吠えをなんとかしたいその1 興奮吠え

公開日: : 第四話 ウェルシー, 吠え

ウェルシーには小さい頃から「吠える」という傾向があります。

最近のウェルシーが吠えるのは主に「興奮」と「警戒」です。

しつこく吠えるわけではないのですが、(人から見れば)些細なことで吠えてしまうウェルシーの感情の起伏を考えると

吠えなくていいんだよ。

落ち着いてゆったりしていて大丈夫なんだよ。

と伝えてあげられたらいいなと思っています。

犬が吠えるのには当然ですが理由があります。

理由ごとに対処法も考えていく必要がありますし、犬にとって「吠える」というのは自己表現でもあるので、ゼロにするのは難しいこともあります。

ウェルシーが吠えることの多い「興奮吠え」と「警戒吠え」について考えてみました。

興奮吠え

ウェルシーが興奮吠えする仔だと思ったのは、初レクチャーのときです。

こちら→W-15胎 1回目のパピーレクチャー

夢中作りの自分の順番が終わったのにもかかわらず

もっと遊ぶ~!

とたくさん吠えました。

吠えの理由は「もっと遊びたい」という要求ですが、遊んだことによる興奮がベースにあると思います。

その後は、訓練センターに着くと吠えるということがありました。

そのうち興奮すると「吠える」ことが癖になってしまったのか?

訓練センターだけではなく、車を降りるととりあえず「吠える」ということが多いです。

理由は主に

  • 狭いクレートから広い場所に出られる興奮。
  • 知らない場所への期待と不安の混ざった興奮。

「興奮」と書きましたが、心がフラットではない状態ということです。

  • 気持ちが高ぶる、または不安定になるので吠える。
  • 吠える自分にさらに興奮して、もっと吠えてしまう。

犬も疲れますよね。

座らせることで落ち着かせる

最近は、車の中でクレートから出した時点で吠えることが多いです。

ウェルシーは座ることで落ち着ける仔なので「座らせる」という方法が使えます。

なので、いつも一旦座らせてから車から降ろすのですが、Sitの声も聞こえず吠えることがあります。

そこで、吠えたところを「NO!」と叱り「Sit」の指示を出して座らせて褒める。

というようにしてみました。

人や犬が多い場所や、楽しい場所とインプットされている訓練センターは、ウェルシーにとっては興奮のツボです。

わ~い!!

わんわんわん!!

となるので「NO!」と叱り「Sit」

そして、座ったところを褒めるようにしています。

人に対しても同じで、声をかけられたり遊んでくれそうな雰囲気を察すると、ダ~っと引張って行こうとしますし、人に飛びつこうとします。

行かれないようにリードを固定したり、飛びつけないようにリードを踏んでしまうと

わ~い!!

と興奮して「ダッシュー」または「ぴょ~ん」のはずが阻害されてしまうので、興奮によるダッシュまたは飛びつきの行動が達成できず、吠えになってしまうんですよね。

吠える前に座らせたいのですが難しいです。

訓練士さんに相談したところ、やはり

吠えるシーンが予測されるときは極力吠える前に座らせるように。

というご指導でした。

訓練士さんは

吠えてしまってから叱っても犬は理解しないんですよね。

と言いました。

そうなんですよね。

私もこんな記事も書いています。

関連記事→要求吠えを叱ってみた

最近

  • なるべく吠える前に座らせ、興奮を落ち着かせてから動く。
  • 吠えた場合は、「NO」と叱り、座らせて座ることができたら褒める。

これを繰り返しているうちに、少し手応えが出てきました。

先日、芝桜公園に出かけたときですが、途中のサービスエリアで休憩したときは、クレートから出した時点で吠えました。

しかし、芝桜公園に着いたときと、ろまんちっく村に着いたときは、sitの指示で座ることができて吠えませんでした。

ろまんちっく村で、可愛がってくれた女性に対して歯は少し当てましたが、飛びつきも吠えもありませんでした。

別の日に、散歩中にご近所さんに声をかけられたときも、ウェルシーはダッシュしようとしましたが、「Come」と呼び戻し(引き戻し?)「Sit」と指示を出しました。

そのときは座れず一声吠えましたが、もう一度「Sit」と言ったら座ってくれました。

少し立ち話をしましたが、足元に座って落ち着いていてくれました(以前はこれができませんでした)

今のウェルシーは、ジャニーズを見て

きゃ~!!

と叫んでしまう女の子のようになっていて、自分の興奮を抑える戦いに勝てていませんし、つい声が出ちゃうという状況ですが、自分がどうしたらいいのか考え始めているところだと思います。

入所までに興奮吠えが直るとは思いませんが、入所後は訓練士さんとのかかわりの中で、自分で答えを見つけて吠えなくなっていくと思います。

次回は「警戒吠え」を見ていきます。

吠え方で分かる犬の気持ち|吠え癖をつけないためには?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ市貝町芝桜公園&ろまんちっく村
NEXT
吠えをなんとかしたいその2 警戒吠え

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

犬の吠えをやめさせる しつけ以外のヒント

最近、ウェルシーが小さかった頃の記事を読み返してみましたが、ウェルシーには「吠える」という傾向があり

記事を読む

犬が損得で動いている!と露骨に感じるとき アイコンタクト編

シオンをパピーウォーキングしているときに、自分にとって得だと思うといそいそと行動するのに、自分にとっ

記事を読む

歩道橋の前に座る犬

言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

ここのところ寒いのですが、お天気に恵まれているので毎日ウェルシーとお散歩に行っています。 この

記事を読む

伏せる犬

チャイムが鳴ると吠える犬

ウェルシーは委託された頃から何かと吠える仔でした。 要求、興奮、警戒などが主な「吠え」の理由でした。

記事を読む

楽しそうに歩く子犬

子犬のお散歩デビューの準備・タイミング・やってはいけないこと

委託から3週間、生後2か月と11日目の6月24日にウェルシーはお散歩デビューをしました。 お散歩デ

記事を読む

犬の怖がりは治るかな? 物を怖がる犬への対処法

ウェルシーには怖がりなところがあります。 人は簡単に「ビビリ」って言いますが、犬としてはむしろ当た

記事を読む

ママおしっこ!と訴える子犬

盲導犬パピートイレトレーニング WAIT ONE TWO

ウェルシーは、今月の14日で生後4か月になります。 委託から生後2か月齢の間に サークル=トイレ

記事を読む

抱っこでおもちゃをかじる子犬

しばらく続く甘噛み攻防戦

ウェルシーは、現在生後2か月半すぎ。 7月14日で丸3か月になります。 カミカミは最初からありま

記事を読む

日向ぼっこ 顔が暖かいのが好きなの?

今週はお天気がいまいちの予報が出ているウェルシー地方ですが、今日はお日様が出てくれました。 し

記事を読む

顔をマッサージされる子犬

寝ぐずり噛み対策 お顔マッサージ

委託から6日目の6月8日、家庭訪問でした。 訓練士さんにウェルシーの様子を見ていただいて、現在の様

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑