犬連れ軽井沢|群馬県と長野県の県境を体感!旧碓氷峠見晴台・熊野皇大神社

ウェルシーだよ♪

長野県と群馬県の県境の観光スポットに連れて行ってもらったよ。

旧碓氷峠見晴台

軽井沢の代表的なビュースポットで、碓氷峠(うすいとうげ)の頂上付近にある展望公園だよ。

見晴台付近と、熊野皇大神社には駐車場があるので、そこに車を泊めたよ。

旧軽井沢の軽井沢観光会館前から、可愛いバスも出ているよ

観光バス

わんこも乗れたらいいのにな~。

展望公園への入り口には立派な木の門があるよ。

碓氷峠見晴台入り口

門をくぐると、約3㎞の遊覧歩道が続くよ。

木々の緑が綺麗だね。

展望公園遊覧歩道

ここは石畳だけど、途中は傾斜のきつい山道もあるので、歩きやすい靴と服装で出かけてね。

見晴台の標高は1200m。

お天気が良ければ、浅間山、妙義山など上毛三山、南アルプスや八ヶ岳も見渡すことができるよ。

旧碓氷峠見晴台からの景色

ここは夕日が綺麗な場所で、かつて軽井沢で過ごした宣教師たちは「サンセットポイント」と呼んだんだって。

そして、この見晴台は群馬県と長野県の県境にあるんだよ。

県境写真スポット

県境を示す標識の前でつい写真を撮っちゃうよね。

やっぱり記念写真スポットだよね♪

展望公園の中をお散歩できるよ。

見晴台散歩

碓氷峠は、古くから利用されていた主要街道「中山道」が通過する峠のひとつで、関東から信越・北陸地方へつながる重要な場所とされていたんだって。

現在では新道が利用され、見晴台のある場所は「旧碓氷峠」「旧中山道」と呼ばれていて、昔の面影を残すハイキングルートになっているんだよ。

熊野皇大神社

この、県境には神社があるよ。

ありがたいことに、わんこも参拝できるよ。

長野側を「熊野皇大神社」、群馬側を「熊野神社」といい、1つの境内に2つの宗教法人が存在するという、とっても珍しい神社なんだよ。

熊野皇大神社鳥居

階段の真ん中が県境なのかな?

県境の神社のはり紙

またぐだけで長野県と群馬県を行ったり来たりできちゃう!

神社内県境のっ標識

熊野神のご神徳は幅広く、国土安穏、延命長寿、無病息災、開運招福、出世成功、商売繁盛、病気平癒、厄除け、盗難除け、縁結び、夫婦和合、子宝・安産など、人々の生活全部を守ってくれるんだよ。

見どころ

1.ご神木「しなの木」

しな(科)の語源は「結ぶ・くくる・しばる」などと言われ、この神木には開運や縁結びのご利益があるんだって。

ご神木しなの木

2.八咫烏社

八咫烏(やたがらす、やたのからす)は、日本神話に登場するカラス だよ。

神武東征の際、高皇産霊尊(タカミムスビ)によって神武天皇のもとに遣わされ、熊野国から大和国への道案内をしたとされるんだって。

一般的に三本足の姿で知られ、古くよりその姿絵が伝わっているよ 。

ご神木「しなの木」のすぐそばに、碓氷峠を登る日本武尊を導いたという八咫烏がお祀りされているよ。

八咫烏社

サッカーの神様だと思っていたのは、あたしだけかしら~?

人生のお導きのご利益がありそうだね。

3.真田社

八咫烏社の後ろに細い山道があって、真田社があるよ。

真田社

真田社は真田軍が必勝祈願をした場所。

真田幸村の初陣必勝の地なんだって。

4.奥社

真田社からさらに山道を登っていくと奥社があるよ。

奥社

せっかくなので、県境の熊野皇大神社のパワースポットを全部お参りしてきたよ。

あたしも

ますます絶好調!

だといいな~。

峠の茶屋

旧碓氷峠見晴台周辺にはいくつか峠の茶屋があって、碓氷峠名物の力餅やお蕎麦が食べられるよ。

あたしたちは、テラス席、店内共にわんこもOKの「しげの屋」さんで一休みしたよ。

熊野皇大神社の向かいにあって、ここも県境にあるお店なんだよ。

しげの屋

あたしたちはテラス席に案内してもらったよ。

しげの屋テラス席

テラス席の2階は展望デッキになっているよ。

途中の階段からパチリ。

あたしたちは長野県側にいるらしい~。

テラス席を上から見る

碓氷峠名物の「力餅」を胡麻とからみ餅でいただいたよ。

力餅

つきたてのお餅が、香ばしい胡麻とさっぱりした大根おろしで、とっても美味しかったって。

あたしたちが、いつものんびり街歩きを楽しむ旧軽井沢銀座通りは、ベストシーズンの時期は11:00~18:00までは交通規制で車が入れなくなるよ。

いつもは歩く旧軽井沢銀座もだんだん人が出てきたけど、まだ車が通れる11時前に出発できたよ。

旧軽井沢銀座通り

旧軽井沢銀座通りを車窓から眺めるのは、滅多に無いかもね。

まとめのようなもの

旧碓氷峠見晴台と熊野皇大神社は、街中からも比較的近く出かけやすいビュースポットだよ。

今回は、新型コロナもあって人が多い場所に行きたくないってママが言うので、旧軽井沢銀座通りは車で通り抜けちゃったけど、見晴台と神社の帰りに食べ歩きやお買い物を楽しむのもおすすめだよ。

軽井沢はお洒落な施設も多いけど、自然を楽しみながら散策するのもいいよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ軽井沢|野菜果物食べ放題!8月の石田観光農園の楽しみ方
NEXT
犬連れ軽井沢|矢ヶ崎公園・軽井沢駅・軽井沢プリンスショッピングプラザ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃんも県境神社に行ってきたのね♪
    奥社までお参りしてきたなんて流石です。
    今度行く時は、ケインも奥社までチャレンジしよう♪

    軽井沢周辺は自然あり、歴史あり、グルメあり、で何度行っても飽きませんよね。またお出かけしたくなりました(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      行ってきましたよ~。
      県境にひとつの神社だと思っていたのですが、ふたつで別々なんですね。

      軽井沢は1年中楽しめますね。
      まだまだ行ってみたいところがあります。

関連記事

犬連れ美ヶ原高原|アルプス展望絶景ハイキング

ウェルシーだよ♪ 標高2000mを超える雲上の別世界、美ヶ原高原(長野県)に連れて行ってもらったよ

記事を読む

アジリティで遊ぶ犬

国営昭和記念公園ドッグラン|基本情報・料金・必要な書類など

ウェルシーだよ♪ 東京都立川市・昭島市にある昭和記念公園に行ってきたよ。 秋の昭和記念公園は、銀杏

記事を読む

大手門

犬連れ小諸城址「懐古園」城下町より低い場所に築かれた穴城

ウェルシーだよ♪ 長野県にある「小諸城址懐古園」に連れて行ってもらったよ。 春は桜、秋は紅葉、四季

記事を読む

うさぎ

ご縁の国島根の旅日記

ツムギの面会があったので、島根を旅してきました。 1日目 広島空港に到着。

記事を読む

カフェレストラン風詩

わんこOK!山梨県忍野の洋食カフェレストラン「風詩」でランチにしました

ウェルシーだよ♪ あたしの異母妹、カエデちゃんと一緒におでかけしたよ。 最初に「山中湖花の都公園

記事を読む

犬連れ秋の軽井沢|星野エリアでまったり

軽井沢(長野県)の星野エリアに行ってきました。 軽井沢に本社を置く、星野リゾートのリゾート施設です

記事を読む

大沼

犬連れ赤城山ウォーキング|覚満淵・赤城大沼・赤城神社

ウェルシーだよ♪ 群馬県の中央部に位置する赤城山。 赤城山は、榛名山・妙義山とともに上毛三山に数え

記事を読む

犬連れ秋の国営武蔵丘陵森林公園

秋晴れの10月最初の日曜日、国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県)に行ってみました。 国営武蔵丘陵森林公園と

記事を読む

道案内標識

犬連れ鎌倉散策|銭洗弁財天・葛原丘神社

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

女神の像

犬連れ蓼科高原女神湖

ウェルシーだよ♪ 長野県、蓼科高原の女神湖をお散歩したよ。 標高1500mの神秘的な湖 標高1

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑