子犬の歯の生え変わり

5月18日の夜、パパとおもちゃで遊んでいたシオンの口から何かがポロリ。

拾ってみると可愛い歯でした。

下の前歯です。

CIMG0873

小さいです。

CIMG0874

大きさを見ていただくのに手頃なものが、楊枝しか見つかりませんでしたが、こんな感じ。

楊枝の太さより細いですね。

大型犬でこんな感じですから、小型犬だったら歯がいつ抜けたのかさっぱりわからなそうです。

その前の日(17日の夜)歯は全部あったので、1本しか抜けていないと思ったら・・・。

爆睡中

ちょっと失礼

CIMG0870

下の前歯、3本ありません。

他の2本は抜けたことに気付かなかったな~。

多分食べちゃったと思います。

なかなか拾えないんですよね・・・。

抜けたと思ったらあっという間に永久歯が生えてくるので、歯の無いおまぬけな顔の写真は貴重です(笑)

下は全ての歯があった頃の写真です。

CIMG0432

乳歯って隙間が大きいですよね。

大きい永久歯が生えてこられるように、余裕があるのですね。

パピーたちの歯は生後3~4か月頃から生え変わりが始まります。

下の前歯からということが多いみたいです。

そして上の前歯、犬歯、奥歯という順番で生え変わることが多いようです。

昨日(5月19日)に見たら、上の前歯も1本ありませんでした。

もう!

いつの間に・・・。

乳歯は28本。

永久歯は42本です。

CIMG0871

ツムギは、乳歯が抜けないうちに永久歯が生えてきてしまった箇所があって、獣医さんに相談しました。

大丈夫だと思うので、もうしばらく様子を見ましょう。

と言われ、様子を見ているうちに自然に抜けましたが、抜けない場合もあるそうです。

その場合は獣医さんに抜いてもらうことになりますが、全身麻酔になるので麻酔のリスクを減らすため、避妊や去勢手術と同時に行うのが一般的です。

歯の生え変わりが終わるまで、注意深く見守っていきますね。

遊んだりごはんを食べている時に抜けることが多く、なかなか拾えない乳歯ですが何本拾えるかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ごはんとハウス
NEXT
おいしいノミダニ駆除薬

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    歯…遊んでてポロッと落ちたり、知らないうちに抜けますね!

    あっという間大人になっちゃって…

    嬉しいような…寂しいような…

    実は、しばらくブログお休みします

    健康でスクスク成長するのを祈っています!何かあれば(ないって!)作りますのでコメント欄に残しておいて下さい

    いつ見れるかわかりませんが…(笑)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      子犬の成長は早いですね。
      成長を見守るのは楽しいのですが、もっとゆっくりでいいよ~!
      と思ってしまいます。

      ブログ、休憩なんですね。
      また元気なチョコちゃんに会えるのを楽しみにしていますね。

  2. ケインママ より:

    改めて抜けた乳歯を見せてもらうと、こんなにちっちゃかったんですね〜!
    これはなかなか気付かないわ〜
    寝顔のシオピーの前歯写真、可愛いね〜♪
    大人になっても、ワンコの前歯って、結構小さくって可愛いなと思います♡
    シオピーも順調に永久歯に生え変わるといいですね。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      小さい歯が並んでいるのが可愛いですよね。
      抜けてみると、本当に小さな前歯。
      もう、永久歯が生えてきましたよ。
      ほんとに早いです。
      順調に歯の生え変わりが終わるといいですね~。

  3. オプト♪のPWです より:

    シオンくん♪ 毎日順調におとなの階段をのぼっているようで…♡

    こめつぶ位の ちっちゃな乳歯を拾えた時は いつも感動( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )しちゃう私です☆

    この時期は 一日単位より もっと早いスピードで身体の成長が感じられますよね…

    同じくらい心も成長しているのでしょうね*˙︶˙*

    仔育てをゆっくり楽しみたいのに… パピーの成長*早すぎだわぁ〜 と感じる日々です✲*゚

    でも*健やかな成長を祈る気持ちは 何にも変えがたい素直な喜びです♡*°

    シオンくん♪大きな歯が生えてくると お顔もぐっとお兄さんになるでしょうね(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      子犬の成長は早いですよね~。
      日々楽しみなのですが、もう少しゆっくりでもいいな~と思っちゃいますよね。
      オプト君もググッと大人っぽくなったでしょうね。

  4. サナ父ちゃん より:

    パピーが大きくなるのはホントにあっ!と言う間ですよね。

    成長、楽しみですけどその一方でちっこいぬいぐるみみたいなパピー時代が終わりを迎えてしまうのがとても残念なんですよね…

    そろそろ、日中のお散歩が厳しい季節となってきましたので、体調には充分、気をつけないとですね。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      本当にあれよあれよと言う間に大きくなり、力も強くなりますよね。

      朝晩と日中の寒暖差が大きく、晴れるととても暑いですね。
      人も犬も体調管理に気を付けないとですね。
      アスファルトも熱くなりますね。

関連記事

天使のつぶやき

ぼくはパパとママが大好き。 少しはお兄さんになったから、ハウスでお留守番もできるけど、やっぱり

記事を読む

抱っこでお花見

4月2日にシオンを連れて、近くの公園にお花見に行きました。 10年くらい前は人出も少なく、穴場

記事を読む

芸は必要ないけど楽しくコミュニケーション

ケイン家の皆さんと一緒に過ごした日、ランチをいただいたレストランで、シオンはケインパパさんに遊んでも

記事を読む

ごはんだよ~

毎日のごはんはわんこの楽しみですね。 シオン この仔、腹時計があまり機能していないらしい

記事を読む

犬とプールを体験 わんダフルネイチャーヴィレッジ

9月3日にパピーウォーカー仲間と一緒に、わんダフルネイチャーヴィレッジ(東京都)に行ってきました。

記事を読む

梅の花咲く散歩道

シオン地方は梅が咲きはじめました。 シオンを連れて公園にお散歩に行きました。

記事を読む

噛み犬って言われちゃうよ 西湖にて

  7月30日のボランティア夏祭りの前に、富士五湖の一つである西湖に寄ってみました。

記事を読む

犬連れ軽井沢 紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

軽井沢(長野県)の雲場池は紅葉の名所として親しまれています。 例年の紅葉の見頃は10月中旬から

記事を読む

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって10日程度経つと、土や草の上などのお散歩も解禁になり、シャンプーも解禁にな

記事を読む

掃除機にじゃれつく子犬 その後

シオンは委託当初から掃除機を怖がらなかったので助かりましたが、掃除機が大きなおもちゃになってしまいま

記事を読む

抱っこをせがむ犬

ウェルシーは日差しのある時間帯は、日の当たる場所で日向ぼっこをしながら

生後8か月のウェルシーへ

ウェルシーは、12月14日で生後8か月になりました。 体重は

言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

ここのところ寒いのですが、お天気に恵まれているので毎日ウェルシーとお散

ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?

お昼寝から目覚めたウェルシーに寝起きの排泄をさせると ねえねえマ

犬の身体にとって階段の昇降は負担 階段を怖がるのは当然かも

好奇心旺盛でイケイケタイプのウェルシーですが、一方で怖がりな一面もあり

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑