犬連れ都立石神井公園散策

ウェルシーだよ♪

東京都の石神井公園(しゃくじいこうえん)に連れて行ってもらったよ。

ここ、本当に東京?

練馬区?

と思うような静けさで、武蔵野の面影を残す公園だったよ。

石神井公園

武蔵野の自然の中で犬とお散歩を楽しもう

石神井公園は、西武池袋線の石神井公園駅から歩いて7~8分くらい。

わんこ連れのみなさんは、公園に24時間の有料駐車場があるし、外にもいくつかコインパーキングがあるよ。

公園の外は、バス通りもあるし住宅地もあるんだけど、公園の中に入ると静かな森の中みたいだったよ。

石神井公園とは

石神井公園は、三宝寺池、石神井池の二つの池を中心とした公園で、木々に囲まれ静寂な趣の三宝寺池と、ボートで賑わう石神井池を囲むように遊歩道があるよ。

石神井公園案内図

そのほかに、石神井城址に関するいくつかの遺跡があるよ。

石神井城址石碑

お城は中世の平城で、池と川という自然の地形を利用して 造られたもの。

今では、わずかに空堀と土塁の遺構が残っているよ。

保存のためなのか、立ち入ることはできなかったよ。

公園を含む周辺の区域は、環境や景観を保持するため、風致地区に指定されてるんだって。

遊歩道をお散歩

あたしたちが出かけた日は、前日に雨が降ったので遊歩道もぬかるんでいるところがあったよ。

石神井公園遊歩道

やはり、池の周りなので水気が多いし、木々に囲まれているので日陰の部分は乾きにくいのだろうね。

ボードウォークのところは、水辺を楽しみながら足元を気にしないで歩けるので良かったよ。

石神井公園の木道

三宝寺池には厳島神社があったよ。

石神井公園厳島神社

東京なのに、どこかの観光地に来たみたい~♪

石神井池

豊かな自然がこんなに楽しめるんだよ。

石神井公園森林

11月上旬だったけど、紅葉はこれからみたいだね。

石神井池の方に行ってみるとボートがあったよ。

石神井池

公園の外周も歩いてみたよ。

道路の向こうは、もう住宅地。

石神井公園入口

ランニングしている人が多かったな~。

歩道を散歩する犬

え?

こんなとこ、通るの?

大きな木が歩道を占拠!

歩道にはみ出す木

ウェルシー、先に行きなさい。

ってパパに言われて先に行ったよ。

盲導犬だったら、どんな風にユーザーさんを誘導するのかなあ?

って、ちょっと思っちゃった。

まとめのようなもの

都立石神井公園は、三宝寺池と石神井池を中心にした自然豊かな公園。

遊歩道をぐるっと歩いて1時間くらいかな?

あたしのお散歩にはちょうどいい感じの距離だったよ。

武蔵野の自然が残されていて、都内なのにどこかの観光地に来たみたい。

自然いっぱいのお散歩を楽しめたよ~。

東京都公園協会→石神井公園

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
人が大好き大興奮!他人様に甘噛みしちゃう犬も少し落ち着きが出てきました
NEXT
犬も寒暖差で体調を崩す 季節の変わり目は体調管理に気をつけよう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

逗子の隠れた?名所 犬連れ披露山公園散策

繁殖犬ヒラリちゃんのご家族にお誘いいただいて、逗子(神奈川県)の披露山公園に行ってきました。 ウェ

記事を読む

河津桜と犬

犬連れ函南町 かんなみ桜でお花見

ウェルシーだよ♪ パパとママと一緒に河津町の河津桜を見たよ。 関連記事→犬連れ河津町 河津桜のお花

記事を読む

犬連れ国営ひたち海浜公園

ウェルシーだよ♪ 秋晴れの1日になった10月21日に、国営ひたち海浜公園(茨城県)に行ってきたよ。

記事を読む

箱根関所

犬連れ箱根|江戸時代の建物を復元!箱根関所を見に行こう

ウェルシーだよ♪ 9月の下旬に、箱根に遊びに行ってきたよ。 箱根と言ったら温泉もあるし、関東屈指の

記事を読む

犬連れ世界の名犬牧場|施設内のお散歩

シオンと一緒に「世界の名犬牧場」(群馬県)に行ってきました。 今回のお出かけの目的は二つあります。

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|十国峠ハイキング

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|隠れ家カフェ「Pixy」で犬と一緒にのんびり

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

犬連れ黒山三滝~顔振峠ハイキング

ウェルシーだよ♪ あたしたち、入所前の5月連休に、埼玉県にある黒山三滝に行ったの。 こちら→ゴー

記事を読む

コスモス

犬連れよしみコスモス祭りと道の駅いちごの里よしみ

ウェルシーだよ~♪ 吉見町は埼玉県のほぼ中央に位置する町だよ。 コスモスが綺麗なところがあるって

記事を読む

犬連れ世界の名犬牧場|肉球クリーム作り&肉球マッサージ

シオンを連れて「世界の名犬牧場」(群馬県)に行ってきました。 世界の名犬牧場 世界の名犬牧場は雄大な

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑