フレキシブルリードは便利だが危険も理解して

公開日: : 雑感

フレキシブルリードってご存知ですか?

巻き取り式の伸縮リードと言ったら分かりやすいかもしれませんね。

日本盲導犬協会では絶対にNGです。

なので私は持っていないので、写真代わりにアマゾンの商品を張り付けてみましたが、購入をお勧めしているわけではありません。

フレキシブルリードの危険にフォーカス

フレキシブルリードは便利ですが、危険も理解して欲しいなあと思って今日の記事にしました。

実際に私たちが体験したことです。

犬が飛び出し接触

先日パパがウェルシーと一緒にお散歩に行ったとき、中型犬でフレキシブルリードの犬と遭遇したそうです。

散歩する子犬

交差点での出会い頭で、ウェルシーを見つけた相手の犬が「わ~~い!」と突進してきたそうです。

ウェルシーに飛びつこうとした寸前でリードのロックがかかり、相手の犬はガツン!と首に衝撃を受け、そしてリードは壊れてしまったそうです。

オレ、びっくりして思わずウェルシーを守ろうと思って、ウェルシーを抱えちゃったよ。

と、少し興奮気味にパパは言いました。

リードが壊れて、どうやって帰ったのでしょうね?

普通のリードであれば、あっ!と思った瞬間にリードを固定(小型犬でも両手でリードを持っていて欲しいです)できますが、フレキシブルリードの場合はどうしても伸縮を制御する「ロック」というひと手間が掛かります。

人が「あっ!」と思ってから行動に移すまでに、0.5秒くらいはかかるので、ごくわずかな遅れが事故につながることもあります。

【おさらい・リードの持ち方】

片手(右手)の親指に輪の部分をかけ、リードを握ります。

もう片手で上から(順手)でリードを持ちます。

あっ!と思った時は、この左手を自分の体に付けて固定すれば犬を止めることができます。

大型犬はちょっと大変ですけどね~。

橋を渡る子犬

輪の部分に手首を入れている人、リードを手首に巻き付けている人を見かけますが、転んだときなどに手首を怪我することもあるので、やめておきましょう。

リードの部分が見えにくい

先日自転車で出かけたときに、ノーリード(に見えた)小型犬が横切って行きました。

スピードを落とし、犬をやりすごしてから進もうとしたら、目の前にリードが~!!

慌ててブレーキをかけて止まりました。

フレキシブルリードはナイロン製の細い紐状のものが多く、遠目には見えにくいんですよね。

リードに引っかかったら転んでしまうところでした!!

落としやすい

リードを適度な長さに保ってロックした状態で、愛犬が急に走ったときに落としてしまうケースが多いようです。

手を引っかけるように軽い力で持てるため油断しすやいこと。

ハンドル部分の重みでストンと落としやすいこと。

などが取り落としの要因になっていると思われます。

あれ

持ち手の部分が手から離れたらアウトです!!

  • 巻き取り部分の本体が落ちる。
  • 落ちた途端、勝手に巻き取る。
  • 落ちた音、巻き取る音に犬ビビる。
  • 音をたてたまま本体がついてくる。
  • 犬さらにビビる。
  • そして逸走。
  • 事故・・・。

十分あり得ますよね。

持ち手部分と手首を繋ぐ落下防止のアイテムも売っています。

フレキシブルリードを使いたい方は、せめて落とさないようにこういったものを使うといいと思います。

フレキシブルリードはお散歩ではなく広い場所で

フレキシブルリードは、他の犬や人、自転車や車などが通る街中や住宅地、広いと思ってもいろいろな人が利用する公園では使用を避けるべきだと思います。

周りに人や犬、走って来る自転車などがなく、見通しの良い公園の広い芝生や河原などであれば、犬を自由に運動させるには便利な道具といえます。

ただし、こんなこともあります。

お散歩中の小型犬

犬の左前足にリードが絡んでいます。

リードが絡まる小型犬

絡んだ場合に怪我をしやすいってことは無いのでしょうか?

危険な気がしてしまうのは私だけでしょうか?

広い場所で遊ぶにしても、「待て」「おいで」のトレーニングをするにしても、ロングリードの方が安全なのではないでしょうか?

おいで~のトレーニング

ロングリードは片手にリードを折りたたんで持ち、もう片手で長さを調節してリードをさばいていきます。

河原や芝生の安全なところで、ロングリードを使ってゆったり散策するのも、わが家ではお気に入りです。

公園を散歩する子犬

犬の動きを気にしながらリードを操ることで、犬とのコミュニケーションもよく取れるようになっていきますよ。

まとめのようなもの

フレキシブルリードは便利ですが、危険性も十分理解して安全に使ってもらえたらいいなと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
換毛期を乗り切る3つの対策
NEXT
W-15胎 9回目のパピーレクチャー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. M美 より:

    はじめまして(_ _)M美と言います。

    パピーウォーカーに興味があっていろんな方のblogを見てウェルシーママさんのblogに飛んできました。すごく勉強にもなりますが時たまクスッと笑えるところもあってイズモちゃんからウェルシーちゃんの章までいっきに読み更けってしまいましたああ

    ママさんの書かれた記事にドキッ としてしまって… 今回のフレキシブルリードのお話もですがママさんいつもワンちゃんの気持ちに寄り添って考えておられますよね… 自称犬好きで通してきた自分が恥ずかしい…
    これからも参考にさせて頂きますね(_ _)
    長々と支離滅裂な文章になってしまいましたすみません
    ウェルシーちゃんとのあと少しの毎日楽しい時間をいっぱい過ごしてください。

    • gd.vol より:

      M美さん
      はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      私達は犬と暮らしたことがなく、パピーウォーカーが初めての犬育てでした。
      初めてのパピーは、「初心者には厳しいだろっ!」(訓練士さんごめんなさい)と思えるほど繊細なところがある仔で、そこを理解してあげられなくて、反省点がいっぱいです。

      自分達がたくさん悩んだので(もちろん今も)、ブログがいろいろな方の犬育てに少しでもお役に立てたら嬉しいなという気持ちがあります。

      盲導犬についてはいろいろな意見がありますが、パピーウォーカーの私が感じているのは
      訓練士さんは、常に個々の犬の性格や気持ちを考えて、その仔にとって一番いい方法で、人と一緒に暮らす楽しさを犬に伝えようと、努力していらっしゃるということです。
      犬に寄添うことって大事なんだなと
      ここは、パピーウォーカーをやって、一番の学びになりました。

      人の言葉を話せない犬ですが、たくさんコミュニケーションを取ってくれるのが嬉しいですよね。
      M美さんも、わんちゃんと楽しい時間をたくさん過ごしてくださいね。

関連記事

子どもと犬

知らない人に許可なく愛犬を触られるのは有り?無し?

私の周囲にはいろいろなタイプの「犬好きさん」がいます。 犬を連れてお散歩をしていると、いろいろな人

記事を読む

タイムの花

新型コロナウィルス禍の外出自粛で気付いた犬の不自由さと優しさ

2019年11月に、中国の武漢で発生が確認された新型コロナウィルス(COVID-19)は、瞬く間に

記事を読む

座る犬

Go Toキャンペーン恐るべし!ぴ~ひゃらぴ~ひゃら踊らされる日本人

ウェルシーだよ♪ 今年2020年は、特筆すべき年になったね。 何しろ、新型コロナウィルスの世界的大

記事を読む

横顔ラブラドールレトリバー

犬の飼い主あるある?うちの犬は自分のことを人間だと思っている!それって問題なの?

昭和の頃の犬は外飼いで、その役割は番犬でした。 知らない人が来ても吠えないと、バカ犬呼ばわりされた

記事を読む

犬をノーリードにするということ

私が犬と暮らすようになってもうすぐ5年。 わが家の周りにもいろいろなわんこと飼い主さんがいて

記事を読む

おもちゃを噛みながら眠そうな子犬

犬の性格診断 6つのタイプの特徴と見分け方・育て方のポイント 

先日、訓練士さんとお話しする機会がありました。 ウェルシーについてご相談している中で、訓練士さんが

記事を読む

ライトブラウンの目をしたラブラドール!犬の目の色7種類をご紹介

ウェルシーだよ♪ みなさんの愛犬の目の色はどんな色? 人と同じように、犬にも黒(正確には

記事を読む

伏せる犬

ラブラドールの寿命は約12年!犬との死別が怖いと感じる私が今できること

わが家の4頭目パピーのウェルシーが繁殖犬になり、わが家に戻ってきて1年とちょっとが経ちます。 関連

記事を読む

散歩する犬

犬のフンを家の前に放置されて大迷惑!効果的な撃退法は?

私が住む地域の犬の飼い主さんは、一部の人がマナーが悪いのではなく、マナーが悪い人の中に一部マナーが

記事を読む

伏せる犬

犬の名前はどう付ける?名は体を表すかも?

名前は愛犬への最初のプレゼントになります。 これから犬を家族に迎える方は、ワクワクしながら考えてい

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑