ワンツーベルトを嫌がるのもかまってちゃん?

ある日、お散歩の前にウェルシーを排泄に誘いました。

ウェルシー、お散歩に行くよ。

ワンツーしておいで。

と言ってトイレサークルを開けると、トットットッとサークルに入りワンをしてくれました。

ツーは?

ツーも出るかな~?

と言ったら、座り込み。

ツーなんか出ないも~ん。

ツーしないとお散歩に行かないよ。

と言っても、サークルを開けて促しても

出ません!

と言います。

おかしいなあ?

そんなはずはないんだけどな~。

もしかして、ウェルちぃ・・・。

ワンツーベルト着けたい?

と勝手なことを言って、ウェルシーにワンツーベルトを着けてみました。

相変わらずベルトを着けようとすると、やだやだと言ってベルトを着けようとする私の手の方に口を持って来ます。

くるくる回ってしまうので、着けにくいったらありゃしない!

でも、以前のように手を噛んでくることは無くなりました。

訓練士さんに教えていただいたように、腰を足で挟んで着けたり

床におもちゃを置いてWaitさせて着けたりしています。

今のところおもちゃ作戦が一番暴れないので、この日もおもちゃを使ってベルトを着けました。

ウェルちぃ、固まった~(笑)

OKと言ったらおもちゃを咥えましたが、すぐにポイして

トイレトイレ~!!

とサークルに向かうので開けてあげると、タタタッと入ってあっという間にツー完了。

出ません!

とか言っていたくせに、なんて奴だ!!

ウェルシーさあ・・・。

実はワンツーベルト、嫌いじゃないでしょ?

着けようとするとママの手を噛もうとするのは、かまってかまってっていうこと?

それとも

おもちゃ出せよ~!

と抗議したいわけ?

おもちゃが無くても、じっとして着けさせてくれると嬉しいんだけどな~。

スポンサードリンク
PREV
犬の怖がりは治るかな? 物を怖がる犬への対処法
NEXT
犬のわがままに適度に付き合う雨の日のお話

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    賢いですね~♪
    どーやったら構ってもらえるか、一生懸命考えたんでしょうね~♪

    こんだけ賢かったら、入所してからの訓練はバッチリでしょう♪

    構ってもらいたいが為に一生懸命考えるウェルシーちゅん、かわいいヤツですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ウェルシーはお手入れも苦手な方ですし、体感受性は強い方だとは思います。
      しかし、ワンツーベルトを着ける様子を見ていると、嫌だ嫌だと言いながら、実は遊んで遊んでと言っているようにも見えてしまいます。
      着けられたら大急ぎでトイレに行くところとか、爆笑です。

関連記事

子犬の寝顔

お行儀よく寝る犬

天使のような寝顔のウェルシーです。 カミカミするのは、きっと別のウェルシーですね。 お行儀良く

記事を読む

要求吠えを叱ってみた

吠えネタ第2弾です。 ウェルシーが吠えるのは、たいてい一声で少し苛立ってくると二声になるのですが、

記事を読む

犬が顎を乗せてくるのはなぜ?犬の気持ちを考えてみた

今までにわが家でお預かりしたパピーたち。 気持ちの表現方法はそれぞれなのですが、シオンとウェル

記事を読む

委託から2週間 生後2か月のトイレトレーニング状況

家に迎えたばかりの子犬には、まずトイレのしつけが課題になると思います。 ウェルシーは家に来て2

記事を読む

甘えん坊で焼きもちやきの犬

わが家でお預かりしたパピーたち みんなパパっ仔になるのですが、ウェルシーもパパが大好きです。

記事を読む

生後51日目の子犬がやってきた

わが家の4頭目のパピー、ウェルシー。 生後51日でやってきました。 生後54日でやってき

記事を読む

隙間に入る子犬

生後4か月のウェルシーへ

8月14日で、ウェルシーは生後4か月になりました。 体重は 12.4㎏ 委託されてから

記事を読む

W-15胎 10回目 最後のパピーレクチャー

4月15日はW-15胎の最後のパピーレクチャーでした。 天気予報では暴風雨の予想だったので、お

記事を読む

伏せて人をチラ見する子犬

犬のしつけに「言い聞かせ」は有効か?

ウェルシーはお留守番が苦手です。 寂しくなって吠えてしまうんですよね。 今は眠ってから出かけたり

記事を読む

トイレに座り込む子犬

委託直後のトイレトレーニング状況

富士ハーネスでは生まれたパピーに、訓練士さんやスタッフのみなさんが排泄のしつけも導入してくださいます

記事を読む

散歩中に愛犬が他人様に吠えたら謝る?謝らない?

*記事には広告が含まれていることがあります。 お散歩中に他人や、他犬

座る犬
これもシニアの兆し?それとも病気?突然の尿漏れ!ラブラドールレトリバー7歳半

*記事には広告が含まれていることがあります。 ある日、床に伏せてくつ

愛情いっぱいに育った犬はどうなる?

*記事には広告が含まれていることがあります。 パピーウォーカーは子犬

膝の上で寝る子犬
甘やかされて育った犬はどうなる?

*記事には広告が含まれていることがあります。 パピーウォーカーは子犬

浅間隠山山頂
犬連れ浅間隠山|初心者向けの山だけど景色は最高!群馬の200名山

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑