ごはんとハウス

生後3か月を過ぎてきて、最近シオンはケージの扉を開けたままでも、ごはんが来るのを待てるようになりました。

これがね・・・。

今までの仔は、み~んな「ごはん」という言葉に反応して、すっ飛んでケージに飛び込んでいました。

ごはん!

と言うだけで、こんな顔。

DSCF0078

目をまんまるにして期待してソワソワする、ツムギとかいう仔もいたなあ。

House!

って言うと、一目散にケージに飛び込んでいましたもの。

普通そうですよね?

ラブだもん。

ごはんが一番の楽しみですよね?

ところがシオぴ~

ごはんだよ、House

と言っても、なかなかケージに入らないんですよね。

え~?

ほんとにごはん~?

まさかぼくを閉じ込めようとか、思ってないよね?

みたいな感じで疑うんですよ。

シオン

ハウスが苦手で、しばらく夜中にぎゃん鳴きしたのは覚えてるよ。

昼間もちょっとでもケージに入れると吠えていたのも覚えてるよ。

今は夜鳴きもしなくなったし、ケージに入ってお留守番も出来るようになったし、ママが見てあげられないときはケージの中でいいこに待っていられるよね。

シオン

とってもお兄ちゃんになったよね。

でもね

ハウスに入るのは好きじゃないんだよね。

それも知っているよ。

でもさ

ごはんだよ、House

と言って、ごはんが出て来なかったことは無かったはず。

なのに、ど~して疑う?

CIMG0803

4~5回

ごはんだよ、House

を繰り返してようやく入ってくれます。

CIMG0804

そして

Waitだよ。

と言ってフードを取りにキッチンヘ行きます。

この時ばかりは、いいこに待つんだな~。

はい、シオン

ごはんだよ。

CIMG0805

身体がちょっとフードの方に傾いて

早く食べたいよ~。

という気持ちが溢れていますが、私を見つめて

OK

と言われるのを待つんですよね。

偉いね~

シオン

OK!

CIMG0806

しかし

この仔、食べるの下手ですし遅いです。

もちろん完食はするのですが、今までの仔の中では一番ごはんへの執着が薄いかも・・・。

フードをケージで与えるのは、パピーがケージを好きになってくれるようにという意味があるのですが、入所までに一度の指示でケージに入るようにならなかったりして。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
生後3か月齢 トイレトレーニングの進捗状況
NEXT
子犬の歯の生え変わり

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. リーベPW より:

    シオン君、順調に成長していますね。

    我が家の歴代パピー達も「ごはん」がわかると、一目さにケージへすっ飛ん
    で行きました(笑)
    イアルとインディーは、ウエイトの間にヨダレが・・・
    OKの合図にガッツリ早食いでした。(飲んでいる?)
    リーベは、とにかく遅かった。カリカリ噛んでいる音がしました。
    親子棟にいる頃から遅くて、他の兄弟に狙わえていた様です。
    食べる速度は、性別の差かと思っていましたが、個体差ですね。

    • gd.vol より:

      リーベPWさん
      うちはごはんを置いたら一呼吸おいてOKという感じなので、よだれはあまり見ないですけど、待たせたら絶対出ると思います。

      イズモは早食いでしたが、時々ポリポリ。
      ツムギは丸飲み。
      シオンは基本は丸のみで、時々こぼし、時々ポリポリ。
      ちょっとずつ個体差がありますね。

      無心にごはんを食べているのをなでなでしながら見ていますが、可愛いですね。
      私にとっても幸せなひと時です。

関連記事

やっぱりパパのお膝が好き

この夏、シオンはパパのお膝にほとんど行きませんでした。 暑いのにもかかわらず、私の膝には来てい

記事を読む

1週間のお泊り

7月10日にシオンを訓練センターに連れて行きました。 お迎えは17日の予定なので、ステイウォー

記事を読む

思い切り走ろう ドッグラン

河原の遊歩道にお散歩に行きました。 そこにはドッグランがあります。 無料なので、周りをフ

記事を読む

犬が「褒めて」と言っているのを見逃さないように

先日シオンとお出かけをしたときにエスカレーターがありました。 6回目のレクチャーでも練習したの

記事を読む

わんこの渦巻き

わんこのお尻って左右対称に毛が渦巻きになっていませんか? 可愛くて好きなんですよね。 つ

記事を読む

クリスマスプレゼント

今年、2016年のクリスマスは土日になりましたね。 愛犬と、家族と、カップルと、お友達と・・・

記事を読む

頑張らなくていいよ CCボランティアさんからのお便り

シオンを迎えてくださったCCボランティアさんから、お手紙と写真が届きました。 シオンの新しいご

記事を読む

噛み犬って言われちゃうよ 西湖にて

  7月30日のボランティア夏祭りの前に、富士五湖の一つである西湖に寄ってみました。

記事を読む

雨の日はおうちでまったり

台風の影響で雨模様のシオン地方です。 雨がやんでいる隙に、パパとささっと朝のお散歩に行きました

記事を読む

ホームセンターのカートに慣れました

シオンを連れてホームセンターに行きました。 ここのホームセンターは大型犬用のカートは2台くらい

記事を読む

犬連れ熱海 雨の旅

10月21日~22日、熱海(静岡県)1泊旅行を計画していました。

犬の肉球が冷たい時は病気のサイン?冷え性は人だけではない!

雪が降っても大喜びの犬たち。 写真はイズモですが、楽しそうでした

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカ

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあ

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑