犬連れふじの咲く丘~庚申山総合公園散策|群馬県の春を満喫しよう

公開日: : 群馬・長野エリア

*記事には広告が含まれていることがあります。

ウェルシーだよ♪

群馬県藤岡市にある「ふじの咲く丘」に連れて行ってもらったよ。

ふじの咲く丘

ふじの咲く丘とは

群馬県藤岡市にある「ふじの咲く丘」は、昭和54年に市の花として制定された「藤」をテーマにした公園だよ。

ふじの咲く丘には「ふじふれあい館」(わんこは入れないよ)があって、藤にまつわるいろいろな展示があったり、お土産を買うこともできるよ。

ふじふれあい館

園内には全長350mの藤棚と遊歩道があって、藤棚の下を歩けばシャンデリアのような藤の花を満喫できるよ。

藤棚

藤棚

公園内には45種類の藤が植えられた見本園があって、紫の他にも白やピンクなどさまざまな色や形の藤の花を楽しむことができるんだよ。

紫長藤

ピンク色の藤

園内には、藤の花だけではなく芝桜やネモフィラなど、春のお花が咲いていて春気分を満喫しながらお散歩できるよ。

芝桜とあたし♪

芝桜

ネモフィラとあたし♪

ネモフィラと犬

ネモフィラ

【おでかけの注意点】

あたしが着ている服はクールベストだよ。

水に濡らして着ると、気化熱が周りの熱を奪うので周囲より温度が下がるよ。

この時期はまだ暑さに体が慣れていないので、日焼け対策や、人も犬も暑さ対策をして出かけてね。

晴れると意外に暑いからね!

園内にはクマバチが多いよ。

虫が苦手な人はちょっと嫌かな?

クマバチは藤の花の蜜を吸いに来ているだけなので、理不尽に人を襲ったりしないから大丈夫。

振り払うなど、ハチを刺激せず静かに無視して歩いてね。

香水や整髪料など、ハチを刺激する香りのあるものはつけない方がいいよ。

ふじまつり

例年、藤の開花中には「ふじまつり」が開催されるよ。

ふじまつり

屋台や特産市や野外コンサート、藤の販売などで賑わうよ。

屋台

夜はライトアップもされるので、幻想的な藤棚が見られそうだね。

庚申山総合公園散策

「ふじの咲く丘」から約270m歩くと庚申山(こうしんざん)があるよ。

庚申山は総合公園として整備されていて、ちょっとしたハイキングを楽しめるよ。

土の道だし、わんこのあたしには嬉しい!

散策路

散策路

散策コースも案内があるので迷わないね。

散策案内

山頂に着いたよ。

庚申山山頂

山頂には藤棚付きの休憩用のベンチ。

ベンチ

そして3階建ての展望台があるよ。

展望台

1階部分はトイレになっているよ。

展望台には登らなかったけど、散策路の中に綺麗な景色を見られる場所があったよ。

景色

藤棚のある場所もあったよ。

ここはそろそろ終わりなのか、お花が少なかったけどね。

藤棚

散り始めた八重桜の絨毯も綺麗だったな~。

八重桜

パパとママは新緑と春のお花を楽しんで大満足!

あたしは自然豊かな土の道を歩けて大満足!

【アクセス】

上信越自動車道「藤岡IC」から約10分

駐車場 無料

入園料 無料

ふじまつりの情報や、庚申山総合公園ウォーキングマップは、ホームページを見てね。

HP→ふじの咲く丘・ふじふれあい館

まとめのようなもの

群馬県藤岡市の「ふじの咲く丘」は、藤岡市の花「藤」をテーマにした公園だよ。

全長約350mの藤棚の下をお散歩したり、形や色の異なる藤の花を観賞したりしながら、わんことのんびり歩けるよ。

少し足を延ばして、豊かな自然林の中を歩く庚申山総合公園散策もおすすめだよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう
NEXT
小田原フラワーガーデン|犬連れで1年を通して楽しめる植物公園

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

伏せる子犬

わんこと行く軽井沢プリンスショッピングプラザ

本格的な夏を迎え、毎日暑いシオぴ~地方。 暑くてたまらん! 避暑に行こう~! ということで、軽

記事を読む

冬桜

犬連れ桜山公園散策|冬に咲く桜と紅葉を楽しむ

なんでも紅葉と桜を一緒に楽しめる場所があるらしい・・・。 ということで桜山公園(群馬県)に行ってみ

記事を読む

犬連れ伊勢崎桜リレー

群馬県の伊勢崎市には公園が多くあります。 いろいろな早咲きの桜が咲いているので、ウェルシーと一緒に

記事を読む

犬連れ秋の軽井沢|星野エリアでまったり

軽井沢(長野県)の星野エリアに行ってきました。 軽井沢に本社を置く、星野リゾートのリゾート施設です

記事を読む

犬連れ沼田公園|歴史と桜を訪ねて

ウェルシーだよ♪ 沼田公園(群馬県)に行ってきたよ。 沼田城(城址)の歴史と見どころ 歴史 沼田

記事を読む

犬連れ軽井沢|紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

軽井沢(長野県)は避暑地として有名ですが、日差しが落ち着いた秋に訪れるのも良い場所です。 秋の軽井沢

記事を読む

犬連れ富士見パノラマリゾート|期間限定雲海ゴンドラ

八ヶ岳方面から登るご来光。 朝日に光る雲の海。 富士見パノラマリゾート(長野県)では9月30日~

記事を読む

女神の像

犬連れ蓼科高原女神湖

ウェルシーだよ♪ 長野県、蓼科高原の女神湖をお散歩したよ。 標高1500mの神秘的な湖 標高1

記事を読む

金山城標識

犬連れ金山城址|落城知らず!石垣造りの山城を散策

ウェルシーだよ♪ 群馬県太田市にある金山城址に連れて行ってもらったよ。 金山城は戦国時代に造られた

記事を読む

水沢観世音

犬連れ水沢観音と水沢うどん|群馬県のパワースポットとグルメを楽しもう

ウェルシーだよ♪ 温泉街で有名な群馬県の観光地、伊香保にある「五徳山 水沢観世音」に行ってきたよ。

記事を読む

スロープデッキ
おだわら諏訪野原公園|犬の散歩と子どもとのお出かけに最高!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ おだ

アルカディア広場
小田原フラワーガーデン|犬連れで1年を通して楽しめる植物公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 神奈

ピンク色の藤
犬連れふじの咲く丘~庚申山総合公園散策|群馬県の春を満喫しよう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑