ハウスが嫌いな子犬はごはんでも釣れない!ハウストレーニング苦戦中

日本盲導犬協会では、夜間や留守番時など、人が目を離すときは犬をケージに入れるように指導しています。

なので、パピーウォーカーにとって子犬のハウストレーニングは、子犬が家に来たその日から練習課題になります。

ハウス嫌いな子犬のトレーニング

犬にとってのハウスの役割は

誰にも邪魔されない、落ち着いてくつろげる場所。

です。

子犬に

  • 一人にされる場所。
  • 閉じ込められる場所。

と思われないようにハウストレーニングでは

  • ハウスは楽しい場所。
  • 居心地の良い場所。

というように印象付けていきます。

ごはんの時間はハウストレーニング

トレーニングの一つとして、ハウスでごはんを与えるようにして、子犬がハウスに良いイメージを持つようにしていきます。

今までの仔は、み~んな「ごはん」という言葉に反応して、すっ飛んでケージに飛び込んでいました。

ごはん!

と言うだけで、こんな顔。

ごはんだよの声に期待する子犬

目をまんまるにして期待してソワソワする、ツムギとかいう仔もいたなあ。

House!

って言うと、一目散にケージに飛び込んでいましたもの。

普通そうですよね?

ラブだもん。

ごはんが一番の楽しみですよね?

ところがシオぴ~

ごはんだよ、House

と言っても、なかなかケージに入らないんですよね。

え~?

ほんとにごはん~?

まさかぼくを閉じ込めようとか、思ってないよね?

みたいな感じで疑うんですよ。

シオン

ハウスが苦手で、しばらく夜中にぎゃん鳴きしたのは覚えてるよ。

昼間もちょっとでもケージに入れると吠えていたのも覚えてるよ。

眠くなったら時々ハウスに入ってもらって

一人で寝るのも悪くないよね?

っていうのも少しずつ練習しているよね。

今は夜鳴きもしなくなったし、ケージに入ってお留守番も出来るようになったし、ママが見てあげられないときはケージの中でいいこに待っていられるよね。

シオン

とってもお兄ちゃんになったよね。

でもね

ハウスに入るのは好きじゃないんだよね。

知っているよ。

でもさ

ごはんだよ、House

と言って、ごはんが出て来なかったことは無かったはず。

なのに、ど~して疑う?

部屋に入るのを躊躇する子犬

4~5回

ごはんだよ、House

を繰り返してようやく入ってくれます。

ケージに入る子犬

そして

Waitだよ。

と言ってフードを取りにキッチンヘ行きます。

この時ばかりは、いいこに待つんだな~。

生後3か月を過ぎてきて、最近シオンはケージの扉を開けたままでも、ごはんが来るのを待てるようになりました。

はい、シオン

ごはんだよ。

ごはんだよ。OKと言われるのを待つ子犬

身体がちょっとフードの方に傾いて

早く食べたいよ~。

という気持ちが溢れていますが、私を見つめて

OK

と言われるのを待つんですよね。

偉いね~♪

シオン

OK!

フードを食べる子犬

しかし

この仔、食べるの下手ですし遅いです。

もちろん完食はするのですが、今までの仔の中では一番ごはんへの執着が薄いかも・・・。

ごはんのためならなんでもやるぜ!

という仔の方が、苦手なものの克服も早いのかもしれませんね。

ごはんへの執着が強くないので

ごはんごはんごはん~!!

わんわんわん!!

と吠えることは無いので、そこは楽ですけどね。

まとめのようなもの

シオンがハウスが嫌いなのは、人と一緒に、できれば人の膝にいたいからです。

まだ、ハウスで独りになるのは心細いのでしょうね。

お留守番や、夜間一人で寝るのは、シオンにしてみればものすごく頑張っていることなんですよね。

できればやりたくないことなので「House」と言われるのは、たとえごはんであっても

なんか嫌だなあ。

と思ってしまうのでしょう。

人と一緒にいるのも好きだし、ケージでのんびり過ごすのも悪くないなあ。

とシオンが思ってくれるように、少しずつ練習していきますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
生後3か月齢 トイレトレーニングの進捗状況
NEXT
子犬の歯の生え変わりの時期は血生臭い

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. リーベPW より:

    シオン君、順調に成長していますね。

    我が家の歴代パピー達も「ごはん」がわかると、一目さにケージへすっ飛ん
    で行きました(笑)
    イアルとインディーは、ウエイトの間にヨダレが・・・
    OKの合図にガッツリ早食いでした。(飲んでいる?)
    リーベは、とにかく遅かった。カリカリ噛んでいる音がしました。
    親子棟にいる頃から遅くて、他の兄弟に狙わえていた様です。
    食べる速度は、性別の差かと思っていましたが、個体差ですね。

    • gd.vol より:

      リーベPWさん
      うちはごはんを置いたら一呼吸おいてOKという感じなので、よだれはあまり見ないですけど、待たせたら絶対出ると思います。

      イズモは早食いでしたが、時々ポリポリ。
      ツムギは丸飲み。
      シオンは基本は丸のみで、時々こぼし、時々ポリポリ。
      ちょっとずつ個体差がありますね。

      無心にごはんを食べているのをなでなでしながら見ていますが、可愛いですね。
      私にとっても幸せなひと時です。

関連記事

飼い主を見上げる子犬

子犬1歳現在のリーダーウォークの状況と散歩中のカムの練習

犬が飼い主から付かず離れず寄添って歩くことを「リーダーウォーク」と言います。 リードは張らず、軽く

記事を読む

犬も笑うんだよ

お散歩中、シオンを座らせてみました。 Sit シオン~♪ 名前を呼ぶと

記事を読む

掃除機初体験

委託から1週間が経った頃、初めて掃除機を使いました。 それまで掃除しなかったんかい!! そうなん

記事を読む

犬舎へ向かう子犬

【パピーウォーカー】キャリアチェンジになった君を誇りに思うよ!7歳のシオンへ

盲導犬の候補犬に生まれても、実際に盲導犬になるのは3~4割程と言われています。 研究の成果もあって

記事を読む

犬に芸を教える必要は無いが楽しくコミュニケーション

ケイン家の皆さんと一緒に過ごした日、ランチをいただいたレストランで、シオンはケインパパさんに遊んでも

記事を読む

S-14胎5回目のパピーレクチャー

8月20日は5回目のパピーレクチャーでした。 シオン家は4回目のパピーレクチャーを欠席したので

記事を読む

パピーウォーカー 第三話が始まるよ

わが家の2頭目のパピー、ツムギがわが家を巣立ってひと月半が経ちました。 私達はツムギを見送った

記事を読む

S-14胎8回目のパピーレクチャー

11月6日は8回目のパピーレクチャーでした。 レクチャーに関して、シオンには課題が2つあります

記事を読む

S14胎2回目のパピーレクチャー

5月8日 2回目のパピーレクチャーが行われました。 シオンをお預かりしてくださったステイ

記事を読む

川遊び初体験 子犬の心の動きを観察してみた

梅雨の中休みに晴れると暑くなりますね。 シオンを連れて川に行ってみました。 先日池に飛び

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑