犬の伸び「後ろ足編」

公開日: : 第一話 イズモ, 健康管理

いつの頃からこうなったのか覚えていないのですが、イズモが腰と後足を伸ばす時の後足の恰好が面白いんです。

心配ない伸びと心配な伸びがあるらしい

居城足を伸ばす犬

寝起きの伸び

イズモの後ろ足の「伸び」は、足の甲までひっくり返して足の裏が上を向きます。

いつか写真を撮ろうと思っていたのですが、一瞬なのでなかなか撮れませんでした。

ケージから出て来る時によくこの格好の伸びをするので、そこを狙って写真を撮ってみました。

ケージから完全に出ないところで伸びをしてしまったので、ちょっと分かりづらいのですが後足に注目してみてください。

犬ってこんな格好で伸びをするものなの?

イズモ、Come

甘える犬

パパちゃ~ん。

お仕事行ってたの?

会いたかったよ~。

もっと早く帰ってきてあたしと遊んで欲しいの。

膝にいる犬

イズモ、好き好き~ドキドキ

やべっ!捕まった。

横になる犬

何するん!!パンチ!

この二人、しょっちゅうこんなことばっかりしています。

イズモの伸びは、後ろ脚をいっぺんに伸ばして、足の甲まで伸びているのが特徴ですが、寝起きなどに筋肉をほぐしているものです。

膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)とは?

後ろ足を伸ばす動作が、何でもないようなときにも頻繁に見られる場合は、膝蓋骨脱臼を発症しているかもしれません。

膝蓋骨脱臼は、膝蓋骨(膝のお皿)が正しい位置からずれてしまい、脱臼を起こしている状態のことです。

小型犬に多いそうですが、稀に大型犬でも起こるそうです。

膝蓋骨脱臼を発症すると、突然後ろ足を上げたり、一瞬スキップしたり、後ろ足をかばうような歩き方をすることがあります。

後ろ足を伸ばして、ずれた膝蓋骨を自分で元に戻すこともあるのだそうです。

後ろ足を伸ばす動作が頻繁に見られたり、歩き方が変だなと感じたりしたら、早めに動物病院に行きましょう。

まとめのようなもの

犬の伸びをする姿は可愛いですね。

寝起きなどに筋肉を伸ばす伸びは心配ありませんが、やけに頻繁だったり、痛そうだったり、歩き方が変だな、と感じたときは病気の可能性もあります。

愛犬の様子を観察しましょう。

関連記事→犬の伸び「前足編」

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お散歩 横断歩道を渡ろう
NEXT
子犬の留守番はいつから?何時間くらい大丈夫?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. そらら より:

    1. 無題
    どこもパパは、ワンの前では別人?
    (≧∇≦)
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    そららさん
    そのと~り(笑)
    女の子ですし溺愛中です。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. ケインママ より:

    3. 無題
    イズモちゃんの伸び、かわいいですね~♡
    足裏の肉球まで見せてくれるんですね。
    ケインは後ろ足で伸びする時は、片足ずつしかやらない派です。
    伸びする時の姿勢は、前も後ろもかわいいので、写真に撮ってみたいですが、
    なかなかチャンスがありません。
    今度、ねらってみようかな~♪
    http://cane312.blog.fc2.com

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    ケインママさん
    そうなんですよ。
    なんでこの格好?いつも笑わせてくれました。

    伸びは一瞬なのでなかなかシャッターチャンスが無くて、後足の伸びはこの一枚きりです。

    どーしてケージの外でやらないのよ!と思いました。

    ケイン君の片足伸びも見てみたいです。
    わんこによって伸びの恰好も違うんですね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

エリザベスカラー

繁殖引退犬6歳、避妊手術をしました!手術の流れと方法を解説

8月に盲導犬繁殖犬を引退したウェルシーですが、9月半ばに避妊手術をしました。 現役中は避妊手術はで

記事を読む

カートで委託式に向かう子犬

パピーウォーカーの初日ようこそイズモ

2013年8月24日 盲導犬の候補犬パピーの委託式でした。 ワクワクドキドキパピー委託式 今回は兄

記事を読む

抱っこされる子犬

意外と簡単!自分でできる犬の耳のケア

ウェルシー地方は夏の暑さがハンパないです。 おまけに湿度が高いので、サウナ状態になります。 人に

記事を読む

おもちゃで遊ぶ犬

犬の耳から茶褐色の耳垢が~!犬の外耳炎の原因・治療・予防法

蒸し暑くなる梅雨時期は、犬も皮膚や耳にトラブルが起こりがちです。 ウェルシーが軽度の外耳炎と診断さ

記事を読む

紫陽花

梅雨の時期を犬が快適に過ごすための4つのポイント

6月に入りましたね。 沖縄はすでに梅雨入りしていますが、西日本、東日本、東北なども梅雨に入りそうで

記事を読む

9回目のレクチャー

2014年5月17日 9回目のレクチャーでした。 この日のレクチャーは静岡駅周辺での募金

記事を読む

甘える子犬

体表腫瘤が完治しました

10月の上旬ごろ、シオンの左の太ももにポツッとしこりのようなものが出来ているのを発見しました。

記事を読む

ねんね しつけ番外編

盲導犬のコマンドに「ねんね」などというものはありません(念のため) これは偶然覚えてしまったものな

記事を読む

座る犬

犬も寒暖差で体調を崩す 季節の変わり目は体調管理に気をつけよう

11月を過ぎて朝晩めっきり冷え込むようになりました。 1日のうちでも寒暖差が大きくなり、体調を崩し

記事を読む

子犬の社会化~ コンサートイベント~

「社会化」というのは犬が自分の生活する環境に順応するということで、現れるものにいちいちびっくりしない

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑