犬連れ市貝町芝桜公園&ろまんちっく村

桜が終わったら次は芝桜だ~!!

ウェルシーと過ごす最初で最後の春はお花見で楽しみます。

市貝町芝桜公園

市貝町芝桜公園(栃木県)に行ってきました。

公園の駐車場につくと、眼下にピンク色の絨毯が広がります。

うひょ~。

きれい~!

早速歩いてみましょう。

広々した場所って、犬もテンションが上がるのでしょうか?

ウェルシーは尻尾を上げて

わ~い!

という感じですね。

さりげなくお花(草?)のにおいを嗅ぎながら、たったかたったか・・・。

ママ~。

早くおいでよ~!!

画面の左側に展望台があります。

昇ってみようと思ったのですが、混雑していたので私だけ昇って芝桜絨毯をパチリ。

園内をぐるりと散歩しましたが、この日は4月にもかかわらず気温は30℃にもなり、7月の頃の陽気でした。

暑い~。

鯉のぼりは気持ちよさそうに泳いでいますが、ウェルシーは暑そうですね。

少し休憩をしました。

芝桜の見頃は4月中旬から5月上旬までで、毎年芝桜まつりが開催されています。

2018年の芝桜まつりは4月7日(土)~5月6日まで(日)です。

こちら→栃木県市貝町

道の駅うつのみや ろまんちっく村

芝桜を楽しんだ後は、道の駅うつのみや ろまんちっく村に行きました。

道の駅と言いつつ、ここだけでテーマパーク気分です。

何しろ広い!!

46ha!!

どんだけ広いの?

東京ドーム10個分だそうです。

産地の直売所や飲食スペースだけではなく、体験農場や森遊び、ドッグラン、温泉、プール、宿泊施設まであります。

里山気分を満喫できますね。

  • ドッグランの利用には注意事項があります。

こちら→愛犬をお連れのお客様

エリアごとにコンセプトのある造りになっているのですが、何しろ暑い!!

4月なのに7月並みの暑さです。

身体が暑さに慣れていないので辛く感じます。

なので日差しを避け、木陰の多い森林コースを散策してみました。

木陰は風が気持ち良かったです。

お散歩の後はフードコートで昼食にしました。

ウェルシーは足元ダウン。

テーブルの下の日陰に誘導したら、いいこに伏せていてくれました。

通りかかったお姉さんにも可愛がってもらいました。

お出かけは社会のマナーを学ぶ良い機会

人も犬も多かったので、ウェルシーが他の人に迷惑をかけないように気を使う場面も多かったのですが

  • 人が食事中は、足元で伏せておとなしくしている。
  • 人が多いところでは、リードを持つ人の近くで歩く。

など、ウェルシーにおでかけのマナーを学んでもらう良い機会になりました。

フードコートで、こんな子いましたよ。

そこはテーブルだよ~。

みんながごはんをたべるところだよ~。

気付いたおかあさんが、子どもを叱りテーブルから降ろしていました。

何をしでかすか分からないのが子ども(パピー)ですよね。

人も犬も子どもは一緒だなあ・・・。

妙に親近感(笑)

ウェルシーもよその人に飛びついたり、椅子やベンチに足をかけたりしないように、とても気を使っていた頃があります。

子どももパピーも最初は「してはいけないこと」がわかりませんよね。

いろいろなところに出かける中で、親(飼い主)が教育をしていくということですよね。

おかあさん、頑張れ!

と思いました。

こちら→道の駅うつのみや ろまんちっく村

ウェルシーも、どこに行っても可愛がってもらえる仔になって欲しいです。

できれば

どこにでも安心して連れて行けるよね。

というのが私の中では理想のわんこです。

盲導犬はそうでなくてはならないですし、盲導犬にならなくても犬を連れてどこにでも出かけられると、犬との暮らしは本当に楽しいものになりますからね。

ウェルシーがこの先もずっと幸せで過ごせるように、残り少なくなりましたが、楽しい時間の中でいろいろなことを経験させていきたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
タイムが咲く庭で日向ぼっこを楽しむ犬
NEXT
吠えをなんとかしたいその1 興奮吠え

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    ここの芝桜本当に綺麗ですよね〜♪( ´▽`)
    週末は夏かしら?と思うくらいの暑さでしたね。
    道の駅の森林散歩は日陰でいいですよね〜。
    最初で最後のお花見だからこそ感慨深くって
    思い出にも刻まれていきますね〜♪

    • gd.vol より:

      mikoさん
      ニアミス?でしたね~。
      お会いしたかったです。

      暑かったですね。
      日陰で休息しながら、ウェルシーも頑張ってくれました。
      良い思い出になりました。

  2. ケインママ より:

    おおっ!
    ウェルシーちゃんも行って来ましたか、芝桜公園とろまんちっく村
    お天気がいいから、芝桜のピンクが眩しいくらい鮮やかですね〜♪
    私たちが行った時は肌寒いくらいでしたが、この日は暑すぎて大変でしたね。
    ろまんちっく村もオススメですよね。
    森林の散策コースもワンコと歩くのに気持ちいいし、おそばも美味し(笑)
    ウェルシーちゃんも、楽しみながらいい体験いっぱいできたね(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      行ってきましたよ~♪
      芝桜が綺麗でしたね~。

      ろまんちっく村は季節ごとに楽しめそうですね。
      何しろ広くて全部回れていません。
      ウェルシーもよく歩いてくれました。
      そして、いろいろな学びになったと思います。

  3. サナ父ちゃん より:

    人が多く賑やかなところを歩く事は大人に近くなったパピー達にとってはとても勉強になるみたいですね…

    まだ何回かはお出掛け出来ると思いますので、是非ウェルシーちゃんを連れ回しまくってくださいねっ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      犬連れokな場所ならどこにでも連れて行ける犬
      を目指すのであれば必修科目ですね、きっと。
      パピーが小さいうちは難しいのですが、だんだん連れて行けるようになって犬との暮らしが楽しくなってくるとお別れですね。
      もう何回か、ウェルシーにお出かけを付き合ってもらうことにします♪

  4. sato より:

    ろまんちっく村、良く行きます!マリンも良く一緒に連れていき、散歩を楽しみました。
    ジェニーとは苺狩りにろまんちっく村に行きました。

    その日は東日本盲導犬協会でふれあいデーがありジェニーと参加してしました。しかし暑かったですよね😅

    芝桜まだ綺麗ですね!ジェニーを連れて行いってみようかな~😊

    • gd.vol より:

      satoさん
      初めて行って見ましたが、犬連れで楽しめますね。
      暑い日でしたが、木陰のコースもあるのでいいですね。

      芝桜はまだきれいなので、ぜひお出かけになってみてくださいね。

関連記事

河津桜と犬

犬連れ函南町 かんなみ桜でお花見

ウェルシーだよ♪ パパとママと一緒に河津町の河津桜を見たよ。 関連記事→犬連れ河津町 河津桜のお花

記事を読む

ご神木しなの木

犬連れ軽井沢|群馬県と長野県の県境を体感!旧碓氷峠見晴台・熊野皇大神社

ウェルシーだよ♪ 長野県と群馬県の県境の観光スポットに連れて行ってもらったよ。 旧碓氷峠見晴台 軽

記事を読む

犬連れ赤城南面千本桜

ウェルシーだよ♪ 赤城南面千本桜(群馬県)を見に行ってきたよ。 読みは(あかぎなんめん)だよ。

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|小室山公園(2021年4月にリニューアルしたよ)

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

泳ぐ3頭の犬

本栖湖は犬連れにおすすめの水遊びスポット

ウェルシーだよ♪ 去年の夏に再びパパとママのおうちに帰ってきたあたし。 去年、トライアル期間中に

記事を読む

聖神社

犬連れ秩父聖神社|金運アップのパワースポットだよ!

ウェルシーだよ♪ 埼玉県秩父市の「聖神社(ひじりじんじゃ)」に行ってきたよ。 金運アップのパワース

記事を読む

柵の前に座る犬

犬連れ千年の苑ラベンダー園|日本最大級5万株のラベンダーを満喫

ウェルシーだよ♪ 梅雨の雨の隙間に、埼玉県嵐山(らんざん)町にある「千年の苑ラベンダー園」に連れて

記事を読む

ゴールデンウィークin埼玉その3|犬連れ上谷の大クス&五大尊つつじ公園

ウェルシーの入所も近付き、最後の思い出づくりを楽しんでいます。 ゴールデンウィークは「埼玉で森林浴

記事を読む

ゴールデンウィークin埼玉その1|犬連れ智光山公園

わが家は、ゴールデンウィークは仕事になることが多いので大型連休とはいきませんが、今年はウェルシー

記事を読む

明月院悟りの窓

犬連れ鎌倉散策|源氏山から北鎌倉へ 明月院・円覚寺・東慶寺・浄智寺

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑