知らない人に許可なく愛犬を触られるのは有り?無し?

公開日: : 雑感

私の周囲にはいろいろなタイプの「犬好きさん」がいます。

犬を連れてお散歩をしていると、いろいろな人に声をかけられることが多いですね。

おとなだけではなく、子どもたちが可愛がってくれることもあります。

子どもと犬

愛犬が勝手に触られるのは有り?無し?

知らない人に愛犬を勝手に触られることに対しては

別にいいよ。

という人と

やめて欲しい。

という人に分かれます。

1.OK派

愛犬が「可愛い」と言ってもらえるのは素直に嬉しいし、愛犬も人に触れ合ってもらうと喜ぶし、いろいろな人に可愛がってもらえることは愛犬にとってもいい経験になるのでOKです。

愛犬も穏やかな性格で人が好きな仔なのでしょうね。

2.NG派

愛犬は知らない人が苦手で、急に触られるとびっくりするので、自分(飼い主)に聞いてからにしてほしいです。

愛犬は知らない人はちょっと警戒したり、いきなり手を出されるのは怖かったり不快に感じる仔なのでしょうね。

3.失礼だろ!派

うちの夫です(笑)

他人の犬に勝手に触るという行為は、例えば見知らぬ人の時計とかバッグなどの持ち物を、いきなり

うわあ!素敵!!

などと言いながらベタベタ触るのと同じこと。

自分がそうされたらどう思うの?

と言います。

確かにぃ・・・。

見知らぬ人ではなくて友達でも

素敵ね。

見せてもらっていい?

などと声を掛けますよね。

触られる犬の気持ちも大切ですが、飼い主さんに対して礼儀を欠く行為という言い分も分かりますね。

子どもが困る~!

子育て中の人や祖父母と思われる人の中には、子どもと動物を触れ合わせたいと思っているのか

わんわんだよ~。

などと言いながら子どもを近づけてくる人もいます。

子どもはいきなり叫んだり、走り回ったり、犬にとって予測不能な動きをすることも多いので、子どものことが苦手な犬は多いです。

1.犬に向かって刀を突きつける子ども

ウェルシーは子どもは大丈夫ですが、子どもたち囲まれておもちゃの刀を突きつけられたことがあります。

子どもと犬

このときウェルシーが取った行動は

あたし、もう降参だよ~!!

仰向けになる犬

これは相手に対して

落ち着いてね。

やめてね。

と言っています。

(犬によっては、相手がやめないと反撃に出る可能性はあります。お腹を出す=降参=服従とは限りません。また、こんなときに撫でようとすると攻撃されると思い、噛んでくることもあります。)

子どもたちも理解したのか?

刀を下ろしてくれました。

ウェルシーは、こういうところは温厚で機転が利きます。

同じように子どもにおもちゃの刀を突きつけられた愛犬が、いきなり攻撃的になり、飛びかかっておもちゃの刀に噛みついたという話を聞いたことがあります。

おもちゃの刀には犬の歯形がクッキリとつき、その飼い主さんは子どもの親に

犬のしつけが悪い。

刀を弁償しろ。

と言われたそうなので、たまったものではありません。

痛いことや怖いことをされて、身を守るために攻撃に転じるのは犬として当然の行動です。

元々温厚な性格の犬もいますが、痛い、怖いけど「吠えない、噛まない」というしつけはカリスマトレーナーならできるのかもしれませんが、一般の人には不可能だと思います。

2.わしやわしゃしてあげるよっ

別の飼い主さんの話ですが、愛犬とお散歩をしていると母親と一緒にいた幼稚園児くらいの男の子が

あ!犬だ!!

と言って走り寄って来て、愛犬に触ろうとしたので飼い主さんは

あ!子どもだ!!

と言って、男の子の頭をいきなりわしゃわしゃっと撫でたのだそうです。

知らない人にいきなり頭をわしゃわしゃされて、泣きべそをかきそうになった男の子に

嫌だった?

今君は、この犬に同じことをしようとしたんだよ。

と諭したということです。

やるね、飼い主さん。

まとめのようなもの

愛犬が勝手に触られることを、べつにいいよという飼い主さんもいますが、やっぱり一声かけて欲しいという飼い主さんもいますね。

犬好きな人もいれば犬嫌いな人もいるのと同じように、人好きな犬もいれば飼い主さん以外の人は苦手な犬もいます。

子どもは犬との接し方を知らないことが多いので、周りの大人が教えてあげたいですね。

関連記事→他人の犬に勝手に触るな~!愛犬が人を噛んでしまったら

(写真は1枚目イズモ、2.3枚目ウェルシーです)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
保護犬を救え!「ピースワンコ」は殺処分ゼロ継続を目指します
NEXT
子犬の1歳の誕生日はパピーウォーカーにとって特別なもの

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    わが家は基本OKしてますが、できれば一言聞いてくれた方がスマートですよね。
    ケインは人大好きだから、大抵は尻尾フリフリ喜んでくれるので良いのですが、どのワンちゃんもそうとは限りませんから。

    おもちゃの刀にはウェルちゃんもびっくりだよね!
    仰向けポーズはさすがの対応でした♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ケイン君は明るくて友好的で、みんなを和ませてくれますよね。

      あっという間に子どもたちに囲まれて、手に持っていたおもちゃの刀を向けられたときはびっくりしましたが
      優しく撫でてあげてね。
      なんて言っているうちに、ウェルシーがゴロン!
      子どもたちは刀を下げてキョトンでした。
      何事もなかったので笑えますが、わんこにとっては怖いことなので、子どもたちには
      刀を向けたり犬の前で手を振り上げたりしないでね。
      と話しました。

関連記事

犬をノーリードにするということ

私が犬と暮らすようになってもうすぐ5年。 わが家の周りにもいろいろなわんこと飼い主さんがいて

記事を読む

散歩する犬

犬を飼うのが辛い 犬を迎えたことを後悔しているあなたへ

*記事には広告を含んでいることがあります。 犬  飼う 辛い 後悔 などの検索ワードで私のブログ

記事を読む

伏せる犬

ラブラドールの寿命は約12年!犬との死別が怖いと感じる私が今できること

わが家の4頭目パピーのウェルシーが繁殖犬になり、わが家に戻ってきて1年とちょっとが経ちます。 関連

記事を読む

アルミプレートの上で寝る子犬

犬を飼う私がクローゼット管理アプリ「JUSCLO(無料)」で服を見える化してみた

わんこの飼い主の皆さん! というか、女性の皆さん! 手持ちの服の管理ってどうしていますか? 最近私

記事を読む

父親を亡くしました

犬とは関係のない話題です。 実父が亡くなり、17日に見送ってきました。 実は4月

記事を読む

伏せる犬

犬のふんを放置する飼い主さん!あなたはこんなに嫌われている

住宅地、特に都市部では犬の飼い主さんに求められるマナーが厳しくなっています。 これだから犬の飼い

記事を読む

伏せる犬

大きな声では言えないけれど私は犬が嫌いなんです

わが家では置き薬を利用しています。 置き薬というのは、販売業者が直接消費者の家庭を訪問して薬を消費

記事を読む

お年玉は何歳から何歳まであげる?年齢別の金額相場は?あみだくじにしたよ

ウェルシーだよ♪ お正月はお客さんが来たよ。 お客さんが来ると大勢になるから、いつもテー

記事を読む

別れと出会い そしてありがとう

2016年も私達にとって別れと出会いの1年になりました。 年明け早々にツムギが入所し、島根へ旅

記事を読む

詐欺に注意!民事管理センターから訴訟のお知らせが届いた

私たちの元に「架空請求書」が届きました。 本日は犬とは無関係の話題です。 架空請求書に気を付けて!

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑