犬もムッとするんだね グレーチングを練習してみました

公開日: : 第四話 ウェルシー, 社会化

日本盲導犬協会では、パピーに社会化の一環としていろいろな足裏の感触を体験させるように、パピーウォーカーに指導しています。

グレーチングを歩いてみました

ウェルシーとお散歩に行きました。

この日は、ちょっと苦手なグレーチングを練習しました。

小さい頃はあまり気にしていませんでしたが、身体が大きくなり道路のグレーチングをまたげるようになると、またいだり避けて歩くようになりました。

まあ、足の裏が痛そうですからね。

避けて歩きたいのは分かりますし、普通に歩いてまたげるものならば、またいで歩きたいですよね。

夏なんか熱くなっていますしね。

でも、全く歩けないのはいけないのかもしれない~!!

ということで、挑戦してみました。

道幅一杯のグレーチング

トコトコ歩いて行く目線の先には・・・。

ママちゃん

ここ、歩くんですか?

嫌だなあ・・・。

飛び越えようにも飛び越えられない長さと、道幅いっぱいに広がるグレーチング。

ウェルシー

さあ、どうする!

ウェルシーは少し躊躇していましたが、私が歩き出すと意を決したようにトトトっと歩き出しました。

写真の頭が切れてしまいましたが、下を見ていますね。

スケルトン階段を怖がる仔もいると思いますが、わんこって隙間から向こう側が見えるというのを「怖い」と思う仔が多いような気がします。

落ちそうな気がするのでしょうか?

最後はタタタっと走って、道路にペタン!

ごめん!ムッとした表情が可愛くて笑っちゃう♪

ウェルシー

怒ってる?

どーよ!

この憮然としたお顔!!

犬もムッとするんだなあ・・・。

飛びついたり、噛んだり、ガウガウしないので助かりますけどね。

訓練士さんは、ウェルシーのことを

頑張り屋さん

と言います。

こういうところ

嫌だけど頑張っているんだなあ。

と思いますね~。

ウェルシーは、刺激に敏感ですしキャパも小さいので、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまうと思うのですが、それでもウェルシーなりに一生懸命考えて行動しているのでしょうね。

偉いなあ~。

って、尊敬します。

ウェルシー

ご機嫌直った?

まだ目がちょっと険しくて、口をきゅっと結んでいますが、落ち着いてはいるみたいです。

大丈夫なら行こうか。

ママのイジワル!

チラッ。

健気なウェルシー。

可愛いよ。

あんまり頑張らなくていいから、少しずついろいろなものに慣れていこうね。

まとめのようなもの

ウェルシーは刺激に敏感で、足の裏の感触が変わるとびっくりすることが多いです。

道路から、芝生や砂利道などに変わった次の瞬間に(人間的に言うと)

きゃ~!!

ってなります。

びっくりし過ぎると走り出しちゃったり、その場でクルクル回っちゃうこともあります。

一旦手前でWaitと言って足を止めて

芝生だよ~。

とか

行くよ~。

などと声をかけ、人がリードしてあげるとわりと大丈夫です。

少しずつ、いろいろな足裏感触に慣れてもらおうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
落ち着いた犬に育てたい!コツってあるの?
NEXT
新しい環境で落ち着けない子犬には楽しみながら社会化を!

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    ウェルシーちゃん、表情豊かですよね〜。
    わかりやすいです。
    本当にウェルシーちゃんは頑張り屋さんですよね〜。
    嫌だけど頑張ってますもんね〜。
    そんな微妙は感情も表現してますもんね〜。
    偉いな〜と思います。
    ライリーは小さな頃からグレーチング苦手でしたが
    アルタは最近苦手になってきました。
    それぞれ嫌だと思うタイミングも個性が出ますね〜。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      逆光になりましたが、なかなかナイスな表情が撮れたでしょ(笑)

      小さい頃は苦手だったけど、大きくなったら大丈夫になった。
      ということもありますし、逆に
      小さい頃は大丈夫だったのに、大きくなってから苦手になった。
      というものもありますね。
      ずっと苦手、ずっと得意なものもありますけどね。

      それぞれの個性なので、いいところを伸ばしてあげられたらいいですね。

  2. ケインママ より:

    がんばり屋のウェルシーちゃん♪
    一生懸命考えて行動する姿が健気で愛おしいですね〜
    やはりクレーチングは足裏が落ち着かないのでしょうね。
    ケインもできるだけ避けようとしたり、勢い良く飛び越えたりしています(笑)

    毎日ワンコと付き合っていると、人の方が学ぶこともたくさんありますよね。ワンコたちの純真さにはいつも癒されています(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      毎日わんこと付き合っていると
      犬って偉いなあ。
      と思いますね。
      言葉も通じず、異文化を一方的に押し付けてくる人と、平和に仲良く暮らそうと頑張ってくれるのですから。
      人と一緒に生活する中で、出会ういろいろなものにゆっくり慣れていってもらえたらいいなと思います。
      純真でまっすぐな心を持つわんこに、いつも癒されますね。

  3. サナ父ちゃん より:

    ホントに、ワンコの感情って人間と同じみたいですよね~♪
    だから可愛く思えるんでしょうね…

    ウェルシーちゃんも自我が目覚めて更に個性が際立つ頃でしょうか。

    この先も楽しみですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      犬と暮らすまでは、犬がこんなに人間っぽいとは思っていませんでした。

      ウェルシーも自己主張をしたり、聞こえないふりしたり・・・。
      はいはい、そういうお年頃ね♪
      と思う表現が出ていますが、一方で聞きわけも少しずつ良くなっているので、一進一退しながらおとなの階段を昇っているようです。

関連記事

座る子犬

生後5か月のウェルシーへ

9月14日で、ウェルシーは生後5か月になりました。 体重は 16.5㎏ 先月ちょっと下

記事を読む

ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?

お昼寝から目覚めたウェルシーに寝起きの排泄をさせると ねえねえママちゃん、遊びましょう。 と誘っ

記事を読む

犬の散歩らしくなってきた 生後4か月のある日の散歩

お散歩デビューしたばかりのウェルシーは、ぴょんこぴょんこして子犬らしくて可愛かったです。 それから

記事を読む

ショッピングモール初体験

シオンを連れてショッピングモールに行ってみました。 シオンは車酔いはしませんが、最初の頃は揺れ

記事を読む

お散歩デビューはいつから?2回目のワクチン接種まで抱っこでお散歩

犬を家庭に迎えて、人と一緒に仲良く生活するためには 人と一緒に暮らすためのマナーを犬に教え

記事を読む

外の景色を見る子犬

子犬の散歩デビュー前には抱っこでお散歩に出かけよう

日本盲導犬協会のパピーウォーカーへの指導では、2回目のワクチン接種が終わって10日程度経ってから、ア

記事を読む

犬が掃除機を怖がって吠える場合の3つの対策

イズモが家に来て3日目か4日目に掃除機をかけると吠えるようになりました。 初日は大丈夫だったのです

記事を読む

ボール遊びに見る同胎姉弟の性格の違い

ある日、ウェルシーの弟のウッディPWさんから 今〇〇公園にいるんだけど、ここってウェルシーの家から

記事を読む

散歩する子犬

子犬のお散歩の練習!慣れるまではじっくり楽しく体験させよう

あと1週間くらいで生後6か月になるウェルシーですが、まだまだお散歩は大変です。 少しずつ練習してい

記事を読む

ゆっくり川辺を歩く子犬

川遊び初体験|慎重な子犬が泳ぐまでの心の動きを観察してみた

3回目のワクチンが終わり1週間程度経つと、お散歩が全面解禁になります。 ウェルシーは、約生後3か月

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑