聴導犬に向いているかも?

ある日、自分のマットでくつろいでいたウェルシーが突然立ち上がり、部屋の扉の前に立ちました。

閉まっている扉の前で立ち止まって、私を振り返ります。

部屋の外に行きたいのかと思って、扉を開けてあげました。

すると

トットットと走って行って、また戻ってきて私を見上げます。

なあに?

と言うと、また出て行ってリビングの方に行くので、ウェルシーについていくとパパの携帯が鳴っていました。

パパちゃん、電話だよ。

携帯の上にパパのバッグが乗っていたのと、部屋の扉が閉まっていたため(広い家でもないのに)着信音が聞こえませんでした。

さすがに、犬は耳がいいですね。

ウェルシー

ありがとう。

電話だよ~!

って教えてくれたの?

すごいね~。

聴導犬になれるかも~!!

しかし今朝、同じようなシーンがありましたが、ウェルシーはパパにお腹を出して甘えてハフハフしていて、電話の音に全く気付きませんでした。

だめだこりゃ(笑)

聴導犬は、ドアノックやピンポン、キッチンタイマーや笛吹きケトルの音などが聞こえると、ユーザーさんに前足をかけて知らせますよね。

そして、ユーザーさんが

なあに?

と犬を見ると、音源のところに行って状況を知らせてくれます。

音に敏感なウェルシーさん。

家に(ウェルシーの中で勝手に思う)怪しいものが来るかも~?

と思ったら

わん!

じゃなくて、鼻ツンで

ねえねえママ、怪しいものが来るかも・・・。

って言ってくれればいいのに。

なんてね。

それはまた別の話なんでしょうね?

わん!

と一声吠えるときは、その音に対して警戒する気持ちがありますからね。

聴導犬は犬の警戒心を利用しているわけではないですものね。

なので、ウェルシーの一声吠えを鼻ツンに置き換えるのは、さすがに無理かもですね。

聴導犬は火災報知機など危険を知らせる音に対しては、ユーザーさんに前足をかけた後に伏せます。

危険な音の時は伏せるという訓練を受けているのでしょうね。

その他にも、落としたものを拾ってくれたり、家族など他の人を呼びに行ってくれたりもします。

ウェルシーは

パパ呼んできて。

と言うとパパのところに行きますが、パパに甘えるだけで

呼んでくる。

という役には立ちません~(笑)

いいの。

甘えるのも、あたしのお仕事なの。

聴導犬・介助犬についてはこちら→日本聴導犬協会

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の下痢の症状と受診のタイミングを調べてみました
NEXT
タイムが咲く庭で日向ぼっこを楽しむ犬

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    かわいいですね~♪
    まだまだ時間はありますので、たくさんの幸せな思い出をウェルシーちゃんに…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ズコッ!っと思うことも多いのですが、なんか憎めないウェルシーです。
      楽しい時間を過ごして、新しい生活に入って欲しいですね♪

関連記事

犬の心を満たすお散歩を心掛けたい

ウェルシーと一緒に公園に行きました。 ここは、犬連れでのんびり歩くと家から片道30分程の場所に

記事を読む

犬はやっぱり雪が好き?雪遊びのトラブルに注意

ウェルシー地方は昨夜から雨が雪に変わりました。 今朝の積雪は5㎝くらいです。 朝のお散歩の時間は

記事を読む

犬はどうして後追いをするのだろう?後追いって治るの?

自分のマットですやすや寝ているのに、人が動くと目を覚ましてトコトコついて来るウェルシー。 いち

記事を読む

みごとな脱ぎっぷり 換毛期真最中

脱いでいるのは、わんこですよ。 ここのところ、急に気温が上がってきたからなのでしょうか?

記事を読む

カミカミするのか~? ビターアップルシューッするぞ!!

絶賛甘噛み中のウェルシーさん。 この仔、人の手や足以外にも家具や敷居へのカミカミが止まりません

記事を読む

飛びつく手も出る口も出る子犬をしつけられないのは甘やかすから!対策も考えたよ

あけましておめでとうございます。 まだ協会からの連絡はありませんが、ウェルシーは4月14日生まれなの

記事を読む

散歩する子犬

窓際の夢

特別なことが無い限り、朝のお散歩はパパさん担当です。 そろそろ帰って来るかな?

記事を読む

愛しき日々

最近の夫は仕事が忙しいらしく、ツムギが起きている時間に帰宅出来ない日が多いです。 ツムギは夜1

記事を読む

W-15胎 6回目のパピーレクチャー

12月16日 パピーレクチャーがありました。 W15胎のレクチャーは17日だったのですが

記事を読む

かまってアピールをする犬は思い切りかまってあげよう

かまってほしいとアピールしてくる犬を、忙しいときにはしつこい、うざい、と思ってしまうかもしれませんが

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑