犬連れ五所神社|推定樹齢850年の御神木と七福神が見守る湯河原のパワースポット

公開日: : 東京・神奈川エリア

ウェルシーだよ♪

神奈川の人気パワースポット、湯河原の五所神社に連れて行ってもらったよ。

推定樹齢約850年という御神木や、境内だけでなく鳥居の外にもいらっしゃる七福神から、たくさんのパワーをもらえること間違いなしだよ。

五所神社

五所神社とは

天智天皇が治めていた時代に、加賀の国から移住した住人である二見加賀之助重行らが、この地域が開拓した際の鎮守社としてつくったのがはじまりである、と伝わっているんだって。

天照大神(あまてらすおおみかみ)や天忍穂耳尊(あまのおしほみみのみこと)などを祀っているよ。

古い歴史のある神社なんだね。

見どころ

五所神社には参拝者のための無料の駐車場があって、駐車場から境内に入ると湯河原町指定天然記念物の銀杏の木があるよ。

湯河原町天然記念物銀杏

七福神がいらっしゃる案内板もあって、ワクワクするけどまずは、お参りをしようね。

鳥居の前で一礼して中に入るよ。

鳥居

手水舎で手を清めてね。

手水舎

ご本殿では、鈴を鳴らして二拝・二拍手・一拝の作法でお参り♪

本殿

健康長寿、子どもの成長と健康祈願、交通安全などの御利益があるそうだよ。

お参りしたら、御神木と七福神に会いに行こう♪

1.御神木

推定樹齢約850年という楠。

御神木、楠

幼木の頃から天照大神 の力を授かり大樹に育ったそうだよ。

健康・長寿・ボケ防止の力を与えるパワースポットと言われているよ。

手を当てて、楠のパワーをもらってね。

神奈川の銘木100選、湯河原町の天然記念物に指定されているよ。

楠の足元にあるのが「パワーの窓」。

枠の中で撮影すると御神木のパワーがもらえるんだって!

パワーの窓

源頼朝が、この楠に戦勝祈願をしたそうだよ。

受験生など勝負をかけている人は、きっと勝利のパワーがもらえるね。

御神木の楠の他にも、推定樹齢約800年という湯河原町指定天然記念物の銀杏の木。

湯河原町指定天然記念物,、銀杏

立て札

そして、道路の向こう側には、明神の楠もあるよ。

明神の楠

長寿の木たちからたくさんのパワーがもらえそうだね。

2.七福神

五所神社は七福神が勢ぞろいしている神社だよ。

境内は整備されているのでとても歩きやすいよ。

境内

色々な場所にいらっしゃるので、散策しながら七福神を探してパワーをもらってきてね。

大黒天

布袋尊

毘沙門天

寿老人

恵比寿伸

福禄寿

弁財天

五所神社の七福神はみんな可愛いお顔をしているの。

ご挨拶するとほっこり、幸せな気分になるね。

HP→五所神社

まとめのようなもの

湯河原の人気パワースポット「五所神社」に連れて行ってもらったよ。

参拝のための無料駐車場があるけど、停められるのは10台くらい。

付近にはコインパーキングもあるので、混んでいるときはそちらを利用してね。

参拝は24時間いつでも大丈夫だけど、御朱印やお守りをいただくことのできる授与所は10時~15時までなので注意してね。

御神木と、七福神が勢ぞろいしているとっても贅沢な神社。

パワーをたくさんもらってきてね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
「工藤静香さん盲導犬引退の老犬に寄付」のニュースに思うこと
NEXT
犬の避妊手術後にトラブル発生!お腹の中にしこりができちゃいました

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

犬連れ奥多摩|御岳山周辺散策

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の夏の思い出シリーズはまだ続くよ。 御岳山(みたけさん)に連れ

記事を読む

箱根神社本殿

犬連れ箱根|箱根神社は開運のパワースポット!お参りして運気を上げよう

ウェルシーだよ♪ 9月の下旬に、箱根に遊びに行ってきたよ。 箱根と言ったら温泉もあるし、関東屈指の

記事を読む

わんこと歩く江の島&辻堂海浜公園

ウェルシーだよ♪ 入所の迫ったラフ君とパパさんママさんと一緒に、江の島と神奈川県立辻堂海浜公園に行

記事を読む

【わんダフルネイチャーヴィレッジ】爽やかハイキングコースで伸び伸び散歩

繁殖犬ケイン君のブログでご紹介されていた「わんダフルネイチャーヴィレッジ」(東京都)に行ってみました

記事を読む

箱根関所

犬連れ箱根|江戸時代の建物を復元!箱根関所を見に行こう

ウェルシーだよ♪ 9月の下旬に、箱根に遊びに行ってきたよ。 箱根と言ったら温泉もあるし、関東屈指の

記事を読む

道案内標識

犬連れ鎌倉散策|銭洗弁財天・葛原丘神社

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

津久井湖

犬連れ津久井湖城山公園|根小屋地区のスロープ遊園路は散歩にちょうどいい!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 「津久井湖城山公園(つくいこしろや

記事を読む

大涌谷案内板

犬連れ箱根|大涌谷の大地獄は霧に阻まれ

ウェルシーだよ♪ 9月の下旬に、箱根に遊びに行ってきたよ。 箱根と言ったら温泉もあるし、関東屈指の

記事を読む

【わんダフルネイチャーヴィレッジ】犬とプールを体験

9月3日にパピーウォーカー仲間と一緒に、わんダフルネイチャーヴィレッジ(東京都)に行ってきました。

記事を読む

鶴岡八幡宮若宮

犬連れ鎌倉散策|鶴岡八幡宮・鎌倉駅

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑