散歩デビューから2週間

公開日: : 第四話 ウェルシー, 散歩

ウェルシーがお散歩デビューをしてから約2週間が経とうとしています。

梅雨時なのですが、今のところ1日中雨という日は無くて、雨が降っても止んでいる時間にちょこっとお散歩に行っています。

ウェルシーはイージーウォークハーネスを着けるのも、リードを着けるのも嫌がりませんし、リードを着けると玄関に行くので外に行くのは「楽しい」と感じているのではないかと思います。

しかし、2週間経ってもお散歩は大変です。

探険から散歩らしくなっていきません

ある日のウェルシーのお散歩に密着しました。

家を出てパパと歩きはじめます。

CIMG6253

早速下を向いて

あ!

何か拾った!!

CIMG6254

葉っぱみ~っけ!!

CIMG6255

しばらく咥えてモゴモゴしていましたが、そのうちに落としました。

おもちゃのアウトはできても、こういうものはアウトできません。

絶対に取られてしまうのがわかっていますからね~。

ご近所さんに会えば

あたしウェルシーだよ。

こんにちは~!

遊んで遊んで!!

CIMG6258

この方は「ウェルシー」という名前がなかなか覚えられず、何度も聞いてきます。

年配の方には「ウォ」「ウェ」「ディ」などの小さいア行の入る音が聞き取りにくいらしく

メルシーちゃん?

と聞き返されることもあります。

前の仔たちは、和風の名前だったから覚えやすかったけど、今度の仔の名前は難しいわ。

と言われてしまいました(しょぼ~ん)

「ウェルシーちゃん」ね

「うれしい」

って覚えておくわね。

うん。

そうして、そうして♪

大物?鈍感?

ご近所さんにさよならして少し行くと

CIMG6268

もしかしてこの仔、草むしりに夢中でグレーチングに気付いていない?

大物?

鈍感?

いろいろな場所をそんなに気にしないタイプなのか、たまたまなのか?

もう少し大きくなると、きっと飛び越えるんだろうな~。

まだまだ外の世界は非日常らしい

むしった草も捨てて、パパの近くでトコトコ歩いていたかと思うと突然

CIMG6270

ぴょんこぴょんこ走りだしました。

理由はわかりません。

何か拾うと人に取られると思って、走って逃げて行こうとすることもあります。

その他にも、ウェルシーには理由があるのでしょうが、こちらからしたら

??

というときも突然走り出します。

そしていきなり

CIMG6271

座り込む~。

なかなか大変なウェルシーとのお散歩ですが、その中でも少し進歩がありました。

まだ、あまり人のことを意識できていないのですが、人の横で歩ける時間もあります。

ここを褒めていかないとですね。

何でも拾いますが、小石は拾ってもすぐに出したり、あまり拾わなくなりました。

固いし食べられないことがわかったのでしょうか?

しかし、まだまだいろいろなものを拾います。

落ち着いて歩けるようになってくると、だんだん拾わなくなると思うのですが、まだまだ外の世界そのものが興奮みたいなんですよね。

外の世界に慣れるのにはまだ時間がかかりそうです。

家庭訪問

本日7月6日は、2回目の家庭訪問です。

訓練士さんにお散歩の様子を見ていただき、ウェルシーにはどのようにアプローチしていったらいいのか、ご指導を仰ごうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
カミカミするのか~? ビターアップルシューッするぞ!!
NEXT
2回目の家庭訪問

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    サナのお散歩も訓練士さんの家庭訪問&特別お散歩セミナー(笑)から劇的に変わりました。

    教え方も違うのでしょうし、褒め方も違うのでしょう。

    何より、成功した経験がインプットされる事が大変良かったのかなぁ、と。

    ウェルシーちゃんのお散歩、早速効果あるといいですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      やっぱり「訓練士」ですよね~。
      うちは「劇的」に変わったのはツムギでした。
      習ったのは、リードの使い方でしたが、ツムギ自身が人の横で歩くことを元々好む仔だったと思います。
      それがリード使いが良くなることで開花した!
      みたいな感じでした。

      ウェルシーのお散歩も、即効性は無いかもしれませんが良くなっていくと思います。
      訓練士さんのご指導から改善のヒントが掴めました。

  2. ツムギ母 より:

    小石を拾ったり、草をむしったり、ピョンピョン跳ねたと思ったら座り込む〜(^^) 大変でしょうけど、ブログを読ませて頂いている側からすると『可愛い♡』です♪
    グレーチングを普通にスルー出来ているだなんて素晴らしい! ツムギお姉ちゃんにも教えてあげて下さい。お姉ちゃんはお母さんを押しのけてでも通りません(>_>)
    ウェルシーちゃん、何だか大物になるかも?ですね〜(^^)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ひとりなら15分くらいで歩けるところを30分くらいかかってしまい、大変です。
      今のところ、まともに歩けない様子も「可愛い」という範囲に入ります。

      グレーチングは多分気付かなかっただけなので、もう少しすると飛び越えると思います。
      グレーチングは、ツムギも歩けるようになりました。
      でも、基本的には嫌いなので、家庭のアイドルになった今は
      歩く必要ないでしょ!
      と思っているんだと思います。
      足場の悪いところは避ければいいですよね。
      私だって、ぬかるみとか、歩いたら痛そうなところは避けたいですもん^^

関連記事

委託6日目のお部屋探検

委託された日と翌日のウェルシーは、ケージが置いてある部屋から一歩も出られませんでした。 廊下の

記事を読む

寝ぐずり噛み対策 お顔マッサージ

委託から6日目の6月8日、家庭訪問でした。 訓練士さんにウェルシーの様子を見ていただいて、現在

記事を読む

お散歩 障害物はどうする?

お散歩中 こんなところにやってきました。 鎖をまたぐパパさん。 ねえパパ、ぼくどう

記事を読む

要求吠えは諦めるまで待つ?

ウェルシーはもうすぐ生後3か月。 現在の課題は 人や家具へのカミカミ 要求吠え

記事を読む

お散歩 上手に歩けている時を褒めてあげよう

雲場池と旧軽井沢銀座を散策しました。 こちら→犬連れ軽井沢 紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

記事を読む

犬連れ桜山公園散策 冬に咲く桜と紅葉を楽しむ

なんでも紅葉と桜を一緒に楽しめる場所があるらしい・・・。 ということで桜山公園(群馬県)に行っ

記事を読む

ハウストレーニング

協会からは、犬から目を離すときやお留守番のときは、パピーをケージやクレートに入れるようにお願いされて

記事を読む

犬のお手はどっちの前足を出すのが正解なの?お手の教え方は?

ウェルシーの兄弟犬のワットが お手、ハイタッチ 前足を変えて お手、ハイタッチ

記事を読む

やっぱり楽しい? おもちゃ探しゲーム

今までに、わが家にきたパピーたち、みんなのお気に入り。 おもちゃ探しゲーム! ウェルシーもルール

記事を読む

下痢しちゃいました

少し前の話になりますが、8月29日の夜12時近く、ウェルシーはケージの中でツーをしてしまいました。

記事を読む

わがままな犬だと思うときもあるけれど

朝から冷たい雨が降り、ウェルシーは朝の散歩に行けませんでした。

ワンツーベルト練習中 実際に使ってみる

生後7か月を迎え そろそろ練習してみてください(無理のない範囲で

シャンプー後に暴れる犬 苦手なタオルドライを克服

ウェルシーを洗濯・・・じゃなくてシャンプーしました。 シャンプー

W-15胎 5回目のパピーレクチャー

11月19日はパピーレクチャーでした。 今回のレクチャーは「地域

盲導犬のトイレってどうするの?ワンツーベルトに挑戦開始

盲導犬は、目の見えない、見えにくい人と一緒にお出かけをするので、家庭犬

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑