ラブラドールレトリバーの毛色の遺伝 ブラック・チョコ・イエローはどう決まるの?

公開日: : 雑感

ウェルシーは、12月15日に子犬を出産しました。

父犬もイエローなので、産まれた子犬は全てイエローでした。

ラブラドールレトリバーの毛色が決まるメカニズムを調べてみました。

ウェルシーと子犬たち

遺伝子の優性と劣性

ラブラドールレトリバーの毛色は、ブラック、チョコ、イエローの3種類です。

  • イエロー同士の組み合わせでは、イエローの子犬しか産まれません。
  • チョコ同士の組み合わせでは、ブラックの子犬は産まれません。
  • ブラック同士の組み合わせだと、3種類全部の毛色の子犬が産まれる可能性があります。

遺伝子は双方の親から受け継ぐものですが、優性と劣性があります。

これは資質的に優れている、劣るというものではなく、どちらも受け継いだときに特徴が優先される方が「優性」です。

色を決める遺伝子と発色を決める遺伝子

ラブラドールの毛色は2種類の優劣遺伝子によって決定されます。

1.色を決める遺伝子

黒い色素を持つ遺伝子「B」とチョコ色の遺伝子「b」で「B」が優性になります。

2.色素の発色を決める遺伝子

色素を発色させる遺伝子「E」と発色を抑える遺伝子「e」で「E」が優性になります。

アリス、イズモ母子

産まれてくる子犬は「色素を決定する遺伝子」と「発色を決定させる遺伝子」を双方の親から

  • 色素を決定する遺伝子「B」または「b」を1つずつ
  • 発色を決定する遺伝子「E」または「e」を1つずつ

もらいます。

合計4種類の遺伝子の組み合わせによって、毛色が決まります。

◆ブラック

  • 「B」は「b」に対して優性なので、1つは「B」の遺伝子を持つ
  • 「E」は「e」に対して優性なので、1つは「E」の遺伝子を持つ

この条件を満たすと、子犬の毛色はブラックになります。

BBEE→純粋なブラック

BBEe→イエローの遺伝子を持つブラック

BbEE→チョコの遺伝子を持つブラック

BbEe→全ての毛色の遺伝子を持つブラック

◆チョコ

チョコの場合は、チョコ色「b」は「B」に対して劣性になるので「b」を2つ持っている必要があります。

チョコ色「b」を発色させるためには、発色を決める遺伝子の優性遺伝子「E」をひとつは持つ必要があります。

bbEE→純粋なチョコ

bbEe→イエローの遺伝子を持つチョコ

チョコラブには「B」が無いので、チョコラブ同士の子犬はチョコまたはイエローになります。

◆イエロー

イエローの場合は、色を決める遺伝子は「B」でも「b」でも影響しません。

発色を抑える遺伝子「e」を2つ持つことがイエローの毛色の条件になります。

BBeeブラックの遺伝子を持つイエロー

Bbee→ブラックとチョコの遺伝子を持つイエロー

イエローには毛色をブラックやチョコに発色させる「E」が無いので、イエロー同士の子犬はイエローしか産まれません。

***

bbee→チョコの遺伝子のみを持つイエロー。

鼻、口などに黒色の色素が出ないためピンク色になります。

目の色も薄い茶だったり、ブルーがかっている犬もいます。

(「ラブラドール ダッドリー」で検索すると画像などがヒットします)

スタンダードと認められないので、繁殖には使わないということです。

まだら模様にならないのはなぜ?

ラブラドールレトリバーを、例えばブラックとイエローを交配しても、子犬がまだらになったりしませんよね?

それは、ラブラドールレトリバーが純血種のため、遺伝子の優性劣性が完全に分かれるから、ということです。

でも、神様はときどきイタズラをしますよね。

以前、富士ハーネスの子犬を見に行ったときに、こんな仔もいました。

ラブラドール子犬

スタッフさんは、ここまで黒い毛が出るのは珍しいことだと言っていました。

健康上の問題は全くありません。

素敵なご縁や、幸運を持っている仔かもしれませんね♪

まとめのようなもの

黒ラブでも漆黒の犬もいますし、光の加減で赤っぽかったりグレーがかって見える犬もいます。

イエローラブも、かなり茶色い犬から白っぽい犬まで幅があります。

それぞれの遺伝子がどんなふうに働いているのかは、専門的な分野になるのでしょうね。

遺伝って難しいけれど、面白いですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬繁殖犬ウェルシー初めての出産
NEXT
子犬の出産から生後2週間の子育て(備忘録)

ミコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ミコ より:

    コメントが大変遅くなりごめんなさい。
    今まで疑問に思っていたことでしたので、とても興味深く読みました。
    以前協会で、ラブラドールのイエローのママとブラックのパパから、
    ブラック、イエロー、チョコが生まれて話題になりました。
    その時は、深く考えなかったのですが、
    しっかりした遺伝子の根拠によるものだったのですね。
    教えて下さり、ありがとうございました。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      そう言えばいつだったか、チョコ色のパピーがいましたよね。

      私は、ブラック同士の組み合わせだとイエローの子犬も産まれているのに、イエロー同士の組み合わせだとイエローの子犬しか産まれていないのが謎でした。
      今回、ウェルシーのお相手がイエローの男の子だったので、繁殖スタッフさんに
      生まれてくる子犬は、全部イエローですよね?
      と聞いてみました。
      「なんでそうなるの?」と伺ったお話をもとに自分でも調べ、この記事にしました。
      謎が解けてすっきりです。

      記事を読んでくださった方に、分かりやすく伝わっていたらいいなと思います。

関連記事

伏せる犬

ラブラドールの寿命は約12年!犬との死別が怖いと感じる私が今できること

わが家の4頭目パピーのウェルシーが繁殖犬になり、わが家に戻ってきて1年とちょっとが経ちます。 関連

記事を読む

子どもと犬

知らない人に許可なく愛犬を触られるのは有り?無し?

私の周囲にはいろいろなタイプの「犬好きさん」がいます。 犬を連れてお散歩をしていると、いろいろな人

記事を読む

犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」

ウェルシーだよ♪ みなさんは犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」を知ってる?

記事を読む

おもちゃを噛みながら眠そうな子犬

犬の性格診断 6つのタイプの特徴と見分け方・育て方のポイント 

先日、訓練士さんとお話しする機会がありました。 ウェルシーについてご相談している中で、訓練士さんが

記事を読む

シアトル発わんこのお話 アメリカの盲導犬育成システムにも言及

アメリカのシアトルで生活していらっしゃるナオミ・シェラーさんが、シアトルの日本語情報サイト「JUNG

記事を読む

横向きに眠る犬

寝相でわかる犬の心理と性格

わんこの寝顔って可愛いですよね。 愛犬はどんな寝相で寝ることが多いですか? 寝相を見れば犬の

記事を読む

芝生に伏せる犬

おうち時間が増えてペットを飼いたいと思っているあなたへ

新型コロナウィルス感染症の影響により、おうち時間が増え「寂しい」とか「癒されたい」という理由でペッ

記事を読む

抱っこでお散歩

犬は社会の一員!愛されわんこに育てるために心がけていること

近年では、犬はペットではなく家族の一員と考える飼い主さんが増えてきました。 犬を連れて入れる施設も

記事を読む

タイムの花

新型コロナウィルス禍の外出自粛で気付いた犬の不自由さと優しさ

2019年11月に、中国の武漢で発生が確認された新型コロナウィルス(COVID-19)は、瞬く間に

記事を読む

散歩中に人を見上げる犬

愛されている犬は見た目で判断できる

犬を見かけると この仔、可愛がられているのだろうな。 と思ったり この仔、幸せなんだろうか? と思

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑