他人の犬に勝手に触るな~!

公開日: : 第二話 ツムギ

お祭りの日、歩道に座って盆踊りを見ていました。

目の前をいろいろな人が通り過ぎますが、ツムギはパパの横でおとなしく座っていました。

いいこにしていてくれるのでホッとしていると、若い女性が通り過ぎざまにツムギの口元をチョコチョコっと触って、さっと通り過ぎていきました。

びっくりしました。

何事も無くて良かったです。

知らない犬にいきなり手を出すなんて、止めた方がいいです。

ツムギは今まで他人様に甘噛みもしたことはないので、多分噛まないだろうと思ってはいます。

でも、絶対に噛まないとは言えません。

犬ですから・・・。

それにお祭りの日は、人にとってもそうですが犬にとっても非日常です。

おとなしく座っていても、ツムギは普段よりは緊張していました。

そんな犬にいきなり手を出して口の辺りを触れば、イラッとして噛む可能性はあると思います。

それでも連れている犬が、もし他人を噛んでしまったら責任を問われるのは飼い主です。

だから

他人の犬に勝手に触るな~!

ラブだど~。

おもちゃを噛みしめる、このチカラで噛んだろか?

DSCF9937

流血だけじゃすまないかも。

骨砕けたって知らんから!

他人の犬を触る時は、飼い主さんに触ってもいいか聞いてからにしましょうね。

そして飼い主さんがいいと言っても、犬がいいと言っているかどうかはわかりませんよ~。

いきなり顔や頭を触ったりしないで、犬の目線にしゃがんで犬が興味を持ってくれそうだったら、そっと胸や肩をなでてあげてくださいね。

ワシワシなでまわすのも、知らない犬にはやめておいた方が無難です。

全ての犬が人になでられるのが好きなわけではありませんし、頭をなでられたりワシワシされるのは苦手な犬も多いです。

仲良しの犬だけにしておいた方が無難です。

もしツムギが、人を噛んでしまったらと思うとぞっとします。

本当に何事も無くて良かったです。

いろいろな人がいるので、常に気を配っていないといけないなと改めて思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
夏祭り
NEXT
犬がじっと見つめてくるとき

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. すごくわかります。
    何も言わないで触られるのは、やっぱり嫌ですね。ましてやウォル太は甘噛みありありなので、いつも触りたいと言って下さった方には、私がマズルをおさえて体を触ってもらっています。
    やっぱりいきなり触るのはマナー違反だなーってしみじみ感じますね。
    何かあったら怖い怖い。

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      犬を驚かされても嫌ですし、相手の方にもしものことがあっても嫌ですね。
      ましてや、おとなしそうに見えても
      何をしでかすかわからないのがパピーですもん!

  2. サナ父ちゃん より:

    つむたん、穏やかで過敏に反応することなくグッドでしたね。

    夏祭りでも穏やかに対応して、今、人が自分に何を望んでいるのか、理解して行動できるようになっているんでしょう。

    着々と、大人になってるんですね。

    つむたんも立派ですけど、つむたんのこと考えて、焦らず根気よく「マナー」を教えてあげているママさんとパパさんの気持ちの強さの賜物だと思います。

    私だったら「まあ、いっか♪」で流しちゃうかも…

    本当に頭が下がります。

    きっと、つむたん立派なワンコになって旅立てそうですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      夏祭りでは、いいこにしていてくれましたが
      普段よりは緊張していました。
      そんな時にいきなり触られたのでびっくりしましたが
      何事も無くて良かったです。

      犬としてのマナーですが
      多分、他人や他犬に対する「わ~~~い!」の度合いが
      サナちゃんより高いのではないかと思います。
      人に対してはいくらかわきまえてきましたが
      犬に対しては遠慮なしで、ちょっと捨て置けないレベルなんですよね・・・。
      月齢が上がるとともに落ち着いてくると思うのですが
      今のままでは、こちらも散歩で他犬に会うたびに大変なので
      興奮の上がり方を緩やかにできたらいいなと思っています。

  3. インディーPW より:

    通り過ぎざまに他人の犬を触るなんて・・驚きです。
    犬好きの私でも、よそ様の犬を勝手に触るのは、抵抗があるのに。
    事故がなくて、良かったですね。
    リーベを散歩していると「触っていいですか?」と聞いてくる子供がいます。
    私が、「噛むかもしれないよ」と言うと、大体の子は、そのまま「バイバイ」と言って立ち去ります。初対面の人を噛むことは、ないと思いますが、子供を見ると喜び、興奮してしまうので、そう言って脅しちゃいます(・・;)
    万が一が、あっては、ならないので慎重になりますよね。

    • gd.vol より:

      インディーPWさん
      本当に事故が無くて良かったです。
      いろいろな人がいるので気をつけないといけませんね。

      ツムギも人に構ってもらうと嬉しくて興奮します。
      一旦座らせても、どうしても飛びついちゃいます。
      飛びつくと構ってくれないのを知っているので
      家族には飛びつかないのですが、他人に飛びつくのが困りものです。
      「噛みますけど・・・」
      と言ってみようかな?
      人と触れ合う経験はさせたいし、飛びつくのはやめさせたいし悩みます。

関連記事

子犬と遊ぼう ボール遊び

ツムギはお泊りから帰ってきた日と次の日くらいまで、やや興奮気味でした。 まるで修学旅行から帰っ

記事を読む

パピーウォーキングの醍醐味

ツムギはお散歩デビューをした頃、地面のにおいばかり嗅いでいて、なかなか歩いてくれませんでした。

記事を読む

盲導犬パピー お別れ前のひととき

パパ あったかいね。 パパ大好き。 パパのお胸 あったかくて、安心できて大好

記事を読む

子犬生後3か月 反抗期がはじまったかも?

ある日のお昼頃、ツムギを抱っこ散歩に連れて行き、帰ってきたときのこと。 家に入って、スリングを

記事を読む

お泊り保育終了

お泊り保育が終了し、15日にツムギを迎えに行ってきました。 訓練士さんに連れてこられたツムギは

記事を読む

動画 おもちゃ探しゲーム

相変わらず毎日ツムギと遊んでいます。 昨日ご紹介したおもちゃ探しゲームの動画を撮りましたよ。

記事を読む

子犬と遊ぶ ゲームでコミュニケーション

先日の4回目のレクチャーの時に、目標のひとつとして ★Downやお手など、Sit以外のことがで

記事を読む

お散歩デビュー

2回目のワクチンが終わって2週間程度経つとアスファルトの上のみですが、お散歩が解禁になります。

記事を読む

股関節検査

1月12日に股関節検査のため協会にツムギを連れて行きました。 建物の中に入ると、先に到着してい

記事を読む

新しいおもちゃのはずが・・・

  毎日ツムギとおもちゃを使って遊んでいますが、さすがに大型犬のパピーです。

記事を読む

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカ

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあ

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑