フレキシブルリードは便利だが危険も理解して

公開日: : 雑感

フレキシブルリードってご存知ですか?

巻き取り式の伸縮リードと言ったら分かりやすいかもしれませんね。

日本盲導犬協会では絶対にNGです。

なので私は持っていないので、写真代わりにアマゾンの商品を張り付けてみましたが、購入をお勧めしているわけではありません。

フレキシブルリードの危険にフォーカス

フレキシブルリードは便利ですが、危険も理解して欲しいなあと思って今日の記事にしました。

実際に私たちが体験したことです。

犬が飛び出し接触

先日パパがウェルシーと一緒にお散歩に行ったとき、中型犬でフレキシブルリードの犬と遭遇したそうです。

散歩する子犬

交差点での出会い頭で、ウェルシーを見つけた相手の犬が「わ~~い!」と突進してきたそうです。

ウェルシーに飛びつこうとした寸前でリードのロックがかかり、相手の犬はガツン!と首に衝撃を受け、そしてリードは壊れてしまったそうです。

オレ、びっくりして思わずウェルシーを守ろうと思って、ウェルシーを抱えちゃったよ。

と、少し興奮気味にパパは言いました。

リードが壊れて、どうやって帰ったのでしょうね?

普通のリードであれば、あっ!と思った瞬間にリードを固定(小型犬でも両手でリードを持っていて欲しいです)できますが、フレキシブルリードの場合はどうしても伸縮を制御する「ロック」というひと手間が掛かります。

人が「あっ!」と思ってから行動に移すまでに、0.5秒くらいはかかるので、ごくわずかな遅れが事故につながることもあります。

【おさらい・リードの持ち方】

片手(右手)の親指に輪の部分をかけ、リードを握ります。

もう片手で上から(順手)でリードを持ちます。

あっ!と思った時は、この左手を自分の体に付けて固定すれば犬を止めることができます。

大型犬はちょっと大変ですけどね~。

橋を渡る子犬

輪の部分に手首を入れている人、リードを手首に巻き付けている人を見かけますが、転んだときなどに手首を怪我することもあるので、やめておきましょう。

リードの部分が見えにくい

先日自転車で出かけたときに、ノーリード(に見えた)小型犬が横切って行きました。

スピードを落とし、犬をやりすごしてから進もうとしたら、目の前にリードが~!!

慌ててブレーキをかけて止まりました。

フレキシブルリードはナイロン製の細い紐状のものが多く、遠目には見えにくいんですよね。

リードに引っかかったら転んでしまうところでした!!

落としやすい

リードを適度な長さに保ってロックした状態で、愛犬が急に走ったときに落としてしまうケースが多いようです。

手を引っかけるように軽い力で持てるため油断しすやいこと。

ハンドル部分の重みでストンと落としやすいこと。

などが取り落としの要因になっていると思われます。

あれ

持ち手の部分が手から離れたらアウトです!!

  • 巻き取り部分の本体が落ちる。
  • 落ちた途端、勝手に巻き取る。
  • 落ちた音、巻き取る音に犬ビビる。
  • 音をたてたまま本体がついてくる。
  • 犬さらにビビる。
  • そして逸走。
  • 事故・・・。

十分あり得ますよね。

持ち手部分と手首を繋ぐ落下防止のアイテムも売っています。

フレキシブルリードを使いたい方は、せめて落とさないようにこういったものを使うといいと思います。

フレキシブルリードはお散歩ではなく広い場所で

フレキシブルリードは、他の犬や人、自転車や車などが通る街中や住宅地、広いと思ってもいろいろな人が利用する公園では使用を避けるべきだと思います。

周りに人や犬、走って来る自転車などがなく、見通しの良い公園の広い芝生や河原などであれば、犬を自由に運動させるには便利な道具といえます。

ただし、こんなこともあります。

お散歩中の小型犬

犬の左前足にリードが絡んでいます。

リードが絡まる小型犬

絡んだ場合に怪我をしやすいってことは無いのでしょうか?

危険な気がしてしまうのは私だけでしょうか?

広い場所で遊ぶにしても、「待て」「おいで」のトレーニングをするにしても、ロングリードの方が安全なのではないでしょうか?

おいで~のトレーニング

ロングリードは片手にリードを折りたたんで持ち、もう片手で長さを調節してリードをさばいていきます。

河原や芝生の安全なところで、ロングリードを使ってゆったり散策するのも、わが家ではお気に入りです。

公園を散歩する子犬

犬の動きを気にしながらリードを操ることで、犬とのコミュニケーションもよく取れるようになっていきますよ。

まとめのようなもの

フレキシブルリードは便利ですが、危険性も十分理解して安全に使ってもらえたらいいなと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
換毛期を乗り切る3つの対策
NEXT
W-15胎 9回目のパピーレクチャー

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. M美 より:

    はじめまして(_ _)M美と言います。

    パピーウォーカーに興味があっていろんな方のblogを見てウェルシーママさんのblogに飛んできました。すごく勉強にもなりますが時たまクスッと笑えるところもあってイズモちゃんからウェルシーちゃんの章までいっきに読み更けってしまいましたああ

    ママさんの書かれた記事にドキッ としてしまって… 今回のフレキシブルリードのお話もですがママさんいつもワンちゃんの気持ちに寄り添って考えておられますよね… 自称犬好きで通してきた自分が恥ずかしい…
    これからも参考にさせて頂きますね(_ _)
    長々と支離滅裂な文章になってしまいましたすみません
    ウェルシーちゃんとのあと少しの毎日楽しい時間をいっぱい過ごしてください。

    • gd.vol より:

      M美さん
      はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      私達は犬と暮らしたことがなく、パピーウォーカーが初めての犬育てでした。
      初めてのパピーは、「初心者には厳しいだろっ!」(訓練士さんごめんなさい)と思えるほど繊細なところがある仔で、そこを理解してあげられなくて、反省点がいっぱいです。

      自分達がたくさん悩んだので(もちろん今も)、ブログがいろいろな方の犬育てに少しでもお役に立てたら嬉しいなという気持ちがあります。

      盲導犬についてはいろいろな意見がありますが、パピーウォーカーの私が感じているのは
      訓練士さんは、常に個々の犬の性格や気持ちを考えて、その仔にとって一番いい方法で、人と一緒に暮らす楽しさを犬に伝えようと、努力していらっしゃるということです。
      犬に寄添うことって大事なんだなと
      ここは、パピーウォーカーをやって、一番の学びになりました。

      人の言葉を話せない犬ですが、たくさんコミュニケーションを取ってくれるのが嬉しいですよね。
      M美さんも、わんちゃんと楽しい時間をたくさん過ごしてくださいね。

関連記事

詐欺に注意!民事管理センターから訴訟のお知らせが届いた

私たちの元に「架空請求書」が届きました。 本日は犬とは無関係の話題です。 架空請求書に気を付けて!

記事を読む

体温計

アラ還夫婦の新型コロナワクチン(ファイザー)接種体験記!え?離婚の危機?

2019年に、中国の武漢市で感染症が確認された新型コロナウィルスですが、その後も感染拡大は収束を見

記事を読む

犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」

ウェルシーだよ♪ みなさんは犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」を知ってる?

記事を読む

アルミプレートの上で寝る子犬

犬を飼う私がクローゼット管理アプリ「JUSCLO(無料)」で服を見える化してみた

わんこの飼い主の皆さん! というか、女性の皆さん! 手持ちの服の管理ってどうしていますか? 最近私

記事を読む

フードを食べる子犬

犬の食器のぬめりの原因は何?簡単なヌルヌルの落とし方

毎日のごはんが楽しみなウェルシー。 無心に食べている姿は可愛いです。 そして、食べ終わってもいつま

記事を読む

見送りする犬

犬を飼いたい!犬なんて簡単に飼ってはいけない!それでも犬のいる暮らしは楽しい

先日、ウェルシーと公園に出かけました。 30代後半くらいの女性に 犬を飼いたいと思っているのですが

記事を読む

とったよ!二級愛玩動物飼養管理士

夫宛てにこんなものが送られてきましたよ。 イズモを見送って抜け殻になっているかと思いきや、全くいつ

記事を読む

横顔ラブラドールレトリバー

犬の飼い主あるある?うちの犬は自分のことを人間だと思っている!それって問題なの?

昭和の頃の犬は外飼いで、その役割は番犬でした。 知らない人が来ても吠えないと、バカ犬呼ばわりされた

記事を読む

座る子犬

愛犬の名前を呼ぶときに注意したいこと

犬を家族に迎えることが決まると、名前を考えますよね。 家族から愛犬への初めてのプレゼントになります

記事を読む

頭におもちゃを乗せられた犬

うちのこ世界で一番可愛い!と思っているあなた!犬嫌いな人の気持ち分かっている?

わんこの飼い主の皆さん。 犬は可愛いですよね。 そして、うちのこは世界で一番可愛いですよね! 私も

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑