「工藤静香さん盲導犬引退の老犬に寄付」のニュースに思うこと

公開日: : 雑感

10月6日付のヤフーニュースに、歌手の工藤静香さんが、ライブグッズの収益の一部を補助犬協会に寄付したことを自身のSNSに報告したという記事が出ていました。

足元待機中

盲導犬を引退した老犬施設が被災してしまい、建て直しを待っている間、少しでもくつろいで過ごしてもらえるよう、老犬5頭に床ずれ防止のケアマットを5枚、そして立っているのも座るのも辛い子の為のケアクッションを2つ寄付したとのことです。

寄付のニュースに思うこと

ヤフーニュースにはコメントを付ける機能があるので、色々な人がコメントを残しています。

その中には

素晴らしいね!

という賛同意見もあれば

芸能人なのにたったそれだけ?

という意見もあれば

売名行為だ。

という意見もあり、人の心は様々だと今更ながら考えさせられました。

眠る犬

個人的には、寄付は「その人の気持ち」なので金額の多寡ではないし、その人が賛同できるところに、できる範囲のことを行えばいいと思っています。

芸能人だから多額の金額を寄付するべきとも思わないですし、工藤さんに賞賛の声が上がるのを悪意に思うのも、工藤さんが寄付をした内容に嫌味や批判を言うのも違う気がします。

私たちボランティアは、手間と時間と持ち出し費用を使って盲導犬(私の場合)の育成を支えていますが、無名の一般人が何かをしたところで世間の目には止まりません。

しかし、芸能人のように知名度のある人が寄付をしてそれがニュースになれば、色々な人の目に留まります。

この記事によって、盲導犬を引退した老犬が生活する施設があるということを初めて知った人もいるかもしれません。

そういう施設があるのなら、自分も寄付をしてみようかな。

と思う人もいるかもしれません。

工藤静香さんがどんな気持ちで(善意なのか、売名なのか、他の思惑があるのか)寄付をしたのか、それは本人以外には分かりません。

工藤さんのことを、憶測でいろいろと言うのは意味の無いことで、事実は

盲導犬を引退した老犬のために、ケアマットを5枚、ケアクッションを2つ寄付した。

ということだけです。

事実だけを見ておけばいいのでは?

ニュースに触れていろいろな感想を持つ人がいる中で、補助犬育成団体や、保護犬猫団体へ関心を向けてくれる人が増えたらいいなと思いました。

スポンサードリンク
PREV
避妊手術後の犬は太りやすい!太らないためのフードの見直し方
NEXT
犬連れ五所神社|推定樹齢850年の御神木と七福神が見守る湯河原のパワースポット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

眠る子犬たち

叱らない子育ては難しい!犬への接し方を子どもに応用してみた

明けましておめでとうございます。 わが家のウェルシーさん、子育て中のため富士ハーネスに滞在中なので

記事を読む

インスタグラム 始めました

流行のものに疎い私。 流行っているらしいことは知っていましたが、IT音痴が災いしてなかなか踏み

記事を読む

犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」

ウェルシーだよ♪ みなさんは犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」を知ってる?

記事を読む

別れと出会い そしてありがとう

2016年も私達にとって別れと出会いの1年になりました。 年明け早々にツムギが入所し、島根へ旅

記事を読む

抱っこでお散歩

犬は社会の一員!愛されわんこに育てるために心がけていること

近年では、犬はペットではなく家族の一員と考える飼い主さんが増えてきました。 犬を連れて入れる施設も

記事を読む

ライトブラウンの目をしたラブラドール!犬の目の色7種類をご紹介

ウェルシーだよ♪ みなさんの愛犬の目の色はどんな色? 人と同じように、犬にも黒(正確には

記事を読む

子どもと犬

知らない人に許可なく愛犬を触られるのは有り?無し?

私の周囲にはいろいろなタイプの「犬好きさん」がいます。 犬を連れてお散歩をしていると、いろいろな人

記事を読む

タイムの花

新型コロナウィルス禍の外出自粛で気付いた犬の不自由さと優しさ

2019年11月に、中国の武漢で発生が確認された新型コロナウィルス(COVID-19)は、瞬く間に

記事を読む

伏せる犬

ラブラドールの寿命は約12年!犬との死別が怖いと感じる私が今できること

わが家の4頭目パピーのウェルシーが繁殖犬になり、わが家に戻ってきて1年とちょっとが経ちます。 関連

記事を読む

横向きに眠る犬

寝相でわかる犬の心理と性格

わんこの寝顔って可愛いですよね。 愛犬はどんな寝相で寝ることが多いですか? 寝相を見れば犬の

記事を読む

座る犬
ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

*記事には広告が含まれていることがあります。 この記事を書いている2

野鳥の森入り口
犬連れ軽井沢|星のエリア「野鳥の森」で避暑そして自然を満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ まだ

下りの段差
盲導犬PR犬が盲導犬について少しお話しするよ

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ あた

スロープデッキ
おだわら諏訪野原公園|犬の散歩と子どもとのお出かけに最高!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ おだ

アルカディア広場
小田原フラワーガーデン|犬連れで1年を通して楽しめる植物公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 神奈

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑