犬の伸び「後ろ足編」

公開日: : 第一話 イズモ, 健康管理

いつの頃からこうなったのか覚えていないのですが、イズモが腰と後足を伸ばす時の後足の恰好が面白いんです。

心配ない伸びと心配な伸びがあるらしい

居城足を伸ばす犬

寝起きの伸び

イズモの後ろ足の「伸び」は、足の甲までひっくり返して足の裏が上を向きます。

いつか写真を撮ろうと思っていたのですが、一瞬なのでなかなか撮れませんでした。

ケージから出て来る時によくこの格好の伸びをするので、そこを狙って写真を撮ってみました。

ケージから完全に出ないところで伸びをしてしまったので、ちょっと分かりづらいのですが後足に注目してみてください。

犬ってこんな格好で伸びをするものなの?

イズモ、Come

甘える犬

パパちゃ~ん。

お仕事行ってたの?

会いたかったよ~。

もっと早く帰ってきてあたしと遊んで欲しいの。

膝にいる犬

イズモ、好き好き~ドキドキ

やべっ!捕まった。

横になる犬

何するん!!パンチ!

この二人、しょっちゅうこんなことばっかりしています。

イズモの伸びは、後ろ脚をいっぺんに伸ばして、足の甲まで伸びているのが特徴ですが、寝起きなどに筋肉をほぐしているものです。

膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)とは?

後ろ足を伸ばす動作が、何でもないようなときにも頻繁に見られる場合は、膝蓋骨脱臼を発症しているかもしれません。

膝蓋骨脱臼は、膝蓋骨(膝のお皿)が正しい位置からずれてしまい、脱臼を起こしている状態のことです。

小型犬に多いそうですが、稀に大型犬でも起こるそうです。

膝蓋骨脱臼を発症すると、突然後ろ足を上げたり、一瞬スキップしたり、後ろ足をかばうような歩き方をすることがあります。

後ろ足を伸ばして、ずれた膝蓋骨を自分で元に戻すこともあるのだそうです。

後ろ足を伸ばす動作が頻繁に見られたり、歩き方が変だなと感じたりしたら、早めに動物病院に行きましょう。

まとめのようなもの

犬の伸びをする姿は可愛いですね。

寝起きなどに筋肉を伸ばす伸びは心配ありませんが、やけに頻繁だったり、痛そうだったり、歩き方が変だな、と感じたときは病気の可能性もあります。

愛犬の様子を観察しましょう。

関連記事→犬の伸び「前足編」

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お散歩 横断歩道を渡ろう
NEXT
子犬の留守番はいつから?何時間くらい大丈夫?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. そらら より:

    1. 無題
    どこもパパは、ワンの前では別人?
    (≧∇≦)
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    そららさん
    そのと~り(笑)
    女の子ですし溺愛中です。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. ケインママ より:

    3. 無題
    イズモちゃんの伸び、かわいいですね~♡
    足裏の肉球まで見せてくれるんですね。
    ケインは後ろ足で伸びする時は、片足ずつしかやらない派です。
    伸びする時の姿勢は、前も後ろもかわいいので、写真に撮ってみたいですが、
    なかなかチャンスがありません。
    今度、ねらってみようかな~♪
    http://cane312.blog.fc2.com

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    ケインママさん
    そうなんですよ。
    なんでこの格好?いつも笑わせてくれました。

    伸びは一瞬なのでなかなかシャッターチャンスが無くて、後足の伸びはこの一枚きりです。

    どーしてケージの外でやらないのよ!と思いました。

    ケイン君の片足伸びも見てみたいです。
    わんこによって伸びの恰好も違うんですね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

二歳の誕生日~つながる心~

6月20日はイズモの誕生日です。 2歳になりました。 イズモ、そしてI-12胎のみんな

記事を読む

パピーウォーカーのお別れは2回ある!面会そしてさようなら

ようやくこの日記も時間軸が追い付いてきました。 12月6日に、イズモとの面会をして来ました。

記事を読む

座る犬

寒さ対策になるかな?犬にネックウォーマーを着用させてみました

ウェルシーだよ♪ 12月の上旬はまだまだ暖かかったけど、かなり寒くなってきたよ。 年末寒波がやっ

記事を読む

立ち止まる犬

犬の毛艶が悪いのはなぜ?愛犬の毛艶を良くするためには?

ウェルシーは、周りの人に 綺麗な犬だね。 毛がツヤツヤしているね。 と言われることが多いです。

記事を読む

伏せる犬

犬の下痢の症状と受診のタイミングを調べてみました

4月16日の午後、ウェルシーは下痢(泥状の便)をしてしまいました。 犬は「お腹が痛い」などと話せな

記事を読む

トイレのしつけ

子犬がやってきてすぐに必要なしつけの一つがトイレのしつけです。 初めての子犬に、上手にトイレをしつ

記事を読む

散歩する子犬

室内犬の足ふきは乾いたタオル!カサカサにならない美肉球の秘密

預かり訓練が終わり、ウェルシーを迎えに行ったとき、訓練士さんが ウェルシー、肉球が綺麗ですね。

記事を読む

2回目の家庭訪問

2014年1月 24日は訓練士さんによる家庭訪問でした。 家庭訪問、レクチャー、電話での

記事を読む

甘える子犬

体表腫瘤 愛犬の身体をどこでも触れますか?

10月の上旬ごろ、シオンの左後ろ足の太ももの部分に、プツッとしこりのようなものが出来ているのを発見し

記事を読む

マットに伏せる犬

犬が手足を舐めるのはストレス?寝る前だけや舐め続けなければ心配無し

犬のしぐさを見ていると手や足を舐めていることがありませんか? ウェルシーは前足をペロペロ舐めている

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑