入所から10日 前向き 今を生きる犬

公開日: : 第四話 ウェルシー

ウェルシーが入所して10日経った5月23日、富士ハーネスの訓練士さんからウェルシーの近況を知らせる電話がありました。

まず

ウェルシーは元気に生活しているということです。

次の言葉は予想通り

排泄が上手ですね。

でした(笑)

はい。

わが家に来る仔はなぜかみんな排泄上手です。

入所後の第一報でどの仔も、どの訓練士さんも「排泄上手」と言ってくださいます。

委託当初のウェルシーは排泄の間隔が短く、ワンの回数も多かったですし、ツーも1日に5回も6回もしていて

うわ~!

この仔大変だわ!!

と思いましたが、成長と共にワンは5回くらい、ツーは2回に落ち着いてくれました。

訓練士さんのお話は

シーズン中のためワンの回数が増えていますが、それでも失敗することはなく、指示で排泄できていますし、特にだるそうということもなく普段と同じように生活しています。

環境にも慣れてきて、落ち着いて生活しています。

ということでした。

前向きな奴~♪

と頼もしく思いました。

一方で

パパとママは迎えに来てくれないの?

とは1mmも思わないんかい!

私たちと暮らした日々のことなんか、もう忘れたんかい!

という気もして寂しくもあり、複雑な思いに駆られます。

こんなに甘えていたくせに!

なんて薄情な奴なんだ!!

でも

それでいいんです。

盲導犬の候補犬に生まれたからには、生涯で何度かのお別れを経験しなくてはなりません。

人の都合でしかありませんが、アッサリの方が気が楽です。

繊細なところもあるけれど、明るくて前向きなのがウェルシーのいいところだよね。

いいところをたくさん伸ばしてもらって、毎日を楽しく過ごしてね。

そして、この先もずっと幸せになってね。

ずっとずっと

応援しているよ。

訓練士さんとお話して、協会が1頭1頭の犬を大切に考えてくださっていることを改めて感じることができました。

ありがとうございました。

そして、今後もよろしくお願いいたします。

次の連絡は、キャリアチェンジまたはTPの評価時になります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬ユーザーが感じた委託修了式
NEXT
1頭の犬が人の心を繋いでいくんだね パピーウォーカーの喜び

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. すず より:

    ウェルシーちゃん、元気に前向きに過ごしているご様子ですね(^^)

    環境の変化にも強いのかな、兄弟ワンちゃんと一緒だから安心なのかな、いずれにしても寂しくて体調や心を痛めてしまうという事がないようで良かったです。

    明るく前向きなウェルシーちゃん。
    楽しく訓練所での日々を過ごしてね。
    幸せの道はどんな方向へつながっているのかな。
    これからもいつも、その笑顔を大切にね(^-^)

    • gd.vol より:

      すずさん
      あんなに甘えん坊だったのに、と思うとちょっと拍子抜けです。
      でも、寂しくてピーピー言ったり、なかなか環境に馴染めなくて落ち着けないよりはホッとしますね。
      訓練センターにいる時間も、その先も、ずっと楽しく過ごしてほしいです。

  2. M美 より:

    よかったあ🎶ウェルシーチャン元気なンだ( ◠‿◠ )ホッ
    とブログを見ている私まで気持ちホッコリとしました。 そしてママさんのつぶやきにクスッ と…
    今までのウェルシーチャンの章を見ていてウェルシーチャンウチの子にしたーーーーいと思うくらい(ママさん&パパさんは断るっと思われるでしょうが)ブログを見ているだけでも可愛くって

    ワンコってやっぱり今を生きる生き物なんだなぁ…

    しばらくはパピーウォーカーお休みして充電期間を設けるとのことですがワンコ育ての参考にしてますのでチョットしたことでも記事にしていただけたら嬉しいです。

    ウェルシーちゃんが幸せなワンコ生でありますように

    • gd.vol より:

      M美さん
      元気に過ごしているようで安心しました。
      甘えん坊で焼きもちやきで、かまってちゃんのくせに、案外アッサリでしたね~。
      環境の変化に慣れるのに少し時間のかかる仔もいるのですが、スタッフさんの愛情と毎日元気にごはんを食べていく中で、徐々に馴染んでいきます。
      慣れる早さは個体差がありますが、みんな元気に生活できるようになっていきますね。

      現在、委託前の子犬が1胎(もう委託先は決まっていると思います)という状況なんですよね。
      パピーウォーカーも、母犬さんの出産待ちという感じです。
      今後、協会から電話がかかってくると
      次のパピーの委託か?
      それともウェルシーのことか?
      とドキドキしそうです(笑)

      ブログの更新も少なくなりますが、わんこにかかわることで何かあったら記事にしたいと思っています。
      ブログが犬育ての参考になると嬉しいです♪
      いつもブログを読んでくださり、そして応援いただき、ありがとうございます。

  3. サナ父ちゃん より:

    こうして協会から連絡頂けると安心しますよね…
    ワンコ達は以前に仰ってたとおり、「今」を最大限に生き抜く生き物ですので、チョイあっさりなんでしょうね…

    先日、サナに2年ぶりに会えた時は、やはりユーザーさんファーストなんだなぁ…と感じました。

    でも、忘れてしまったという訳でもなく、テンションが大人っぽくコントロール出来るようになったんだなぁ…と感じました。

    間を置いて、ワンコの成長を感じるのもまた楽しみですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      私たちがパピーウォーカーを始めるもっと前は、入所させてしまうとTPの評価時、またはキャリアチェンジ時まで最初の連絡は無かったそうですが、入所して
      そろそろ生活に慣れたかな?
      どうかな?
      と思う頃に第一報をいただけるのは安心できてありがたいですね。

      時間を置いて育てたパピーの成長を感じるのも楽しみですね。
      そして、育てたパピーが幸せでいてくれて、その仔がまた次の家族を幸せにしてくれていると実感できて、犬を通して人との繋がりが増えると
      これもパピーウォーカーの楽しみだなあ・・・。
      と思います。
      1年育てて、お別れで寂しくてお終い。
      ではないんですよね。

関連記事

2017年 短い夏を思い出に

今年のウェルシー地方の夏は、当初はスーパー猛暑になる予想でした。 猛暑と言うだけでげんなり・・

記事を読む

犬はどうして後追いをするのだろう?後追いって治るの?

自分のマットですやすや寝ているのに、人が動くと目を覚ましてトコトコついて来るウェルシー。 いち

記事を読む

ハウスは避難場所?

お手入れが嫌いなウェルシーは、爪切りも、歯磨きも、ブラッシングも、耳掃除も、みんな嫌いです。

記事を読む

眠る子犬

犬との絆が深まってきた!パピーウォーキングいよいよ終盤へ

パピーウォーカーは、生後8週くらいの子犬を迎えます。 しかし、可愛いのは見た目だけ(笑) ラブラ

記事を読む

お砂場でのハプニング

ウェルシーは、刺激に敏感です。 環境の変化もそうですし、身体に受ける刺激にも敏感です。

記事を読む

イエローラブなのに黒い毛を発見!おばあちゃんからのプレゼントなのかな?

歯を当てたり飛びついたりするくせに、パパにベッタリのウェルシー。 ちゃっかりパパの腕枕で寝ています

記事を読む

W-15胎 10回目 最後のパピーレクチャー

4月15日はW-15胎の最後のパピーレクチャーでした。 天気予報では暴風雨の予想だったので、お

記事を読む

眼検診に行ってきたよ

ウェルシーだよ。 パパとママが お出かけするよ。 って言うから車に乗ったの。

記事を読む

犬もどや顔するよね 自慢する犬

ウェルシーは、パパが帰宅すると夕食までの少しの時間、遊んでもらうのを楽しみにしています。 自分

記事を読む

顔をマッサージされる子犬

寝ぐずり噛み対策 お顔マッサージ

委託から6日目の6月8日、家庭訪問でした。 訓練士さんにウェルシーの様子を見ていただいて、現在の様

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑