犬連れ鎌倉散策|銭洗弁財天・葛原丘神社

ウェルシーだよ♪

海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。

新しく買ってもらったハーネスの試着を兼ねて散策してきたよ。

歴史と趣のある街を探検

鎌倉は、中世鎌倉時代に政治の中心地として栄えた場所で、現在は数多くの禅寺と神社が点在する有名な観光スポットだよ。

銭洗弁財天宇賀神社

銭洗弁財天宇賀福神社は、境内洞窟にある清水で硬貨などを洗うと増えると伝えられていることから、銭洗弁財天の名で知られているよ。

銭洗い弁財天

入口はトンネルになっているよ。

銭洗い弁天入口付近

残念ながら、わんこは入れないんだよね~。

仕方なく出ていくパパとあたし。

なので、ママだけ参拝したよ。

洞窟から鳥居が続いていたり

鳥居

七福神があったり

七福神

小さな滝もあったり

瀧

境内には清らかな水が流れているんだね。

そして

お金を洗うところ。

奥宮の中にあるよ。

銭洗い井水

お金の清め方

  1. 社務所で100円を納めてろうそく、線香、ざるをもらう
  2. ろうそくと線香を所定の場所に立てて本社にお参り
  3. 奥宮のお社に参拝
  4. 柄杓で3回程度水をかけてお金を洗う
  5. 水分をふき取り財布にしまう

さて、洗ったお金はどうしたらいいのでしょう?

お守りとして大切にしておく?

使う?

うちのママは、お金は使ってこそ価値があると思うタイプらしい(笑)

多分、普通に使っちゃうと思うよ。

次は源氏山公園に向かうよ。

道案内標識

葛原丘神社

源氏山の一角に「葛原岡神社」があるよ。

後醍醐天皇に仕えた公家、日野俊基卿を祀る神社として明治20年に建立された比較的新しい神社なんだって。

上の写真は日野俊基卿の墓所だよ。

最近、葛原神社は女性を中心に鎌倉の恋の神様として人気があるんだって。

鳥居をくぐると境内だよ。

葛原丘神社

境内に入る前に、鳥居の横の魔去ル石で魔除けをしよう~。

魔除けマサル石

「魔が去る」石が転じて「勝(まさる)」という意味で、幸せを勝ち取る石と言われているよ。

不運を断ち切るように願いを込めて、杯をこの石に当てて割れば不運が去って幸せを勝ち取れるんだって。

マサル石

杯

不運を断ち切ったら、次は縁結び♪

男石と女石だよ。
社務所で赤い糸の付いた五円玉を授与していただき、これを縁結び石に結び付ければ、神様との縁が結ばれ、ご利益が授かると言われているよ。
「五円」は「ご縁」に結びついているんだね。
縁結び石
最後に、奥にある本殿に参拝するよ。
ご祭神の日野俊基卿は、建武の中興への道を開かれたことから「開運の神様」と呼ばれているよ。
葛原神社本殿
本殿の横にある「昇運の神龍」の石板は、神様のお使いとして願い事を神様に届けてくれるんだって。
昇竜の石版
運気が上がりそうだね。
昇運の神竜

まとめのようなもの

銭洗い弁財天で金運アップ。

葛原神社で不運を断ち切り、神様とご縁を結んで運気を上げる。

鎌倉の最強のパワースポットだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ鎌倉散策|鶴岡八幡宮・鎌倉駅
NEXT
犬連れ鎌倉散策|源氏山から北鎌倉へ 源氏山公園・建長寺

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

犬連れ御宿月の沙漠公園|月の沙漠に朝日が昇る

ウェルシーだよ♪ あたしのおうちはね、海の近くじゃないの。 だから、海は特別なものなんだ~。

記事を読む

犬連れ軽井沢|アーススマイルヴィレッジと碓氷湖

9月2日と3日に、ウェルシーを連れて初めての1泊旅行に行きました。 2日目もいいお天気になりました

記事を読む

犬連れ諏訪西山公園|千本桜とこいのぼりが圧巻

ウェルシーだよ♪ 長野県、諏訪市にある西山公園に行ったよ。 千本桜とこいのぼり 西山公園は、中央自

記事を読む

ススキの穂

犬連れ箱根|秋風に揺れる仙石原のすすきを楽しもう

ウェルシーだよ♪ 9月の下旬に、箱根に遊びに行ってきたよ。 箱根と言ったら温泉もあるし、関東屈指の

記事を読む

犬連れ世界の名犬牧場|肉球クリーム作り&肉球マッサージ

シオンを連れて「世界の名犬牧場」(群馬県)に行ってきました。 世界の名犬牧場 世界の名犬牧場は雄大な

記事を読む

犬連れ富士見パノラマリゾート|期間限定雲海ゴンドラ

八ヶ岳方面から登るご来光。 朝日に光る雲の海。 富士見パノラマリゾート(長野県)では9月30日~

記事を読む

犬連れ桜咲く熊谷|石上寺・妻沼聖天山

ウェルシーだよ♪ 夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。 春は暑くないし、桜

記事を読む

河津桜と犬

犬連れ函南町 かんなみ桜でお花見

ウェルシーだよ♪ パパとママと一緒に河津町の河津桜を見たよ。 関連記事→犬連れ河津町 河津桜のお花

記事を読む

犬連れ紅葉の白雲山鳥居観音

ウェルシーだよ♪ 「白雲山 鳥居観音」(埼玉県)に行ってきたよ。 埼玉県の紅葉の名所というと秩父

記事を読む

山中湖文学の森公園散策

富士見パノラマリゾートでゴンドラに乗り、ハイキングも楽しんだシオン。 慣れない場所だったけど眠れた

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑