犬の名前はどう付ける?名は体を表すかも?

公開日: : 雑感

名前は愛犬への最初のプレゼントになります。

これから犬を家族に迎える方は、ワクワクしながら考えているかもしれませんね。

犬の名前はどんなことに気を付けてつける?

呼びやすく、犬が分かりやすい短い名前がいいですね。

長い名前を付けても、結局愛称で呼ぶことになると思うので、問題はありませんけどね。

呼び方は統一する方が好ましいと思いますが、2~3種類の呼び方をしても犬は理解するので案外大丈夫です。

伏せる犬

わが家のウェルシーさん、ウェルシー、ウェル、ウェルちゃん、と呼ぶ(呼ばれる)ことが多いですが、一応全部自分の名前だと思っています。

繁殖担当スタッフさんのひとりは、なぜか「うえちゃん」と呼びますが、ウェルシーは理解しているようです。

1.気を付けるポイント

流行の名前を付けてしまうと、ご近所さんのわんちゃんと被ることもあります。

人名にある名前をつけると混乱があるかもしれませんね。

人に不快感を与えるような言葉は避けた方が良さそうです。

2.音の響きに注意

犬は母音が聞き取りやすく、子音は聞き取りにくいのだそうです。

なので、多頭飼いの場合などは例えば(人の名前ですが)

ひとみ

しおり

などの場合、人には全く違う印象で聞こえますが、犬にとっては母音の「い・お・い」がよく聞こえるので、違いが分かりにくいのだそうです。

盲導犬パピーの名付け方は?

協会によって違うのかもしれませんが、日本盲導犬協会では名付けはパピーウォーカに権利があり、名付けにはルールがあります。

1.アルファベットが割り当てられる

ウェルシーの場合は「W-15胎」で、同胎の兄弟姉妹はみな「W」から始まる名前になります。

A-1から始まり一巡するとA-2になります。

なので15周目の「W」ということになります。

2.協会籍の犬の名前は使えない

この、アルファベット縛りというのが結構大変で、名前を考える時間は楽しい時間でありながらも悩みますね。

協会に籍のある犬(盲導犬、訓練犬、パピー、繁殖犬、PR犬、引退犬)などの名前は使えないので、つけたい名前があってもつけられないこともあります。

与えられたアルファベットから始まる名前の候補をいくつか提出して、兄弟姉妹が被らないよう、教会サイドで調整をして委託式の日に発表になるので、ドキドキですね。

自分が名付けた名前は、その犬がどこに行っても使われることになるので、パピーウォーカーはみなそれぞれに願いを込めて名前を付けています。

ずっと手元にいるわけではないという思いが、願いを込めるという気持ちを強くさせるのでしょうね。

床に寝る子犬

ちなみに、わが家の「ウェルシー」ご近所さんには不評です。

小さい「ぁ、ぃ、ぅ、ぇ、ぉ」というのは高齢の方には聞き取りにくく、また発音もしづらいらしく、なかなか覚えてもらえないんです。

若い人には「お洒落」なんて言ってもらえることもあるのですが、「W」始まりで、やはり願いを込めたかったので苦心の名前でした…。

名は体を表すかも?

ウェルシーという名前の語意は英語で「Wealthy」で「富」「財」「裕福な」「豊かな」などの意味があります。

ウェルシーは

ここ掘れわんわん♪

とは言ってくれず、金銀財宝は手に入らないですが、せっかく犬と一緒に暮らすのですから、笑顔いっぱいの楽しくて豊かな時間を、犬も人も過ごせたらいいなと思いました。

そんな願いを込めて

元気でね♪

と見送ったウェルシーですが、私たちにとっては全く予想していなかった「繁殖犬」という道を選び、再び私たちの家族になりました。

私たちにとっては、何よりも「お宝」ですね。

ウェルシーは昨年(2019年)の12月に初めての出産をしました。

これがまた、結構な子だくさんだったのです。

お乳を飲む子犬

まさに「子宝」ですね。

ウェルシーが産んだ子犬たちは、どんな道を選んでもみんな誰かに「幸せな時間」という「富」を与えてくれるはずです。

そのことがまた、私たちを豊かな気持ちにさせてくれることでしょう。

なんだか、名前通りの犬になりました。

うちもそう!

名前の通りだわ。

と感じるパピーウォーカーさんは多いのではないのでしょうか?

「名は体を表す」という言葉は、犬にも当てはまるのかもしれませんね。

まとめのようなもの

犬の名前をつけるのに決まりはありませんが、犬は自分の名前を「注目」の意味に受け取るので、呼びやすく犬にとって分かりやすい名前がいいと思います。

毎日何度も呼ぶ名前、もしかしたらその犬が名前の通りの人生(犬)を歩むかもしれません。

そう思うと、不吉だったり悪い意味の言葉は避けた方がいいかもしれませんね~。

(写真はウェルシーとウェルシーのパピーです)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
母犬の子育ては合理的!お乳を立ち飲みさせる母犬
NEXT
【動画】母犬が子犬を噛むのはなぜ?母犬は実践で教育する

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

散歩する犬

犬のフンを家の前に放置されて大迷惑!効果的な撃退法は?

私が住む地域の犬の飼い主さんは、一部の人がマナーが悪いのではなく、マナーが悪い人の中に一部マナーが

記事を読む

伏せる犬

犬のブラッシングを外で行うと法律違反?林先生の初耳学で放送されました

換毛期もピークでしょうか? ウェルシーの抜け毛がものすごいことになっています。 外でのブラッシ

記事を読む

犬を可愛がり過ぎる飼い主は精神が崩壊する

犬の飼い主のみなさん。 わんこって可愛いですよね。 メロメロ♪ 溺愛しちゃう? でもね こんな話もあ

記事を読む

散歩中に人を見上げる犬

愛されている犬は見た目で判断できる

犬を見かけると この仔、可愛がられているのだろうな。 と思ったり この仔、幸せなんだろうか? と思

記事を読む

ホームセンターのカートに乗る犬

犬の飼い主はなぜホームセンターに犬を連れて行きたがるの?

タイトルは、私の友人の疑問です。 これは、非難しているわけではなく 犬が行く必要があるとは思えない

記事を読む

子どもと犬

知らない人に許可なく愛犬を触られるのは有り?無し?

私の周囲にはいろいろなタイプの「犬好きさん」がいます。 犬を連れてお散歩をしていると、いろいろな人

記事を読む

ライトブラウンの目をしたラブラドール!犬の目の色7種類をご紹介

ウェルシーだよ♪ みなさんの愛犬の目の色はどんな色? 人と同じように、犬にも黒(正確には

記事を読む

アルミプレートの上で寝る子犬

犬を飼う私がクローゼット管理アプリ「JUSCLO(無料)」で服を見える化してみた

わんこの飼い主の皆さん! というか、女性の皆さん! 手持ちの服の管理ってどうしていますか? 最近私

記事を読む

別れと出会い そしてありがとう

2016年も私達にとって別れと出会いの1年になりました。 年明け早々にツムギが入所し、島根へ旅

記事を読む

伏せる犬

犬のふんを放置する飼い主さん!あなたはこんなに嫌われている

住宅地、特に都市部では犬の飼い主さんに求められるマナーが厳しくなっています。 これだから犬の飼い

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑