犬を飼うのが辛い 犬を迎えたことを後悔しているあなたへ

公開日: : 雑感

*記事には広告を含んでいることがあります。

犬  飼う 辛い 後悔

などの検索ワードで私のブログに来てくださった方がいます。

犬との生活は楽しいことばかりではありませんよね。

犬って手間もお金もかかり大変なんです

犬のために自分の時間が無くなってしまって、なんか毎日犬に振り回されて辛いなあ。

と思ったり

犬との楽しい生活を夢見ていたのに、トイレは失敗ばかり、吠えたり噛んだり、家の中の物はボロボロにされるなど、しつけがうまくいかない。

犬なんてもう嫌!

と思ったり…。

確かに、事前にかかる費用やどんな大変さが予想されるのか、しつけ方とか、勉強もしないで飼い始めてしまったのが悪いと言えばその通りですけど…。

そうかと言って、今手元にいる犬を飼育放棄するわけにはいかず、悩んでしまいますよね。

飼主に甘える犬

自分を責めすぎないでね

「犬を飼うのが辛い」

なんて言ったら周囲に非難されるのは目に見えていますから、口が裂けても言えないですよね。

犬どころか最愛の自分の子どもでさえ

もう嫌!

親、辞めたい!

って思うときが誰でも1度くらいはあるはずです。

え?ない?

なので

犬を飼うのが辛い。

犬を可愛いと思えない。

と思う自分を責めるのはとりあえずやめて、一旦思考の外に置いておきましょう。

問題点を明らかに

自分が辛いと思うところを整理してみましょう。

トイレの失敗が多い。

吠える。

留守番ができない。

などなど、しつけがうまくいかないのか。

犬がいれば眠くても起きて、ごはんや排泄のお世話、散歩もしなければなりません。

医療、予防接種、シャンプーなど身体のお手入れもしなければなりません。

犬のお世話に自分の時間が取られるのが辛いのか?

あるいは両方なのか?

自分にとって何が辛いのかを明らかにしてみます。

無理しない

その中で手を抜けそうなところは手を抜いていきましょう。

例えばですが…。

トイレがしつけられないのであれば、一旦しつけをやめてしまいましょう。

部屋ではマナーパンツをはかせます。

取り替えたり、お尻の周りを洗ったり拭いたりする手間はありますが、部屋のあちこちに粗相されるよりは楽ですよね?

吠える犬にイライラするのであれば、叱るのではなく(しばらく近所迷惑かもしれませんが)受け入れます。

犬も永遠に吠え続けることはできませんから、吠えやんだら

吠えるのをやめて偉いね。

とか

たくさん吠えて疲れちゃったね。

と褒めたり、犬に共感してあげるようにしていきます。

イライラするのは同じかもしれませんが

なんとかしつけよう。

と頑張るより、吠えやんだら笑顔を向けて褒めたり、共感する方が人も楽です。

犬も叱られるより褒められる方がいいので、少しずつ吠えが減る場合もあります(吠える理由やその仔にもよりますが)。

散歩する犬

シャンプーや爪切り、肛門腺絞りなどのお手入れはサロンでやってもらったり、散歩だって疲れていたり体調が悪い日は休んじゃいましょう。

完璧にやろうと思わず、手を抜けるところは抜いて65点くらいを目指していく感じです。

家族の協力を

そして意外と難しいのが、家族の協力かもしれません。

ごはんごはん!

と要求して吠えるのを治そうと思っているのに、家族の誰かが

吠えて可哀想だから。

とごはんをあげてしまうと要求吠えは治りませんしね。

甘噛みを治したいのに、家族の誰かが甘噛みを許容しているとなかなか治りません(昔のうちです 笑)

また、家族の誰かが犬を飼うことに納得していないと、トラブルになります。

早朝から吠えて眠れない。

あなたのしつけが悪い。

など家族からクレームが出る場合もあります。

家族全員が納得をして犬を飼うのが基本ですが、そうではなくて既に犬を飼ってしまっている場合も、犬のしつけは全員同じ姿勢で犬に対応していくように、話し合っていく必要がありますよね。

自分を追い詰めないでね

犬を飼うことを選択したのは自分なのに、犬を飼うのが辛くなるなんておかしい、自分勝手、無責任。

そんな風に自分を追い詰めるのはやめましょう。

  • 犬を飼うのが辛いのは、どこに原因があるのか?
  • 自分が頑張れるところはどこなのか?
  • どんなことを家族に協力してもらいたいのか?
  • 愛犬の課題はトレーナーなど、専門の人に依頼した方がいいのか?
  • また、それはどの部分なのか?

など、課題を家族で話し合い、よく考えながら少しずつ解決の糸口を見つけていきましょう。

問題点や希望を箇条書きにすると整理しやすいかもしれません。

誰かに相談を(DOQAT 広告)

身近に相談できる人なんていないし、ドッグトレーナーは敷居が高いなあ…。

そんな人には、ユニ・チャームが運営している「DOQAT(ドキャット)」というサイトがあります。

「DOQAT(ドキャット)」は同じ犬猫種や、犬猫の年齢が近い飼い主さんを検索してQ&Aを通して、同じような悩みの体験談や、飼い主さんの生の声を知ることができます。

自分と同じような困りごとを抱えている飼い主さんがいて、お悩みの解決の糸口が見つかるかもしれませんね。

会員登録が必要です(無料)。

まとめのようなもの

犬は愛情を持って飼育すること。

命には責任を。

様々な理由で犬を飼うことが辛くなってしまった人には、自分が一番分かっていることだけに、そう言った言葉を他人から言われるのは辛いことです。

心を穏やかにして、ひとつひとつ

  • 人のサイドの課題
  • 犬のサイドの課題

そういったものを洗い出して、解決の糸口が見つかったらいいなと思います。

少しでも光が見えてくると、愛犬の寝顔や嬉しそうな顔が愛おしくなると思います。

犬のために費やす時間が楽しいものになったらいいですね。

犬との暮らしが後悔ではなく、幸せな時間になることを願ってやみません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ安中市ろうばいの郷|寒さの中にも春の香り
NEXT
お散歩中に猫や鳥に吠えたり突進する犬は直りますか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    ワンコと暮らすにあたっての覚悟は当然にあって当たり前とは思います。
    それでも、いろいろな理由が発生してワンコと暮らす事が厳しくなる事もあると思います。

    その時は一人で悩まずに周囲の方達に悩みを打ち明けて欲しいですね…
    それで少し落ち着いたらママさん仰るように問題点を整理して最善の方法を見つけて欲しいですね…

    小さな命が不幸に失われてしまう事なく、みんなが幸せに生きられる世の中になって欲しいです…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      犬と暮らすことに当たって、ネガティブなワードでブログに来てくださった方がいらっしゃったのが気になってしまいました。
      私は犬との生活を楽しんでいるので、このブログからヒントは得られなかったのではないかと思いますが、ネットで調べると犬と暮らすことが辛くなってしまった人に対しては、非難の言葉が多かったです。
      周りに悩みを相談できる人がいるといいですね。
      辛いと思っている人が、ちょっと一呼吸おいて落ち着けるといいなと思います。
      そこから、ゆっくり今後のことを考えてくださるといいなと思います。

  2. 匿名 より:

    犬ちゃんも大切で最後まで面倒みてほしいけどもし難しいなら相談して新しい家に迎えるしかありません。人間の気持ちも大切です。
    🇯🇵🎌🇯🇵🎌

    • gd.vol より:

      匿名さん
      コメントありがとうございます。

      犬との暮らしに悩んでいる飼い主さんには「辛い」と感じるところの解決の方法を探して、最後まで大切に面倒見て欲しいと思います。
      そして、犬との暮らしが楽しいものになれば、それが一番いいなと思います。
      しかしどうしても難しい場合は、新しい家族を探すなど、人も犬も幸せになるより良い方法を考えて、飼育放棄だけはしないで欲しいなあと願っています。

関連記事

アルミプレートの上で寝る子犬

犬を飼う私がクローゼット管理アプリ「JUSCLO(無料)」で服を見える化してみた

わんこの飼い主の皆さん! というか、女性の皆さん! 手持ちの服の管理ってどうしていますか? 最近私

記事を読む

おもちゃを噛みながら眠そうな子犬

犬の性格診断 6つのタイプの特徴と見分け方・育て方のポイント 

先日、訓練士さんとお話しする機会がありました。 ウェルシーについてご相談している中で、訓練士さんが

記事を読む

インスタグラム 始めました

流行のものに疎い私。 流行っているらしいことは知っていましたが、IT音痴が災いしてなかなか踏み

記事を読む

お年玉は何歳から何歳まであげる?年齢別の金額相場は?あみだくじにしたよ

ウェルシーだよ♪ お正月はお客さんが来たよ。 お客さんが来ると大勢になるから、いつもテー

記事を読む

座る子犬

愛犬の名前を呼ぶときに注意したいこと

犬を家族に迎えることが決まると、名前を考えますよね。 家族から愛犬への初めてのプレゼントになります

記事を読む

アイコンタクトする犬

犬のリードは何がおすすめ?日常使いのリードの選び方

わんことのお散歩に欠かせないリードですが、あなたはどんなリードを使っていますか? いろいろな種類の

記事を読む

横顔ラブラドールレトリバー

犬の飼い主あるある?うちの犬は自分のことを人間だと思っている!それって問題なの?

昭和の頃の犬は外飼いで、その役割は番犬でした。 知らない人が来ても吠えないと、バカ犬呼ばわりされた

記事を読む

頭におもちゃを乗せられた犬

うちのこ世界で一番可愛い!と思っているあなた!犬嫌いな人の気持ち分かっている?

わんこの飼い主の皆さん。 犬は可愛いですよね。 そして、うちのこは世界で一番可愛いですよね! 私も

記事を読む

タイムの花

新型コロナウィルス禍の外出自粛で気付いた犬の不自由さと優しさ

2019年11月に、中国の武漢で発生が確認された新型コロナウィルス(COVID-19)は、瞬く間に

記事を読む

ハードルを飛ぶ犬

ラブラドールレトリバーってどんな犬?性格と飼い方のポイント

ラブラドールレトリバーは、盲導犬に一番多く使われている犬種です。 警察犬もいますね。 なので「人

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑