ラブラドールレトリバーの毛色の遺伝 ブラック・チョコ・イエローはどう決まるの?

公開日: : 雑感

ウェルシーは、12月15日に子犬を出産しました。

父犬もイエローなので、産まれた子犬は全てイエローでした。

ラブラドールレトリバーの毛色が決まるメカニズムを調べてみました。

ウェルシーと子犬たち

遺伝子の優性と劣性

ラブラドールレトリバーの毛色は、ブラック、チョコ、イエローの3種類です。

  • イエロー同士の組み合わせでは、イエローの子犬しか産まれません。
  • チョコ同士の組み合わせでは、ブラックの子犬は産まれません。
  • ブラック同士の組み合わせだと、3種類全部の毛色の子犬が産まれる可能性があります。

遺伝子は双方の親から受け継ぐものですが、優性と劣性があります。

これは資質的に優れている、劣るというものではなく、どちらも受け継いだときに特徴が優先される方が「優性」です。

色を決める遺伝子と発色を決める遺伝子

ラブラドールの毛色は2種類の優劣遺伝子によって決定されます。

1.色を決める遺伝子

黒い色素を持つ遺伝子「B」とチョコ色の遺伝子「b」で「B」が優性になります。

2.色素の発色を決める遺伝子

色素を発色させる遺伝子「E」と発色を抑える遺伝子「e」で「E」が優性になります。

アリス、イズモ母子

産まれてくる子犬は「色素を決定する遺伝子」と「発色を決定させる遺伝子」を双方の親から

  • 色素を決定する遺伝子「B」または「b」を1つずつ
  • 発色を決定する遺伝子「E」または「e」を1つずつ

もらいます。

合計4種類の遺伝子の組み合わせによって、毛色が決まります。

◆ブラック

  • 「B」は「b」に対して優性なので、1つは「B」の遺伝子を持つ
  • 「E」は「e」に対して優性なので、1つは「E」の遺伝子を持つ

この条件を満たすと、子犬の毛色はブラックになります。

BBEE→純粋なブラック

BBEe→イエローの遺伝子を持つブラック

BbEE→チョコの遺伝子を持つブラック

BbEe→全ての毛色の遺伝子を持つブラック

◆チョコ

チョコの場合は、チョコ色「b」は「B」に対して劣性になるので「b」を2つ持っている必要があります。

チョコ色「b」を発色させるためには、発色を決める遺伝子の優性遺伝子「E」をひとつは持つ必要があります。

bbEE→純粋なチョコ

bbEe→イエローの遺伝子を持つチョコ

チョコラブには「B」が無いので、チョコラブ同士の子犬はチョコまたはイエローになります。

◆イエロー

イエローの場合は、色を決める遺伝子は「B」でも「b」でも影響しません。

発色を抑える遺伝子「e」を2つ持つことがイエローの毛色の条件になります。

BBeeブラックの遺伝子を持つイエロー

Bbee→ブラックとチョコの遺伝子を持つイエロー

イエローには毛色をブラックやチョコに発色させる「E」が無いので、イエロー同士の子犬はイエローしか産まれません。

***

bbee→チョコの遺伝子のみを持つイエロー。

鼻、口などに黒色の色素が出ないためピンク色になります。

目の色も薄い茶だったり、ブルーがかっている犬もいます。

(「ラブラドール ダッドリー」で検索すると画像などがヒットします)

スタンダードと認められないので、繁殖には使わないということです。

まだら模様にならないのはなぜ?

ラブラドールレトリバーを、例えばブラックとイエローを交配しても、子犬がまだらになったりしませんよね?

それは、ラブラドールレトリバーが純血種のため、遺伝子の優性劣性が完全に分かれるから、ということです。

でも、神様はときどきイタズラをしますよね。

以前、富士ハーネスの子犬を見に行ったときに、こんな仔もいました。

ラブラドール子犬

スタッフさんは、ここまで黒い毛が出るのは珍しいことだと言っていました。

健康上の問題は全くありません。

素敵なご縁や、幸運を持っている仔かもしれませんね♪

まとめのようなもの

黒ラブでも漆黒の犬もいますし、光の加減で赤っぽかったりグレーがかって見える犬もいます。

イエローラブも、かなり茶色い犬から白っぽい犬まで幅があります。

それぞれの遺伝子がどんなふうに働いているのかは、専門的な分野になるのでしょうね。

遺伝って難しいけれど、面白いですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬繁殖犬ウェルシー初めての出産
NEXT
子犬の出産から生後2週間の子育て(備忘録)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ミコ より:

    コメントが大変遅くなりごめんなさい。
    今まで疑問に思っていたことでしたので、とても興味深く読みました。
    以前協会で、ラブラドールのイエローのママとブラックのパパから、
    ブラック、イエロー、チョコが生まれて話題になりました。
    その時は、深く考えなかったのですが、
    しっかりした遺伝子の根拠によるものだったのですね。
    教えて下さり、ありがとうございました。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      そう言えばいつだったか、チョコ色のパピーがいましたよね。

      私は、ブラック同士の組み合わせだとイエローの子犬も産まれているのに、イエロー同士の組み合わせだとイエローの子犬しか産まれていないのが謎でした。
      今回、ウェルシーのお相手がイエローの男の子だったので、繁殖スタッフさんに
      生まれてくる子犬は、全部イエローですよね?
      と聞いてみました。
      「なんでそうなるの?」と伺ったお話をもとに自分でも調べ、この記事にしました。
      謎が解けてすっきりです。

      記事を読んでくださった方に、分かりやすく伝わっていたらいいなと思います。

関連記事

散歩中に人を見上げる犬

愛されている犬は見た目で判断できる

犬を見かけると この仔、可愛がられているのだろうな。 と思ったり この仔、幸せなんだろうか? と思

記事を読む

フードを食べる子犬

犬の食器のぬめりの原因は何?簡単なヌルヌルの落とし方

毎日のごはんが楽しみなウェルシー。 無心に食べている姿は可愛いです。 そして、食べ終わってもいつま

記事を読む

車内の犬

犬を飼うことは人間の子どもに良い影響があるの?デメリットは無いの?

イギリスには 子どもが生まれたら犬を飼いなさい。 という詩があります。 それだけ犬が子どもに与える

記事を読む

伏せる犬

犬のブラッシングを外で行うと法律違反?林先生の初耳学で放送されました

換毛期もピークでしょうか? ウェルシーの抜け毛がものすごいことになっています。 外でのブラッシ

記事を読む

アルミプレートの上で寝る子犬

犬を飼う私がクローゼット管理アプリ「JUSCLO(無料)」で服を見える化してみた

わんこの飼い主の皆さん! というか、女性の皆さん! 手持ちの服の管理ってどうしていますか? 最近私

記事を読む

フレキシブルリードは便利だが危険も理解して

フレキシブルリードってご存知ですか? 巻き取り式の伸縮リードと言ったら分かりやすいかもしれませんね

記事を読む

別れと出会い そしてありがとう

2016年も私達にとって別れと出会いの1年になりました。 年明け早々にツムギが入所し、島根へ旅

記事を読む

犬にサマーカットは逆効果!熱中症の危険も!!

見た目には涼しそうなサマーカットですが、実は犬にとっては逆効果で サマーカットは犬にとっては地獄!

記事を読む

犬をノーリードにするということ

私が犬と暮らすようになってもうすぐ5年。 わが家の周りにもいろいろなわんこと飼い主さんがいて

記事を読む

横顔ラブラドールレトリバー

犬の飼い主あるある?うちの犬は自分のことを人間だと思っている!それって問題なの?

昭和の頃の犬は外飼いで、その役割は番犬でした。 知らない人が来ても吠えないと、バカ犬呼ばわりされた

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑