犬連れ鎌倉散策|鶴岡八幡宮・鎌倉駅

ウェルシーだよ♪

海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。

新しく買ってもらったハーネスの試着を兼ねて散策してきたよ。

歴史と趣のある街を探検

鎌倉は、中世鎌倉時代に政治の中心地として栄えた場所で、現在は数多くの禅寺と神社が点在する有名な観光スポットだよ。

鶴岡八幡宮

鎌倉と言えば源頼朝ゆかりの地だよね。

そして鶴岡八幡宮は、頼朝が創建した鎌倉幕府を象徴する建築物だね。

鎌倉では人気の場所でとっても混むので、最初に行くことにしたよ。

ここが大石段を上がったところにある本宮だよ。

鶴岡八幡宮本宮

建物の朱色とそれを取り囲むかのように生い茂る木々の色とのコントラストがすっごく綺麗!

「八幡宮」の「八」の文字は、鳩が向かい合った形の絵文字みたいになっているんだよ。

写真アップ♪

八幡宮

八幡宮の使いが鳩であるということにちなんでいるんだって!

大石段の手前にあるのが若宮だよ。

鶴岡八幡宮若宮

ともに国の指定重要文化財に指定されているよ。

参拝が終わったら、ちょっと休憩。

水を飲む犬

渡ることはできないけど、太鼓橋があったよ。

その横を通って行くよ。

鶴岡八幡宮太鼓橋

太鼓橋の向こうに立派な鳥居があったよ。

これが「三ノ鳥居」で鶴岡八幡宮の境内の入り口になるよ。

鶴岡八幡宮三ノ鳥居

観光地なのでどうしてもお客さんが途切れなくて、分かりにくくなっちゃったけど、鳥居の向こうにさっきの太鼓橋が見えて、絵的にとっても綺麗なんだよ。

鳥居をくぐって若宮大路(わかみやおおじ)の参道「段蔓(だんかづら)」を歩いたよ。

鶴岡八幡宮若宮大路

そしてここが「二ノ鳥居」だよ。

参道「段蔓」の入り口になるよ。

鶴岡八幡宮二ノ鳥居

この参道は、境内入口となる「三ノ鳥居」に近づけば近づくほど道幅は狭まり、土手も低くなるという遠近法が用いられ、実際の距離より長く見えるように設計されているんだって。

段蔓入口

山と街に鎌倉の代表的な史跡が溶け込んでいるね。

段蔓

ちなみに「一ノ鳥居」は由比ヶ浜にあるんだって。

由比ヶ浜から鶴岡八幡宮までは約2㎞の道のり。

鎌倉駅から鶴岡八幡宮の二の鳥居までは徒歩5分くらいだよ。

駐車場の関係で、鶴岡八幡宮の裏から入っちゃった!

鎌倉駅から来ると順路が逆になるよ。

鎌倉駅

こっちがJR鎌倉駅。

JR鎌倉駅

東口の北側に「小町通り」があって、入口には鳥居があるよ。

小町通り入口

通り沿いにおしゃれなお店がたくさんあるけど、あたしたちが行ったときは時間が早くてまだお店は開いていなかったよ。

鶴岡八幡宮の表参道になっていて、あたしたちが歩いた若宮大路と並行しているんだよ。

そして西口の広場には時計塔があるよ。

鎌倉駅西口時計塔

「すくすく」っていう名前の大きなクスの木もあったよ。

そして、こっちが西口。

江ノ電鎌倉駅

JR鎌倉駅は江ノ電と共同使用駅になっているよ。

まとめのようなもの

鶴岡八幡宮の参拝時間は 6:00~20:30だよ。

観光客も少なめな朝の凛とした空気の中を、すがすがしい気持ちで歩ける朝の参拝がおすすめだよ。

午前中に鶴岡八幡宮を参拝して、小町通りで食べ歩きなんて楽しそうだね。

気合入れて、早く来すぎちゃったのだ!

でもいいの。

他にもたくさん行きたいところがあったから!

しばらくあたしの鎌倉旅に付き合ってね♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
【ユリウスK9ハーネス】安定・犬の動きを妨げない・ラブラドールレトリバーがご機嫌でお散歩!
NEXT
犬連れ鎌倉散策|銭洗弁財天・葛原丘神社

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. UpaLove より:

    お久しぶりです!
    同じくBWをしているUpaLove
    です😄
    我が家のわりと近くまでいらしたのですね!🐕
    早朝に行かれて大正解✨ですね!
    続きの旅日記楽しみにしています
    🐶
    (こちら6月に初出産を終えて今月家に帰ってきました🐤)

    • gd.vol より:

      UpaLoveさん
      コメントありがとうございます。
      久し振りに遊びに行きましたが、鎌倉は楽しかったです。
      春と秋は混雑しますが、今頃は穴場の季節かも?

      ウパちゃん、出産育児、頑張りましたね~。
      今はおうちでたくさん甘えているかな?
      パピーたちの成長が楽しみですね♪
      ウェルシーはまだこれからなので、不安と楽しみが入り交ざった気分です。
      体重も順調に増えているので、引き続き健康管理に気を付けていきますね。

関連記事

【わんダフルネイチャーヴィレッジ】爽やかハイキングコースで伸び伸び散歩

繁殖犬ケイン君のブログでご紹介されていた「わんダフルネイチャーヴィレッジ」(東京都)に行ってみました

記事を読む

梅と小田原城

犬連れ小田原城址公園・報徳二宮神社

ウェルシーだよ♪ 2月の終わり、寒さの中にも春を感じる日に小田原城址公園と報徳二宮神社をお散歩した

記事を読む

犬連れ御宿月の沙漠公園|月の沙漠に朝日が昇る

ウェルシーだよ♪ あたしのおうちはね、海の近くじゃないの。 だから、海は特別なものなんだ~。

記事を読む

犬連れ美ヶ原高原|アルプス展望絶景ハイキング

ウェルシーだよ♪ 標高2000mを超える雲上の別世界、美ヶ原高原(長野県)に連れて行ってもらったよ

記事を読む

犬連れ秋の巾着田|曼珠沙華

秋の長雨で雨続きだったシオン地方にお日様が出ました。 せっかくの秋晴れなので、曼珠沙華(彼岸花)で

記事を読む

明月院悟りの窓

犬連れ鎌倉散策|源氏山から北鎌倉へ 明月院・円覚寺・東慶寺・浄智寺

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

犬連れ安中市ろうばいの郷|寒さの中にも春の香り

ウェルシーだよ♪ 群馬県安中市(読みはあんなかだよ)にある、ろうばいの郷に連れて行ってもらったよ。

記事を読む

犬連れ軽井沢|紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

軽井沢(長野県)は避暑地として有名ですが、日差しが落ち着いた秋に訪れるのも良い場所です。 秋の軽井沢

記事を読む

軽井沢駅

犬連れ軽井沢|矢ヶ崎公園・軽井沢駅・軽井沢プリンスショッピングプラザ

ウェルシーだよ♪ 軽井沢の駅周辺の公園と、商業施設に行ったよ。 駅の近くに広い公園と、大きな商業施

記事を読む

犬連れ秩父ミューズパーク|紅葉と十月桜のメロディー

北風が窓を叩いて、空気が冷たくなったなと感じるこの頃。 いつのまにか、風が木の葉の色をかえて、街は

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑