飼い主が出かけるときに見送りをしない犬は薄情なの?

夫が仕事に出かけるとき、私は玄関で見送ります。

気を付けて行ってらっしゃい。

わが家でお預かりしたパピーたちも、小さいうちは私と一緒に玄関でパパを見送っていましたが、イズモを除き成長につれて部屋から出て来なくなりました。

生後3か月頃のウェルシー。

パパ行ってらっしゃい。

飼い主を見送る子犬

最近のウェルシー。

お気に入りのアルミプレートでくつろいだまま。

伏せている犬

じゃあね~♪

見送りしない犬は薄情?

夫は

帰ってきたときは、遊んでもらえると思うから尻尾をブンブン振って出迎えに来るけれど、行くときは

見送りしてもいいことはないでしょ。

と思っているから見送りはしてくれないんだよね。

何の得にもならないと思うと行動しない。

なんて薄情な奴!

と言います。

自分がいなくなるときにあまりにもアッサリなのは、犬が損得で動いているようにも思えて寂しい気がしますよね。

しかも遊びに行くときは、自分も連れて行ってもらえると思っていて

ねえねえ、パパ。

どこ行くの?

と後をついて歩いていますからね。

よく分かってらっしゃる~(苦笑)

サバサバしているのは安心していられるから

パパが

行ってくるね。

と声をかけるときに、全く知らん顔という訳でもないんです。

パパを目で追います。

犬がどう感じているのかは分かりませんが、人間的に言うと

目だけで

行ってらっしゃい。

という感じです。

これは

パパがまた帰ってくることを知っているので、安心していられるからです。

ママがいるからでしょ?

と夫は言いますが、私が出かけるときも同じです。

犬は一人で留守番になるのでケージに入れますが、さっさとケージに入って寂しそうな顔もしません。

パピーの頃に寂しがって吠えたのも今は昔(笑)

ケージに入る子犬

人が出かけるときにアッサリな犬は、飼い主がいてもいなくても態度があまり変わらない独立心が強い仔なのかもしれません。

しかし

甘えん坊だけど人が出かけるときはアッサリしているという仔もいますよね。

帰宅時に(感情表現が控えめな仔もいるので一概には言えませんが)尻尾をブンブン振って

お帰り~!

と言ってくれる。

しかし、出かけるときはクールな態度というのは

家族のことが大好き、一緒にいるのは嬉しい。

家族が出かけても、また帰ってくるよね。

と安心して留守番ができるいうことなので、むしろ良いことと受け止めましょう。

まとめのようなもの

基本的に犬は一人になるのは苦手なので、お留守番は苦手な仔が多いです。

出かけるときにあまりにもそっけない態度は、人にとっては寂しく感じるかもしれませんが

犬は自分を信頼して、安心して待っていられるということなのだ。

とポジティブに受け止めましょう。

薄情って言わないでねっ♪

パパちゃん。

関連記事→家族の見送りを日課にする犬

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬は家族の中で誰が一番好き?
NEXT
犬が飼い主を見送るときに飼い主に向かって吠えるのはなぜ?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

子犬のいたずらによる誤飲に注意!

やられました。 子犬のいたずら、人の目があるときは油断しやすい 私達が食事をしている時、壁際でシ

記事を読む

散歩する犬

凶暴な犬は飼い主が作る?犬が攻撃的な行動を見せるときの対処法

人に対して犬が吠える、唸る、噛むなどの行動を取ると、反抗的だとか攻撃的だと感じませんか? 犬は人の

記事を読む

隙間は好き間?犬が狭い場所を好むのはなぜ?

犬が狭い場所に入っていることはありませんか? ツムギはちょっとした隙間に入るのが好きです。 広い

記事を読む

伏せてくつろぐ犬

愛犬には絶対に幸せになってもらいたいあなたへ

ご縁があってわが家にやってきたわんこです。 愛犬には絶対に幸せになって欲しいですよね。 愛犬は言葉

記事を読む

反則ギリギリ?お散歩デビュー前にリードに慣れる練習

慎重な性格のツムギさん。 知らないものに対して、ものすご~く警戒します。 ゆ~くり寄って行って、

記事を読む

あじさいと犬

飼主に従わない!自己主張が強い子犬のしつけに悩んでいます

私の知り合いで愛犬の自己主張が強くて困っているという人がいます。 散歩中に歩きたくなくなると座り

記事を読む

散歩で歩かないわがままな犬だと思うときもあるけれど

朝から冷たい雨が降り、ウェルシーは朝の散歩に行けませんでした。 そんな日はまったり過ごすことが多く

記事を読む

留守番上手な子犬に育てるしつけともう1つの大切なこと

基本的に犬は留守番が苦手ですが、子犬ならなおさらですね。 一人になるのは寂しいので、シオンは留守番

記事を読む

ごはんだよ。OKと言われるのを待つ子犬

ハウスが嫌いな子犬はごはんでも釣れない!ハウストレーニング苦戦中

日本盲導犬協会では、夜間や留守番時など、人が目を離すときは犬をケージに入れるように指導しています。

記事を読む

散歩する犬

愛犬との別れを考えてみた!元パピーウォーカーの私が家庭犬の飼い主さんに思うこと

私たちは2013年にパピーウォーカーになりました。 そして4頭のパピーを育て、4頭目パピーのウェル

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑