夏祭り

公開日: : 第二話 ツムギ, 社会化

お盆の間に地域の夏祭りがありました。

露店、盆踊り、花火という定番の小さなお祭りです。

それでも路上は多くの人で賑わい、お囃子の音や盆踊りを踊る人、大きな音と共に夜空に花開く花火など、非日常のいつものお散歩コースになります。

ツムギを連れて行ってみました。

メイン通りを歩くと暗い上に真っ黒なツムギ、人が多い中で高さの無い犬は人の視界に入りません。

ツムギが蹴飛ばされてしまいそうなので、人が少なそうな道を選んで歩きました。

走り回り、嬌声をあげる子供が近くを通っても、目の前にヨーヨーがブラブラしても、ツムギはあまり気にしていませんでした。

a1380_000402

盆踊りを踊っている人にも、特に反応は示しませんでした。

太鼓の音は平静を装って(?)いましたが、ちょっと怖いらしくパパにくっついていました。

怖いというより不快な音だったのかもしれませんが・・・。

打ち上げ花火の時は、さすがにど~~~ん!!という爆音にびっくりし、あっけにとられた様子で空に広がる花火を眺めていました。

a0070_000233

吠えたり、パニックにはなりませんでしたが、やっぱり怖かったみたいでじっとしていました。

花火が終わる頃は普段と同じ様子になったので、何度か体験できる機会があれば慣れてしまうんだろうなあという印象でした。

ある日突然、今まで平気だったものが怖くなることもあるので、ツムギと一度しか夏を経験できない私達にはわかりませんけどね。

花火や雷が嫌いな犬は多いので、この時期は犬にとっては辛い時期かもしれませんね。

パニックになって家を飛び出して、迷子になってしまう仔もいるようです。

花火や雷があると保護犬が増えるそうです。

愛犬に気を配ってあげましょうね~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ママちゃんなあに?

扇風機の風に当たって寝てたんですけど・・・。

お祭りって何?

騒々しくて疲れたわ。

楽しいのは人だけでしょ?

あたしは美味しいごはんと、楽しいお散歩、そしてパパやママが遊んでくれればそれでいいの。

そうだよね。

だってツムギは犬だもんね。

盲導犬パピーはいろいろな体験をして、受け入れる練習が必要なので一緒に行ったけど、本当はあまり楽しくなかったよね。

それなのに、いいこにしていてくれてありがとうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬の社会化 所沢航空記念公園 他犬と穏やかにすれ違う 
NEXT
他人の犬に勝手に触るな~!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

子犬から大人の犬へ 今が頑張り時

9月1日の眼科検診の日に、イージーウォークハーネスをお借りしました。 ママ、あたしお洒

記事を読む

怪しいやつ 子犬に掃除機を体験させてみる

子犬は、母犬や兄弟犬から離れて人と一緒に生活をするようになると、人との暮らしの中でいろいろなものを経

記事を読む

抱っこDEお散歩

犬を家庭に迎えて、人と一緒に仲良く生活するためには ①人と一緒に暮らすためのマナーを犬に教え

記事を読む

子犬と遊ぶ ぬいぐるみでプロレスごっこ

最近のツムギのお気に入りのおもちゃがこちら。 じゃ~ん! ぼく、とらじろうです。

記事を読む

生後6か月齢の忘備録

ツムギは生後6か月を迎えました。 体重は20kgを超えてきました。 5か月齢になった頃は

記事を読む

ツムギのゴールデンウィーク

ツムギだよ~♪ なんだかみんなお出かけしているみたいなの。 「なんで?」ってママに聞いた

記事を読む

キタ~!! パピーウォーキング修了式のお知らせ

12月22日のことでした。 ツムギとお散歩に行って帰ってきたら、ポストに協会の封筒が入っていま

記事を読む

子犬と遊ぶ ペットボトルに再挑戦

ある日、空のペットボトルでツムギと遊んであげようと思ったら、ツムギは空のペットボトルをとても怖がりま

記事を読む

新しいおもちゃのはずが・・・

  毎日ツムギとおもちゃを使って遊んでいますが、さすがに大型犬のパピーです。

記事を読む

犬は嬉しいと尻尾を右に振る?

夫は帰宅するとき、私の携帯にワン切りを入れてくれます。 もうすぐ帰るよ~という合図です。

記事を読む

抱っこをせがむ犬

ウェルシーは日差しのある時間帯は、日の当たる場所で日向ぼっこをしながら

生後8か月のウェルシーへ

ウェルシーは、12月14日で生後8か月になりました。 体重は

言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

ここのところ寒いのですが、お天気に恵まれているので毎日ウェルシーとお散

ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?

お昼寝から目覚めたウェルシーに寝起きの排泄をさせると ねえねえマ

犬の身体にとって階段の昇降は負担 階段を怖がるのは当然かも

好奇心旺盛でイケイケタイプのウェルシーですが、一方で怖がりな一面もあり

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑