野球関係者に大人気!ギネスの御朱印も!箭弓稲荷神社

公開日: : 埼玉・栃木エリア

ワールドベースボールクラシック(WBC)で、大活躍したヌートバー選手の母親の出身地、埼玉県東松山市にある「箭弓(やきゅう)稲荷神社」に行ってきました。

やっくん、きゅうちゃん

やっくん、きゅうちゃんの石像の後ろは「縁結びの木」です。

箭弓稲荷神社の境内は犬を連れて入ることができますが、ウェルシーは出産のため富士ハーネスに滞在中なので、今回は犬無しでのんびり行ってきました。

箭弓稲荷神社とは

埼玉県の東松山市にあります。

WBCで注目を集めることになりましたが、歴史は古く712年の創建と伝えられています。

ご祭神は保食神(うけもちのかみ)です。

「箭」という文字は「矢」と同じ意味を持ちます。

五穀豊穣、商売繁盛などのご利益と共に「箭」と「弓」から勝負の神様としても信仰を集めてきました。

鳥居

箭弓稲荷神社は、奈良時代に造られた神社なのですね。

野球が日本に伝わったのは明治時代ですから、野球の神様としての歴史は新しいものですね。

野球関係者に大人気

箭弓稲荷神社は「箭弓(やきゅう)」の読みにあやかって、古くから野球関係者が「野球の神様」として参拝に訪れている神社です。

巨人の長嶋終身名誉監督も訪れたことがあり、埼玉県を拠点とする西武ライオンズの球団関係者や、地元では少年野球の選手や家族などが参拝に訪れています。

またヌートバー選手が注目を集める前から、WBCの勝利祈願のため多くの人が参拝に訪れていました。

バット絵馬やベース絵馬もあり、願いを書いて奉納することができます。

【バット絵馬】

バット絵馬

【ベース絵馬】

絵馬

ベース絵馬

ギネス認定!大きな御朱印

箭弓稲荷神社にはギネスに認定された「世界一大きな御朱印」があります。

御朱印

きれいな写真が撮れませんでしたが、神社で実際に使用している御朱印を、県産けやき材を使って約24倍の大きさで忠実に再現しているということです。

大きさは、高さ1.42m、縦横1.3m、重さ420㎏とのことです。

美しい彫刻の社殿

箭弓稲荷神社の現在の社殿は、1835年に建立されたものです。

箭弓神社社殿

社殿には様々な彫刻が彫られています。

彫刻1

彫刻2

本殿の周囲には彫刻の説明書きが多数あるので、説明を見ながらゆっくり美しい彫刻を鑑賞してみてくださいね。

彫刻の説明書き

牡丹園と藤棚

箭弓稲荷神社牡丹園は、1923年に東武東上線坂戸ー東松山間の開通を記念して、東武鉄道株式会社初代社長・根津嘉一郎氏が牡丹ならびに藤、松を奉納したことに始まるのだそうです。

約3,500㎡の園内には、約1300株の牡丹があり、毎年4月中旬頃から、つつじや藤の花と合わせて見事に咲き誇ります。

牡丹

例年「ぼたん祭り」が催行されていて、2023年は4月13日より5月7日にかけて催行されています。

藤

お花を見ながら園内を散策するのも気持ちいいです。

【アクセス】

東武東上線東松山駅西口より徒歩5分

東松山ICより国道254号を川越方面へ、上野本交差点左折、市街地方面へ約900m

駐車場 無料

埼玉県東松山市箭弓町2-5-14

0493-22-2104

公式HP→箭弓稲荷神社

まとめのようなもの

ヌートバー選手のWBCでの活躍により、母親の出身地、埼玉県東松山市と東松山市にある「箭弓稲荷神社」が注目を集めました。

「やきゅう」という読みから「野球の神様」として、以前より野球関係者が勝利祈願の参拝に訪れていました。

箭弓稲荷神社は奈良時代に創設された古い神社で、五穀豊穣、商売繁盛、家内安全、縁結び、など様々なご利益があります。

「矢」と同じ意味を持つ「箭」と「弓」から勝負事にもご利益があります。

広い境内は整備され、犬連れでも入れます(マナーを守ってね)。

古い社殿には、美しい彫刻が彫られ案内板もあるので、参拝の後はゆっくり鑑賞するのがおすすめです。

春は牡丹や藤、つつじなどの花も咲き、参拝後の目を楽しませてくれます。

ギネスに認定された大きな御朱印も、ぜひその大きさを体感してみてくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬繁殖犬に選ばれるのはどんな犬?
NEXT
犬は社会の一員!愛されわんこに育てるために心がけていること

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

犬連れ桜咲く熊谷|八木橋百貨店・旧中山道跡・片倉シルク記念館・星渓園

ウェルシーだよ♪ 夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。 春は暑くないし、桜

記事を読む

伏せる犬

川越氷川神社の縁結び風鈴とお寺と犬連れランチ

ウェルシーだよ♪ 2017年の冬にシオン君が連れて行ってもらった川越(埼玉県)にあたしも連れて行っ

記事を読む

忍城址

犬連れ忍城址公園 浮き城にあやかり運気を上げよう

ウェルシーだよ♪ 映画にもなった「のぼうの城」の舞台、埼玉県の忍城址公園(おしじょうしこうえん)に

記事を読む

エドヒガン

犬連れ春の鉢形城公園|天然の要塞と樹齢150年の桜が魅力

ウェルシーだよ♪ 東京ではソメイヨシノが開花し、本格的な桜の季節になるね~。 パパとママが見たいと

記事を読む

紅葉もみじ

犬連れ城峯公園と桜山公園|紅葉と冬桜を楽しめます

ウェルシーだよ♪ 冬桜と紅葉が同時に見られるところに連れて行ってもらったよ。 桜も紅葉もって欲張

記事を読む

コスモス

犬連れよしみコスモス祭りと道の駅いちごの里よしみ

ウェルシーだよ~♪ 吉見町は埼玉県のほぼ中央に位置する町だよ。 コスモスが綺麗なところがあるって

記事を読む

布袋尊

秋晴れの犬連れ川越七福神めぐり

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の川越に連れて行ってもらったよ。 今回は七福神めぐりを楽しんだよ。 わん

記事を読む

穂高ドッグランカフェN36°|プールに飛び込むのは怖かった~!!

ウェルシーだよ♪ 繁殖犬の大先輩ケイン君に会ったよ。 パパとママのおうちで子犬時代を過ごしたパピ

記事を読む

聖神社

犬連れ秩父聖神社|金運アップのパワースポットだよ!

ウェルシーだよ♪ 埼玉県秩父市の「聖神社(ひじりじんじゃ)」に行ってきたよ。 金運アップのパワース

記事を読む

犬連れ秩父ミューズパーク|紅葉と十月桜のメロディー

北風が窓を叩いて、空気が冷たくなったなと感じるこの頃。 いつのまにか、風が木の葉の色をかえて、街は

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑