新しい環境で落ち着けない子犬には楽しみながら社会化を!

公開日: : 第四話 ウェルシー, 社会化

盲導犬はユーザーさんと一緒にいろいろなところに出かけるので、パピーを連れていろいろな場所を体験させ、様々な環境に慣れていけるように協会からご指導いただいています。

ウェルシーを連れて公園にお出かけしました。

出かけたのは公園とカフェです。

新しい環境で落ち着けない

どんな場所に連れて行っても、最初からあまり気にしないという仔もいるのかもしれませんが、わが家でお預かりしたパピーたちは、初めての場所に緊張したり、不安を感じました。

公園

ウェルシーは知らない場所が苦手です。

今までにお預かりしたパピーもすぐに落ち着いて歩き出せる仔はおらず

納得するまではセカセカと早足になり、道路のにおいをクンクン嗅ぎまくる。

という表現の仔がほとんどでした。

ウェルシーはクンクンプラス拾い食いになります。

公園でも、道路に落ちている枝やドングリを次々に拾い、うち半分くらいはお腹の中に入りました。

おもちゃを持たせても、道を確認したい気持ちの方が強いらしくて、すぐに捨てちゃいます。

ウェルシーは、例えば宅配便で荷物が届いた時などに

な~に?な~に?それな~に?

と興味を持つので(これはツムギ以外の仔はそうでした)見せてあげます。

他の仔はクンクンとにおいを嗅いで納得しましたが、ウェルシーはついでにペロペロっと舐めます。

齧ろうとすることもあります。

知らないものを確かめるために、鼻だけではなく口も使うクセがあるので、知らない場所に行ったときも自分を落ち着かせるための行動が、道路のにおいを嗅ぐだけではなく、物を口に入れるという行動になってしまうのでしょうね。

拾い食いが今の一番の悩みです。

落ち着くまで15分くらいかかります。

公園でなかなか落ち着かないので、少し抱っこで日向ぼっこをしながらのんびりしました。

公園で抱っこされる子犬

落ち着ければゆったり歩くことができます。

人の側でリードも張らずに歩けるのですが、いつでもどこでもこの状態で歩くのがとっても難しいんですよね。

人の横で歩く子犬

いいこに歩いていたウェルシーですが、タカタカっと引っ張りました。

歩きながら引っ張る子犬

そして立ち止まりました。

青丸の中にキジバトがいました。

立ち止まる子犬

拡大

キジバト

ウェルシーは、鳥や猫に興味があって立ち止まることが多いのですが、追いかけたり突進はしないので、そこは楽です。

しばらく見せてあげると納得するので

行こうか。

と言うと歩いてくれます。

公園では何かのイベントがあったらしく、マラソンをしていました。

仮装した人もいて、盛り上がっていました。

マラソンランナーを見る子犬

これも見学です。

散歩中もランナーが横を走り抜けていきましたが、ウェルシーは自分の横を人や自転車が走り抜けても大丈夫ですし、トラックやバスが走る大きな通りを歩くのもわりと大丈夫なように感じます。

カフェ

たくさん歩いたので、わんこOKのカフェで一休みすることにしました。

テーブル席についてウェルシーを座らせます。

座る子犬

でも、すぐにウロウロするので、そのたびに

Sit

と言っていました。

ここでも、知らない場所で落ち着けないウェルシーの性格が出ます。

そのうちに伏せましたが、落ち着いてくつろいでいるわけではないんですよね。

伏せる子犬

人や犬の出入りがある度に立ち上がったり、スタッフさんが動くたびにキョロキョロしたりしました。

結局、伏せてはいましたがくつろぐことはできませんでした。

休日のお昼どきでお客さんが多かったので、今のウェルシーにはレベルが高かったかもしれません。

人が席について自分も伏せたらそのうちに

周りのことは自分には関係ない。

という感じになって、くつろいだり寝たりできるといいのですけどね・・・。

委託の時にいただいたプリント(またまた掲載)にも

新しい環境と音が少し苦手

とかいてあります。

新しい環境が苦手なのは、5回目のパピーレクチャーのときに強く感じました。

その頃とウェルシーの反応はあまり変わっていないので、新しい環境に対する適応性は進歩していないということになりますね。

クリアしていけるチカラは持っていそうなのですが、ただいろいろな場所に連れていくだけではうまくいかないような気がしています。

まとめのようなもの

ウェルシーは生後8か月を過ぎました。

小さい頃からいろいろな場所に連れて行ってはいるのですが、ただ連れて行くだけではなかなか知らない場所への緊張感が無くならないようです。

初めて見るもの、人、動物、自動車などは大丈夫なので、知らない場所(雰囲気)に落ち着けないように思います。

人も一緒に観察したりのんびりして、ウェルシーに

ここも、楽しいところだね。

いつもと同じように過ごせばいいんだよね。

と伝えていこうと思います。

スポンサードリンク
PREV
犬もムッとするんだね グレーチングを練習してみました
NEXT
シャンプー後の体拭きとドライヤーがおとなしくできるようになったよ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    サナも初めての場所は落ち着けてた訳ではなかったので…
    ウェルシーちゃんの良さもたくさんあるので、それらを伸ばしつつ上手く対処出来るといいですね…

    訓練士さん、腕の見せどころですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      サナちゃんは、いろいろなところに連れて行っているうちに落ち着くのが早くなりましたか?
      ウェルシーはそこで見る「人や物」は大丈夫なのですが「環境」が違うことが苦手です。
      においとか、空気感で「違う場所」と意識するのでしょうか?
      ウェルシーに安心してもらえる方法をみつけてあげたいです。

      • サナ父ちゃん より:

        サナは回数を重ねていくうちに落ち着いた、というよりは月齢が経つにつれて少し良くなったような感じでした…
        家庭犬に近いような接し方で、ホントに後は訓練士さんに丸投げ(笑)しようと思ってましたから…

        あまり参考にならなくて申し訳ありません…

        • gd.vol より:

          サナ父ちゃんさん
          訓練士さんに丸投げ
          私も大好きですが、ガンガン引っ張られてパクパク拾われるのでは、こちらが辛いので(多分興奮する犬も辛いと思います)なるべく早く落ち着けるようにしてあげられたらいいなと思います。

          確かに心の成長も必要ですし、受け入れにかかる時間はその仔によって違いますね。
          成長を待ちながら、人の方で伝えてあげられることを探してみますね。

          いつもありがとうございます♪

関連記事

まだ子犬だから?雷よりもお散歩で外に行くことが不安

つむたん地方、気持ちの良い五月晴れになりました。 寒気が入って少しひんやりした朝になり、カラっとし

記事を読む

犬連れ西湖癒しの里・冬の河口湖・富士ハーネスキャンドルナイト

2013年12月14日 富士ハーネスでキャンドルナイトが行われるので行ってきました。 途中で、西

記事を読む

ウッディタフスティックを齧る子犬

お手入れ苦手を克服できるかな?

ウェルシーはお手入れが全般に苦手です。 唯一得意(?)なのがシャンプーです。 水が好きな

記事を読む

犬をノーリードにするということ

私が犬と暮らすようになってもうすぐ5年。 わが家の周りにもいろいろなわんこと飼い主さんがいて

記事を読む

子犬の社会化 ショッピングモールを体験

つむたん、車でお出かけするよ。 クレートに入れるかな? 大丈夫、入れるよ。 あたし

記事を読む

イエローラブなのに黒い毛を発見!おばあちゃんからのプレゼントなのかな?

歯を当てたり飛びついたりするくせに、パパにベッタリのウェルシー。 ちゃっかりパパの腕枕で寝ています

記事を読む

犬もムッとするんだね グレーチングを練習してみました

日本盲導犬協会では、パピーに社会化の一環としていろいろな足裏の感触を体験させるように、パピーウォーカ

記事を読む

委託から2週間|子犬のおうち探検が始まった

来たばかりの頃のツムギは、とにかくお膝大好き。 お膝から離れたくない仔でした。 私達が移動すると

記事を読む

生後10か月のウェルシーへ

2月14日でウェルシーは生後10か月になりました。 体重は 22.2㎏

記事を読む

吠える~!寝ぼけながらの警戒吠えって何それ?

ウェルシーは委託当初から吠える仔でした。 と言っても、たくさん吠えるわけではなく わん! と一

記事を読む

散歩中に愛犬が他人様に吠えたら謝る?謝らない?

*記事には広告が含まれていることがあります。 お散歩中に他人や、他犬

座る犬
これもシニアの兆し?それとも病気?突然の尿漏れ!ラブラドールレトリバー7歳半

*記事には広告が含まれていることがあります。 ある日、床に伏せてくつ

愛情いっぱいに育った犬はどうなる?

*記事には広告が含まれていることがあります。 パピーウォーカーは子犬

膝の上で寝る子犬
甘やかされて育った犬はどうなる?

*記事には広告が含まれていることがあります。 パピーウォーカーは子犬

浅間隠山山頂
犬連れ浅間隠山|初心者向けの山だけど景色は最高!群馬の200名山

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑