犬連れ箱根|秋風に揺れる仙石原のすすきを楽しもう

公開日: : 東京・神奈川エリア

ウェルシーだよ♪

9月の下旬に、箱根に遊びに行ってきたよ。

箱根と言ったら温泉もあるし、関東屈指のリゾート地だね。

あたしが連れて行ってもらったところをご紹介するよ。

仙石原

芦ノ湖の北に広がる仙石原は、箱根のなかでは比較的新しく開かれた温泉観光地だよ。

姥子や大涌谷から引湯を行い「仙石原温泉」として開発が進み、今では高級リゾート地として知られているよ。

仙石原すすき草原

仙石原と言えば「すすき」というくらい有名だよ。

ママは最初

え~!

すすき?

すすきなんて家の周りでも見られるじゃん。

と言ってバカにしていたけど、箱根山の裾野に広がるすすきの海に圧倒されて

すごい!すごい!

って感動してたよ。

仙石原すすき草原

1.遊歩道

仙石原すすき草原の遊歩道は、一本道を入って進み、そのまま折り返して戻ってくるシンプルなルートだよ。

あたしたちが出かけた日は、曇りで山に霧がかかっていたけど、晴れていれば山々とススキがコラボした美しい写真が撮れるよ。

すすき草原遊歩道

遊歩道は整備されているので歩きやすいけど、アスファルトではなく細かい砂利の道になっているよ。

ママが

ウェルシー、足の指をちゃんと開いて歩いている~♪

って言ってた。

確かにアスファルトの道だと、足を地面に降ろして、そのまま地面を蹴って体を運んでいるだけかも~。

砂利とか土とか、自然に近い道だとしっかり地面を掴むように蹴って歩かないと体を運べないので、足と脳にいい刺激になるのかもね。

いろいろな場所を歩くって大事だな~。

遊歩道では、ススキが風に揺れて様々な表情を見せるので、ぜひお気に入りの場所で写真を撮ってね。

ススキと犬

2.見頃

仙石原のすすきの見頃は、9月下旬〜11月上旬だよ。

あたしたちが出かけた9月の下旬は、銀色にキラキラと輝く穂が美しい(晴れていれば)時期だよ。

ススキの穂

秋が深まるにつれて穂が開き、青空に揺れる白い穂(晴れていれば)が風が吹くたびに波のように揺れて、とっても綺麗だよ。

そして晩秋に向かうと、淡い金色の草原へと変わっていくんだよ。

すすきの姿の移り変わりを楽しみに、毎年少しずつ時期をずらして出かけるのも楽しそうだね。

夏は青々とした草原になり、周囲の山々を見ながら散策するのも爽やかで気持ちいいよ。

3月の中旬から下旬にかけて行われる山焼きも、大きな見どころ。

すすき草原を山焼きの炎が舐め尽くしていく様子が見られるよ。

まとめのようなもの

もともとは湿地や草原だった仙石原では、自然に触れる観光がおすすめだよ。

すすき草原は仙石原観光の定番だけに、すすきの白い穂が美しい10月~11月は、たくさんの観光客が訪れるので、わんこ連れの皆さんは周囲に気を付けてお散歩してね。

あたしたちは、ススキの穂がまだ開かない9月下旬に訪れたけど、穂が黄金色になる晩秋も訪れる人が減ってくるので、犬連れの皆さんにはおすすめかもしれないね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
大型犬の体重を人用の体重計で測る方法
NEXT
犬連れ箱根|江戸時代の建物を復元!箱根関所を見に行こう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、仙石原ススキ草原を歩いてきたのね♪
    砂利道の遊歩道を歩くのも楽しい体験だよね。
    ウェルシーちゃんの笑顔がとっても可愛いわ♡

    私も何度か訪れたましたが、ススキが風に揺れる様が美しかったなぁ〜
    晩秋の頃、またケインを連れて行ってみたいです。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ウェルシー、探検モードで楽しそうでした。
      緩やかな勾配が続くので、ちょうどいい運動になりますね。
      これから白い穂が開いて華やかになりますね。
      晩秋のすすきもいいですね。

関連記事

犬連れ熱海|雨の旅

10月21日~22日、熱海(静岡県)1泊旅行を計画していました。 しかし、どれだけ日頃の行いが悪い

記事を読む

【わんダフルネイチャーヴィレッジ】犬とプールを体験

9月3日にパピーウォーカー仲間と一緒に、わんダフルネイチャーヴィレッジ(東京都)に行ってきました。

記事を読む

酋長のオブジェ

犬連れファーレ立川|パブリックアートの街を探検

ウェルシーだよ♪ 東京都立川市のJR立川駅周辺の街を探検してきたよ。 ここには「ファーレ立川」と呼

記事を読む

犬連れ冬の高尾山ハイキング

高尾山は都心から電車で45分、大都会東京の片隅に位置する自然あふれる都会のオアシスです。 ツムギを

記事を読む

犬連れ紅葉の養老渓谷再び

養老渓谷(千葉県)は、房総半島の中央あたり、市原市と大多喜町にまたがる渓谷だよ。 関東では一番遅い

記事を読む

滝山公園標識と犬

犬連れ都立滝山公園・滝山城址・ランチは「Cafeどす」で

ウェルシーだよ♪ 今年は5月1日に平成から令和へと改元になったので、ゴールデンウィークが特別に10

記事を読む

箱根関所

犬連れ箱根|江戸時代の建物を復元!箱根関所を見に行こう

ウェルシーだよ♪ 9月の下旬に、箱根に遊びに行ってきたよ。 箱根と言ったら温泉もあるし、関東屈指の

記事を読む

津久井湖

犬連れ津久井湖城山公園|根小屋地区のスロープ遊園路は散歩にちょうどいい!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 「津久井湖城山公園(つくいこしろや

記事を読む

梅と小田原城

犬連れ小田原城址公園・報徳二宮神社

ウェルシーだよ♪ 2月の終わり、寒さの中にも春を感じる日に小田原城址公園と報徳二宮神社をお散歩した

記事を読む

国営昭和記念公園

【年間パスポート】国営昭和記念公園で作ってみた!全国の国営公園で使用できるよ

昭和記念公園は、東京都立川市と昭島市にまたがる国営公園です。 昭和天皇御在位50年を記念して、19

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑