散歩デビューから2週間!子犬が外の世界に慣れるのには時間がかかる

公開日: : 第四話 ウェルシー, 散歩

ウェルシーがお散歩デビューをしてから約2週間が経とうとしています。

梅雨時なのですが、今のところ1日中雨という日は無くて、雨が降っても止んでいる時間にちょこっとお散歩に行っています。

ウェルシーはイージーウォークハーネスを着けるのも、リードを着けるのも嫌がりませんし、リードを着けると玄関に行くので外に行くのは「楽しい」と感じているのではないかと思います。

しかし、2週間経ってもお散歩は大変です。

探険から散歩らしくなっていきません

ある日のウェルシーのお散歩に密着しました。

家を出てパパと歩きはじめます。

散歩する子犬

1.拾い食い

早速下を向いて

あ!

何か拾った!!

落ち葉を拾う子犬

葉っぱみ~っけ!!

落ち葉を拾う子犬

しばらく咥えてモゴモゴしていましたが、そのうちに落としました。

おもちゃのアウトはできても、こういうものはアウトできません。

絶対に取られてしまうのがわかっていますからね~。

2.人懐こい

ご近所さんに会えば

あたしウェルシーだよ。

こんにちは~!

遊んで遊んで!!

人にじゃれつく子犬

この方は「ウェルシー」という名前がなかなか覚えられず、何度も聞いてきます。

年配の方には「ウォ」「ウェ」「ディ」などの小さいア行の入る音が聞き取りにくいらしく

メルシーちゃん?

と聞き返されることもあります。

前の仔たちは、和風の名前だったから覚えやすかったけど、今度の仔の名前は難しいわ。

と言われてしまいました(しょぼ~ん)

「ウェルシーちゃん」ね

「うれしい」

って覚えておくわね。

うん。

そうして、そうして♪

3.大物?鈍感?

ご近所さんにさよならして少し行くと

グレーティングの隙間から草をむしる子犬

もしかしてこの仔、草むしりに夢中でグレーチングに気付いていない?

大物?

鈍感?

いろいろな場所をそんなに気にしないタイプなのか、たまたまなのか?

もう少し大きくなると、きっと飛び越えるんだろうな~。

まだまだ外の世界は非日常らしい

むしった草も捨てて、パパの近くでトコトコ歩いていたかと思うと突然

ぴょんこぴょんこ走る子犬

ぴょんこぴょんこ走りだしました。

理由はわかりません。

何か拾うと人に取られると思って、走って逃げて行こうとすることもあります。

その他にも、ウェルシーには理由があるのでしょうが、こちらからしたら

??

というときも突然走り出します。

そしていきなり

CIMG6271

座り込む~。

なかなか大変なウェルシーとのお散歩ですが、その中でも少し進歩がありました。

まだ、あまり人のことを意識できていないのですが、人の横で歩ける時間もあります。

ここを褒めていかないとですね。

何でも拾いますが、小石は拾ってもすぐに出したり、あまり拾わなくなりました。

固いし食べられないことがわかったのでしょうか?

しかし、まだまだいろいろなものを拾います。

落ち着いて歩けるようになってくると、だんだん拾わなくなると思うのですが、まだまだ外の世界そのものが興奮みたいなんですよね。

外の世界に慣れるのにはまだ時間がかかりそうです。

まとめのようなもの

ウェルシーはお散歩中に出会ういろいろなものに興味を示します。

好奇心はありつつも、人から見ると

なんで?

と思うようなことでびっくりして走り出したり、ストレスを感じて座り込んだり首のあたりをカキカキしたりします。

でも

怖いから嫌だ~!

にはなっていないので、焦らず時間をかけてゆっくり慣れていけるように体験を積んでいこうと思っています。

人にも意識が向くことも出ているので、そこを褒めていこうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
カミカミするのか~? ビターアップルシューッするぞ!!
NEXT
2回目の家庭訪問

ツムギ母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    サナのお散歩も訓練士さんの家庭訪問&特別お散歩セミナー(笑)から劇的に変わりました。

    教え方も違うのでしょうし、褒め方も違うのでしょう。

    何より、成功した経験がインプットされる事が大変良かったのかなぁ、と。

    ウェルシーちゃんのお散歩、早速効果あるといいですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      やっぱり「訓練士」ですよね~。
      うちは「劇的」に変わったのはツムギでした。
      習ったのは、リードの使い方でしたが、ツムギ自身が人の横で歩くことを元々好む仔だったと思います。
      それがリード使いが良くなることで開花した!
      みたいな感じでした。

      ウェルシーのお散歩も、即効性は無いかもしれませんが良くなっていくと思います。
      訓練士さんのご指導から改善のヒントが掴めました。

  2. ツムギ母 より:

    小石を拾ったり、草をむしったり、ピョンピョン跳ねたと思ったら座り込む〜(^^) 大変でしょうけど、ブログを読ませて頂いている側からすると『可愛い♡』です♪
    グレーチングを普通にスルー出来ているだなんて素晴らしい! ツムギお姉ちゃんにも教えてあげて下さい。お姉ちゃんはお母さんを押しのけてでも通りません(>_>)
    ウェルシーちゃん、何だか大物になるかも?ですね〜(^^)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ひとりなら15分くらいで歩けるところを30分くらいかかってしまい、大変です。
      今のところ、まともに歩けない様子も「可愛い」という範囲に入ります。

      グレーチングは多分気付かなかっただけなので、もう少しすると飛び越えると思います。
      グレーチングは、ツムギも歩けるようになりました。
      でも、基本的には嫌いなので、家庭のアイドルになった今は
      歩く必要ないでしょ!
      と思っているんだと思います。
      足場の悪いところは避ければいいですよね。
      私だって、ぬかるみとか、歩いたら痛そうなところは避けたいですもん^^

関連記事

委託4日目に掃除機を体験してみました

掃除機を怖がる仔は多いようなので、少し家に慣れてきた委託から4日目に掃除機を体験させてみました。

記事を読む

生後12か月のウェルシーへ

ウェルシーは明日、4月14日で1歳になります。 1日早いのですが、W‐15胎のみんな お

記事を読む

訓練センターでの預かり訓練から帰ってきました

ウェルシーは21日から預かり訓練でした。 27日に迎えに行ってきましたよ。 最初に訓練士

記事を読む

ワンツーベルト練習中|実際に使ってみる

生後7か月を迎え そろそろ練習してみてください(無理のない範囲で) と訓練士さんに促され、ワンツ

記事を読む

歩きたくない犬

散歩中に突然スイッチが入ったように飛びついたり噛みつく子犬

シオンとのお散歩・・・。 なかなか難しいです。 散歩は好きではないのか?外が不安なのか? シオンは

記事を読む

補助犬用トイレとワンツーベルト 

ウェルシーだよ~。 ママがね お散歩に行くからワンツーしておいでって言ったの。 い

記事を読む

犬が損得で動いている!と露骨に感じるとき アイコンタクト編

シオンをパピーウォーキングしているときに、自分にとって得だと思うといそいそと行動するのに、自分にとっ

記事を読む

お散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

犬がガンガン引っ張って、お散歩が大変ということはありませんか? ウェルシーも大きくなってきたので、

記事を読む

散歩する犬

犬の拾い食いは叱っても取り上げても直らない!しつけのポイントは?

子犬なら多かれ少なかれ拾い食いをすると思いますが、ラブラドールレトリバーは元来の食いしん坊な気質も

記事を読む

子犬のお留守番トレーニング 一進一退が続く

お留守番の練習ですが、一進一退の状況です。 先日、ウェルシーが起きていても、ケージに入れて「留

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑