おうち時間が増えてペットを飼いたいと思っているあなたへ

公開日: : 雑感

新型コロナウィルス感染症の影響により、おうち時間が増え「寂しい」とか「癒されたい」という理由でペットを飼う人が増えているそうです。

一般社団法人ペットフード協会の全国犬猫飼育実態調査によると、2020年の犬猫飼育者の数は、過去5年間の中で「伸び率」「飼育者数」ともに最も多い結果になっています。

抱っこされる犬

ペットを家族に迎える人が増えている一方で、飼育放棄されてしまうペットも増えているのだそうです。

飼育放棄される理由

ペットが飼育放棄される理由は、飼い主の高齢化で飼えなくなった、引っ越し先がペット不可、家族のアレルギー、経済的理由、イメージと違った、などさまざまです。

コロナ禍の昨今「イメージと違った」という理由が増えてきているということです。

飼う前に「大変」を認識する機会が少ない?

犬や猫を迎えるのは、ペットショップが一番多くなっています。

ペットショップを悪く言うつもりはありませんが、ショップというのはお金さえ出せば誰でもペットを迎えることができるので、飼い主さんの知識と意識が高くないと

こんなはずじゃなかった!

ということになりがちです。

ペットは可愛いですが、一緒に生活するとなると大変な部分もあるのは当たり前のことなので、売る側も

可愛いですよ~♪

癒されますよ~♪

だけではなく、大変と思われる部分も説明して欲しいと思います。

しかし、冷静に考えてみれば「売る側」というのは、お客さんに聞かれない限りデメリットは言わないものですよね。

日用品から、車や家、保険など大きな金額の物さえ、デメリットを業者の方から言うことはありません。

言うのはいつもいいことばかり。

そうは言っても扱うのは「命」なんだから、売れればその後のことはどうでもいい(良心的な業者もあります)という姿勢は違うでしょ!

と私も思いますが、まずはペットを迎えたいと思う側が、その動物についての知識を深めることが悲劇を少なくすることにつながります。

何事も「知識武装」というのは大切なのですね。

そして、人の心というのは「自分に都合の悪いことは見ようとしない」というバイアスがかかります。

ペットを迎えたい人は「楽しい絵しか頭に浮かばない病」に罹っていると自覚しましょうね。

ペットショップで子犬や子猫と目が合って、抱っこさせてもらって

運命の仔!

と思ってしまうかもしれませんが、ここで呼吸を整え衝動買いせず、考える時間を持つことが必要です。

ブログやSNSも鵜呑みにしないで

ペットを迎えたい。

と思っている人が、ペットを飼っている人のブログやSNSを見て

可愛い。

毎日楽しそう。

と思ってペットを飼うと失敗します。

なぜなら、ブログやSNSはペットとの生活の一部を切り取っているだけで、多くの場合良い部分しか掲載していないからです。

芝生に伏せる犬

以前、私のブログを読んでくださった方で

ブログを読んで、ラブラドールを飼うことにしました。

とメッセージを下さり、ラブラドールの女の子を迎えた方がいました。

迎えた仔はかなりのいたずらっ子で、家具やソファを破壊され、子犬の頃は怪獣みたいだったと言います。

それでも、飼い主さんはおおらかな愛情で育て、成犬になった今はお子さんとも仲良しですっかり家族の一員になっています。

私の駄ブログでも、読んで

パピーウォーカーをやってみたい。

とか

犬を飼ってみたい。

と思う人が多少はいらっしゃるので、ブログには楽しいことばかりではなく、苦労したことや、うまくいかなかったことも書くようにしています。

至らない自分の恥をさらすような気分のときもありますが、犬育てを検討している人が

こんな失敗はしないようにしよう!

と思ってくだされば意味がありますから。

まとめのようなもの

ペットの飼育放棄は新型コロナウィルスの影響で、ペットを飼う人の増加と共に増加傾向にあるのだそうです。

私のブログに於いては

こちら→犬を飼うのが辛い 犬を迎えたことを後悔しているあなたへ

へのアクセスが地味にじわじわ伸びていて、とても気になっています。

ペットは「癒されたい」とか「寂しさを埋めたい」とか「可愛がりたい」という人の欲望を満たすための道具ではありませんよね。

ペットを迎えると、この先の十数年を一緒に暮らすことになります。

「今」だけではなく、長い目で考えていく必要があります。

十数年も大丈夫かな?

という人は、条件はありますが私たちのように「パピーウォーカー」という選択もありますし、保護団体の「お預かりボランティア」という選択もあります。

自分の犬(ペット)ではなくてもいい!

という選択もありますよね。

以前、ウェルシーのお散歩中にお会いした人に

犬を飼いたいと思っているのですが、一緒に暮らしてみてどうですか?

と聞かれたときの私の回答が

こちら→犬を飼いたい!犬なんて簡単に飼ってはいけない!それでも犬のいる暮らしは楽しい

です。

ペットは誰でも簡単にお金で買うことができますが、飼育すると自分の生活がガラリと変わる場合もあります。

飼育放棄のニュースを聞くのは「犬と暮らす人」として大変辛いことです。

ペットとの暮らしを考えている人が、楽しく幸せなペットライフを送れることを願っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬にとって適度な運動ってどのくらい?筋肉を鍛えて老化を遅らせたい
NEXT
犬の体にできものを発見!良性?悪性?様子見していい?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

とったよ!二級愛玩動物飼養管理士

夫宛てにこんなものが送られてきましたよ。 イズモを見送って抜け殻になっているかと思いきや、全くいつ

記事を読む

車内の犬

犬を飼うことは人間の子どもに良い影響があるの?デメリットは無いの?

イギリスには 子どもが生まれたら犬を飼いなさい。 という詩があります。 それだけ犬が子どもに与える

記事を読む

アリス、イズモ母子

ラブラドールレトリバーの毛色の遺伝 ブラック・チョコ・イエローはどう決まるの?

ウェルシーは、12月15日に子犬を出産しました。 父犬もイエローなので、産まれた子犬は全てイエロー

記事を読む

お年玉は何歳から何歳まであげる?年齢別の金額相場は?あみだくじにしたよ

ウェルシーだよ♪ お正月はお客さんが来たよ。 お客さんが来ると大勢になるから、いつもテー

記事を読む

横顔ラブラドールレトリバー

犬の飼い主あるある?うちの犬は自分のことを人間だと思っている!それって問題なの?

昭和の頃の犬は外飼いで、その役割は番犬でした。 知らない人が来ても吠えないと、バカ犬呼ばわりされた

記事を読む

見送りする犬

犬を飼いたい!犬なんて簡単に飼ってはいけない!それでも犬のいる暮らしは楽しい

先日、ウェルシーと公園に出かけました。 30代後半くらいの女性に 犬を飼いたいと思っているのですが

記事を読む

犬に嫌われる人は男性に多い?

うちの仔、男の人が苦手なんだよね~。 という話を時々聞きます。 わが家にやってきたパピー

記事を読む

タイムの花

新型コロナウィルス禍の外出自粛で気付いた犬の不自由さと優しさ

2019年11月に、中国の武漢で発生が確認された新型コロナウィルス(COVID-19)は、瞬く間に

記事を読む

座る犬

愛犬を褒められると嬉しい!最高に嬉しい言葉は?

わんこの飼い主の皆さん。 愛犬を褒められると嬉しいですよね? どんなことを、どんな言葉で褒められる

記事を読む

飼主と犬

他人の犬を蹴り殺した疑い?ランニング中の男を逮捕

埼玉県で、ランニング中の男性が他人の飼い犬を蹴って殺したとして逮捕されるという事件が起きました。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑