお寺。

見ていて飽きない美しさだったよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ鎌倉散策|銭洗弁財天・葛原丘神社
NEXT
犬連れ鎌倉散策|源氏山から北鎌倉へ 明月院・円覚寺・東慶寺・浄智寺

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ミコ より:

    ウェルシーちゃん、鎌倉特有の切通しを2つも通ったのね。
    化粧坂は、サスペンスドラマによく出てくる暗い急な坂、
    陽が当たらなくて、雨の後はすごく滑りやすいし、
    そんな坂を、無事降りられてすごい!
    建長寺は、犬OKの有難いお寺ですが、
    春秋は人が多すぎます。
    今の時期、広い境内をゆっくり散策できてよかったです。
    パパさん、ママさん、沢山歩いた後のお蕎麦、美味しかったでしょうね。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      以前、友人と鎌倉に行ったときに化粧坂を昇って源氏山公園に行きました。
      昇りもきついと思いましたが、降りは急だし足元滑るし、ウェルシーは怖がるし、サスペンスドラマさながらでした(笑)

      ベストシーズンから外れるので、比較的空いていてゆったり周れました。
      犬連れにはちょうど良かったです。
      暑かったので、冷たいお蕎麦が美味しかったです。

関連記事

犬と歩く越生梅林|梅まつり開催中

ポカポカ陽気だった週末、越生(おごせ)梅林(埼玉県)に行ってきました。 先日の河津桜はまだ咲きはじ

記事を読む

箱根関所

犬連れ箱根|江戸時代の建物を復元!箱根関所を見に行こう

ウェルシーだよ♪ 9月の下旬に、箱根に遊びに行ってきたよ。 箱根と言ったら温泉もあるし、関東屈指の

記事を読む

犬連れ秋の巾着田|曼珠沙華

秋の長雨で雨続きだったシオン地方にお日様が出ました。 せっかくの秋晴れなので、曼珠沙華(彼岸花)で

記事を読む

犬連れ晩秋の伊豆高原|お預かりパピーと最後の宿泊旅行

11月28日と29日、ツムギと一緒に伊豆高原(静岡県)に行ってきました。 小さい頃は車酔いをして、

記事を読む

犬連れ大王わさび農場|美しい水と景色を楽しめます

8月の最終週末、ツムギを連れて1泊旅行に行きました。 まだまだ残暑は厳しいと考えて旅行の計画を立て

記事を読む

犬連れ沼田公園|歴史と桜を訪ねて

ウェルシーだよ♪ 沼田公園(群馬県)に行ってきたよ。 沼田城(城址)の歴史と見どころ 歴史 沼田

記事を読む

犬連れ黒山三滝~顔振峠ハイキング

ウェルシーだよ♪ あたしたち、入所前の5月連休に、埼玉県にある黒山三滝に行ったの。 こちら→ゴー

記事を読む

柵の前に座る犬

犬連れ千年の苑ラベンダー園|日本最大級5万株のラベンダーを満喫

ウェルシーだよ♪ 梅雨の雨の隙間に、埼玉県嵐山(らんざん)町にある「千年の苑ラベンダー園」に連れて

記事を読む

伏せる犬

川越氷川神社の縁結び風鈴とお寺と犬連れランチ

ウェルシーだよ♪ 2017年の冬にシオン君が連れて行ってもらった川越(埼玉県)にあたしも連れて行っ

記事を読む

コスモス

犬連れよしみコスモス祭りと道の駅いちごの里よしみ

ウェルシーだよ~♪ 吉見町は埼玉県のほぼ中央に位置する町だよ。 コスモスが綺麗なところがあるって

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑