新しい環境で落ち着けない子犬には楽しみながら社会化を!

公開日: : 第四話 ウェルシー, 社会化

盲導犬はユーザーさんと一緒にいろいろなところに出かけるので、パピーを連れていろいろな場所を体験させ、様々な環境に慣れていけるように協会からご指導いただいています。

ウェルシーを連れて公園にお出かけしました。

出かけたのは公園とカフェです。

新しい環境で落ち着けない

どんな場所に連れて行っても、最初からあまり気にしないという仔もいるのかもしれませんが、わが家でお預かりしたパピーたちは、初めての場所に緊張したり、不安を感じました。

公園

ウェルシーは知らない場所が苦手です。

今までにお預かりしたパピーもすぐに落ち着いて歩き出せる仔はおらず

納得するまではセカセカと早足になり、道路のにおいをクンクン嗅ぎまくる。

という表現の仔がほとんどでした。

ウェルシーはクンクンプラス拾い食いになります。

公園でも、道路に落ちている枝やドングリを次々に拾い、うち半分くらいはお腹の中に入りました。

おもちゃを持たせても、道を確認したい気持ちの方が強いらしくて、すぐに捨てちゃいます。

ウェルシーは、例えば宅配便で荷物が届いた時などに

な~に?な~に?それな~に?

と興味を持つので(これはツムギ以外の仔はそうでした)見せてあげます。

他の仔はクンクンとにおいを嗅いで納得しましたが、ウェルシーはついでにペロペロっと舐めます。

齧ろうとすることもあります。

知らないものを確かめるために、鼻だけではなく口も使うクセがあるので、知らない場所に行ったときも自分を落ち着かせるための行動が、道路のにおいを嗅ぐだけではなく、物を口に入れるという行動になってしまうのでしょうね。

拾い食いが今の一番の悩みです。

落ち着くまで15分くらいかかります。

公園でなかなか落ち着かないので、少し抱っこで日向ぼっこをしながらのんびりしました。

公園で抱っこされる子犬

落ち着ければゆったり歩くことができます。

人の側でリードも張らずに歩けるのですが、いつでもどこでもこの状態で歩くのがとっても難しいんですよね。

人の横で歩く子犬

いいこに歩いていたウェルシーですが、タカタカっと引っ張りました。

歩きながら引っ張る子犬

そして立ち止まりました。

青丸の中にキジバトがいました。

立ち止まる子犬

拡大

キジバト

ウェルシーは、鳥や猫に興味があって立ち止まることが多いのですが、追いかけたり突進はしないので、そこは楽です。

しばらく見せてあげると納得するので

行こうか。

と言うと歩いてくれます。

公園では何かのイベントがあったらしく、マラソンをしていました。

仮装した人もいて、盛り上がっていました。

マラソンランナーを見る子犬

これも見学です。

散歩中もランナーが横を走り抜けていきましたが、ウェルシーは自分の横を人や自転車が走り抜けても大丈夫ですし、トラックやバスが走る大きな通りを歩くのもわりと大丈夫なように感じます。

カフェ

たくさん歩いたので、わんこOKのカフェで一休みすることにしました。

テーブル席についてウェルシーを座らせます。

座る子犬

でも、すぐにウロウロするので、そのたびに

Sit

と言っていました。

ここでも、知らない場所で落ち着けないウェルシーの性格が出ます。

そのうちに伏せましたが、落ち着いてくつろいでいるわけではないんですよね。

伏せる子犬

人や犬の出入りがある度に立ち上がったり、スタッフさんが動くたびにキョロキョロしたりしました。

結局、伏せてはいましたがくつろぐことはできませんでした。

休日のお昼どきでお客さんが多かったので、今のウェルシーにはレベルが高かったかもしれません。

人が席について自分も伏せたらそのうちに

周りのことは自分には関係ない。

という感じになって、くつろいだり寝たりできるといいのですけどね・・・。

委託の時にいただいたプリント(またまた掲載)にも

新しい環境と音が少し苦手

とかいてあります。

新しい環境が苦手なのは、5回目のパピーレクチャーのときに強く感じました。

その頃とウェルシーの反応はあまり変わっていないので、新しい環境に対する適応性は進歩していないということになりますね。

クリアしていけるチカラは持っていそうなのですが、ただいろいろな場所に連れていくだけではうまくいかないような気がしています。

まとめのようなもの

ウェルシーは生後8か月を過ぎました。

小さい頃からいろいろな場所に連れて行ってはいるのですが、ただ連れて行くだけではなかなか知らない場所への緊張感が無くならないようです。

初めて見るもの、人、動物、自動車などは大丈夫なので、知らない場所(雰囲気)に落ち着けないように思います。

人も一緒に観察したりのんびりして、ウェルシーに

ここも、楽しいところだね。

いつもと同じように過ごせばいいんだよね。

と伝えていこうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬もムッとするんだね グレーチングを練習してみました
NEXT
シャンプー後の体拭きとドライヤーがおとなしくできるようになったよ

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    サナも初めての場所は落ち着けてた訳ではなかったので…
    ウェルシーちゃんの良さもたくさんあるので、それらを伸ばしつつ上手く対処出来るといいですね…

    訓練士さん、腕の見せどころですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      サナちゃんは、いろいろなところに連れて行っているうちに落ち着くのが早くなりましたか?
      ウェルシーはそこで見る「人や物」は大丈夫なのですが「環境」が違うことが苦手です。
      においとか、空気感で「違う場所」と意識するのでしょうか?
      ウェルシーに安心してもらえる方法をみつけてあげたいです。

      • サナ父ちゃん より:

        サナは回数を重ねていくうちに落ち着いた、というよりは月齢が経つにつれて少し良くなったような感じでした…
        家庭犬に近いような接し方で、ホントに後は訓練士さんに丸投げ(笑)しようと思ってましたから…

        あまり参考にならなくて申し訳ありません…

        • gd.vol より:

          サナ父ちゃんさん
          訓練士さんに丸投げ
          私も大好きですが、ガンガン引っ張られてパクパク拾われるのでは、こちらが辛いので(多分興奮する犬も辛いと思います)なるべく早く落ち着けるようにしてあげられたらいいなと思います。

          確かに心の成長も必要ですし、受け入れにかかる時間はその仔によって違いますね。
          成長を待ちながら、人の方で伝えてあげられることを探してみますね。

          いつもありがとうございます♪

関連記事

子犬の社会化 川遊び満喫

酷暑が続くつむたん地方です。 お買い物に行ったスーパーの駐車場で、車の温度計で外気温を見ると!

記事を読む

お手する子犬

犬のお手はどっちの前足を出すのが正解なの?お手の教え方は?

ウェルシーの兄弟犬のワットが お手、ハイタッチ 前足を変えて お手、ハイタッチ そして ダ

記事を読む

枝をくわえる子犬

拾い食い対策で犬に出すコマンドは「NO」ではなく「OUT」

最近のウェルシーは、普段のお散歩での拾い食いは減ってきました。 お散歩コースはいくつかありますが、

記事を読む

子犬の社会化~ コンサートイベント~

「社会化」というのは犬が自分の生活する環境に順応するということで、現れるものにいちいちびっくりしない

記事を読む

生後12か月のウェルシーへ

ウェルシーは明日、4月14日で1歳になります。 1日早いのですが、W‐15胎のみんな お

記事を読む

お砂場でのハプニング

ウェルシーは、刺激に敏感です。 環境の変化もそうですし、身体に受ける刺激にも敏感です。

記事を読む

訓練センターでの預かり訓練から帰ってきました

ウェルシーは21日から預かり訓練でした。 27日に迎えに行ってきましたよ。 最初に訓練士

記事を読む

犬は汎化が苦手 同じ用途のものを別物と認識?

9月24日のレクチャーのときにW‐15胎のパピーたちは、クレートが大きいサイズのものに交換になりまし

記事を読む

ボール遊びに見る同胎姉弟の性格の違い

ある日、ウェルシーの弟のウッディPWさんから 今〇〇公園にいるんだけど、ここってウェルシーの家から

記事を読む

ママおしっこ!と訴える子犬

盲導犬パピートイレトレーニング WAIT ONE TWO

ウェルシーは、今月の14日で生後4か月になります。 委託から生後2か月齢の間に サークル=トイレ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑