犬もムッとするんだね グレーチングを練習してみました

公開日: : 第四話 ウェルシー, 社会化

日本盲導犬協会では、パピーに社会化の一環としていろいろな足裏の感触を体験させるように、パピーウォーカーに指導しています。

グレーチングを歩いてみました

ウェルシーとお散歩に行きました。

この日は、ちょっと苦手なグレーチングを練習しました。

小さい頃はあまり気にしていませんでしたが、身体が大きくなり道路のグレーチングをまたげるようになると、またいだり避けて歩くようになりました。

まあ、足の裏が痛そうですからね。

避けて歩きたいのは分かりますし、普通に歩いてまたげるものならば、またいで歩きたいですよね。

夏なんか熱くなっていますしね。

でも、全く歩けないのはいけないのかもしれない~!!

ということで、挑戦してみました。

道幅一杯のグレーチング

トコトコ歩いて行く目線の先には・・・。

ママちゃん

ここ、歩くんですか?

嫌だなあ・・・。

飛び越えようにも飛び越えられない長さと、道幅いっぱいに広がるグレーチング。

ウェルシー

さあ、どうする!

ウェルシーは少し躊躇していましたが、私が歩き出すと意を決したようにトトトっと歩き出しました。

写真の頭が切れてしまいましたが、下を見ていますね。

スケルトン階段を怖がる仔もいると思いますが、わんこって隙間から向こう側が見えるというのを「怖い」と思う仔が多いような気がします。

落ちそうな気がするのでしょうか?

最後はタタタっと走って、道路にペタン!

ごめん!ムッとした表情が可愛くて笑っちゃう♪

ウェルシー

怒ってる?

どーよ!

この憮然としたお顔!!

犬もムッとするんだなあ・・・。

飛びついたり、噛んだり、ガウガウしないので助かりますけどね。

訓練士さんは、ウェルシーのことを

頑張り屋さん

と言います。

こういうところ

嫌だけど頑張っているんだなあ。

と思いますね~。

ウェルシーは、刺激に敏感ですしキャパも小さいので、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまうと思うのですが、それでもウェルシーなりに一生懸命考えて行動しているのでしょうね。

偉いなあ~。

って、尊敬します。

ウェルシー

ご機嫌直った?

まだ目がちょっと険しくて、口をきゅっと結んでいますが、落ち着いてはいるみたいです。

大丈夫なら行こうか。

ママのイジワル!

チラッ。

健気なウェルシー。

可愛いよ。

あんまり頑張らなくていいから、少しずついろいろなものに慣れていこうね。

まとめのようなもの

ウェルシーは刺激に敏感で、足の裏の感触が変わるとびっくりすることが多いです。

道路から、芝生や砂利道などに変わった次の瞬間に(人間的に言うと)

きゃ~!!

ってなります。

びっくりし過ぎると走り出しちゃったり、その場でクルクル回っちゃうこともあります。

一旦手前でWaitと言って足を止めて

芝生だよ~。

とか

行くよ~。

などと声をかけ、人がリードしてあげるとわりと大丈夫です。

少しずつ、いろいろな足裏感触に慣れてもらおうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
落ち着いた犬に育てたい!コツってあるの?
NEXT
新しい環境で落ち着けない子犬には楽しみながら社会化を!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    ウェルシーちゃん、表情豊かですよね〜。
    わかりやすいです。
    本当にウェルシーちゃんは頑張り屋さんですよね〜。
    嫌だけど頑張ってますもんね〜。
    そんな微妙は感情も表現してますもんね〜。
    偉いな〜と思います。
    ライリーは小さな頃からグレーチング苦手でしたが
    アルタは最近苦手になってきました。
    それぞれ嫌だと思うタイミングも個性が出ますね〜。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      逆光になりましたが、なかなかナイスな表情が撮れたでしょ(笑)

      小さい頃は苦手だったけど、大きくなったら大丈夫になった。
      ということもありますし、逆に
      小さい頃は大丈夫だったのに、大きくなってから苦手になった。
      というものもありますね。
      ずっと苦手、ずっと得意なものもありますけどね。

      それぞれの個性なので、いいところを伸ばしてあげられたらいいですね。

  2. ケインママ より:

    がんばり屋のウェルシーちゃん♪
    一生懸命考えて行動する姿が健気で愛おしいですね〜
    やはりクレーチングは足裏が落ち着かないのでしょうね。
    ケインもできるだけ避けようとしたり、勢い良く飛び越えたりしています(笑)

    毎日ワンコと付き合っていると、人の方が学ぶこともたくさんありますよね。ワンコたちの純真さにはいつも癒されています(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      毎日わんこと付き合っていると
      犬って偉いなあ。
      と思いますね。
      言葉も通じず、異文化を一方的に押し付けてくる人と、平和に仲良く暮らそうと頑張ってくれるのですから。
      人と一緒に生活する中で、出会ういろいろなものにゆっくり慣れていってもらえたらいいなと思います。
      純真でまっすぐな心を持つわんこに、いつも癒されますね。

  3. サナ父ちゃん より:

    ホントに、ワンコの感情って人間と同じみたいですよね~♪
    だから可愛く思えるんでしょうね…

    ウェルシーちゃんも自我が目覚めて更に個性が際立つ頃でしょうか。

    この先も楽しみですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      犬と暮らすまでは、犬がこんなに人間っぽいとは思っていませんでした。

      ウェルシーも自己主張をしたり、聞こえないふりしたり・・・。
      はいはい、そういうお年頃ね♪
      と思う表現が出ていますが、一方で聞きわけも少しずつ良くなっているので、一進一退しながらおとなの階段を昇っているようです。

関連記事

伏せておもちゃを噛む子犬

生後5か月の子犬|反抗期に入ってきたかな?

反抗期って一般的に使われる言葉ですが、上から目線ですよね。 わんこにも人間の子供と同じように、自我

記事を読む

楽しそうに歩く子犬

刺激に敏感で怖がりな子犬の散歩トレーニング

わが家の周辺は住宅街なので、わりと静かな環境です。 パピー達のお散歩コースは 住宅街コース

記事を読む

W-15胎 5回目のパピーレクチャー

11月19日はパピーレクチャーでした。 今回のレクチャーは「地域レクチャー」で、大きな駅の周辺で繁

記事を読む

あっぱれな猫のお話

私達が住んでいる住宅地は猫が多いです。 飼い猫なのか、野良猫なのか、半野良なのか・・・。

記事を読む

興奮しやすい犬の生活としつけの工夫

ウェルシーだよ♪ あたしは人が大好き。 初対面の人でもあたしを見てくれると わ~い! って嬉

記事を読む

わんちゃんバイバイ

ラブラドールレトリバー2歳7か月 少しおとなになったかな?

ウェルシーは人が大好きで、自分に関心を示してくれる人にはすぐにテンションが上がり、飛びついたり嬉し

記事を読む

ボール遊びをする子犬

公園でボール遊びと自由散策

ウェルシーと一緒に大きな公園に行ってみました。 残暑の厳しい日でしたが、木が多く日陰があり、芝

記事を読む

委託5日目の抱っこでお散歩

日本盲導犬協会では、1回目のワクチンを接種してからパピーウォーカーに委託になります。 2回目の

記事を読む

遊んでの興奮甘噛み|黄色い声を上げて子犬を触りたがる人をどう撃退する?

まだぎりぎり8月なのですが、早朝など涼しい時間帯があります。 出勤前のパパに甘えるウェルシー。

記事を読む

ワンツーベルトを嫌がるのもかまってちゃん?

ある日、お散歩の前にウェルシーを排泄に誘いました。 ウェルシー、お散歩に行くよ。 ワンツ

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑