犬は家族の中で誰が一番好き?

公開日: : 犬育て

愛犬は家族全員に対して同じ態度をとりますか?

家族の中で誰かは犬に好かれていて、誰かは嫌われているということもあるかもしれませんね。

伏せる犬

犬は人間の家族をどう捉えているのだろう?

  • 犬は家族に上下関係を付ける。
  • 犬は人に対しては上下の区別を付けない。

と、どちらの考え方もあります。

犬種や個体による差もあるのかもしれませんね。

個人的には、犬は与えられた環境に順応して生活しようと考える動物だと感じています。

なので

昭和の初期の家庭のように

  • 家長である年長の男性が一番上、その下に奥さん、そして子どもたち。
  • 子どもたちも長幼の序が明確にされている。

そんな家庭に犬が暮らしていれば、犬も

自分の立ち位置はどこかなあ?

と考える。

そして「お父様」と立てていても内心では家族が父親を尊敬していなければ、犬もしっかりそれを見抜く(笑)なんてこともあったのではないか?

と想像しています。

人は建前と本音を使い分けますが、犬は本音で生きている~♪

犬は家族の誰が一番好き?

わが家の場合は、夫婦二人に犬一頭という家族構成で、夫婦の間ではお互いに上とか下とか考えていないので、犬たちも自分も含めて誰が上で誰が下とは考えていないように感じます。

わが家の場合はこんな感じです。

1.パパは楽しくて甘えられる人

今までにお預かりしたパピーは全てパパが大好きです。

これは

パパには希少価値がある。

これに尽きると思います。

朝と夜、そして休日にしか一緒にいないパパは、犬にとっては離れる寂しさがある分、一緒にいられる時は何倍も嬉しい存在ですね。

家族の帰りを待つ犬

そして

一緒にいれば遊んでくれたり、抱っこしてくれる「楽しく優しい」存在です。

(うちの場合は)新たなしつけを試みるなんていうことはしませんし、多少の甘噛みも多少のわがままも許してくれます。

楽しくて優しくて、甘えられるパパ!

大好き♪

です。

2.ママには愛着を感じている

多少の留守番はあるにしても、四六時中一緒にいるママに対しては安心感や愛着を感じています。

日々、自分の世話をしてくれるのはママですから、犬から見れば快適な生活を提供してもらえる安心感があります。

人間の小さい子は、母親のことを自分の体の一部のように思っているのではないかと思うことがありますが、犬もそれに近いかもしれません。

しつけをされるのもママからがほとんどなので、叱られることもパパよりは多いです。

でも、いつも自分が心地よく楽しく暮らしていけるように配慮してくれるのもママなので

自分の生活=ママ

というように愛着を感じるのはママ!

です。

3.人の心のツボを心得ている

うちの場合は、犬たちはみな私にはベタベタしません。

抱っこ~♪

と言ってくるときは、寒いとか眠いとか理由があります。

しかし、パパには暑い時期は比較的離れていますが、ほぼベッタリです。

お腹を撫でてもらう犬

犬たちも

  • パパには甘えると可愛がってもらえる。
  • ママには一人でくつろいでいる方が好まれる。

ということをちゃんと知っています。

ケージでくつろぐ犬

(敷物は人の目があるときのみ入れています)

犬たちは、家族一人一人の性格を見極め

  • この人にはこうしたら好かれる。
  • 自己主張は、どの人にはどこまで通るか?
  • どんな方法で主張すれば通るか?

などと、よく考えて行動しているように感じます。

まとめのようなもの

わが家の場合は、パパとママのどっちが好き?

ということはなく、良い意味で使い分けています。

犬は与えられた環境の中で、一緒に暮らす家族とうまくやっていく方法を考えて暮らしているのだと思います。

犬は友好的で平和的ですし、頭が良く心が豊かな動物だと感じます。

面白いことに、犬は家族の中で一番よく言うことを聞く人のことが一番好きとも限らないですよね。

言うことは聞いていても、心を許せてはいない。

ということもあるのかもしれませんね。

犬はいつも本音で生きているので、本心から自分を愛してくれる人が好きです。

自分を支配しようとする人は警戒します。

そして、家族一人一人の性格を見極めてそれぞれに合わせて対応していく。

と私自身は感じています。

みなさんのご家庭ではいかがでしょうか?

関連記事→面倒見ているのは私なのに愛犬に嫌われ仲直りしたいです

(写真は全てウェルシーです。将来の妊娠出産に備え増量中ですが、最近丸々してきた~!)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬へのコマンドは命令というよりコミュニケーションになっている
NEXT
飼い主が出かけるときに見送りをしない犬は薄情なの?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. 勘吉母さん より:

    うちのワンコ(雑種オス1歳)は、いつも一緒でしつけの機会の多い私には最近甘えてくれなくて、主人にベッタリでちょっと寂しい気持ちでした。でもこちらの記事を読んで、彼なりに愛着を持ってくれてるのかもと思えて来ました。
    静かにしていてくれるのも愛情表現なんですね。
    この過去投稿を読んで、自分の接し方に自信が持てました。
    今まで通りきちんと生活のケアをしていこうと思います。
    良い投稿をありがとうございます!

    • gd.vol より:

      勘吉母さん
      コメントありがとうございます。

      きっとワンちゃんは、毎日快適な生活を提供してくれている勘吉母さんのことを信頼しているのだと思います。
      お互いにわんこが毎日を楽しく快適に暮らしていけるように、心がけていきましょうね♪
      「縁の下の力持ち」も悪くないです。

関連記事

あおむけ抱っこ

訓練センターからは「あおむけ抱っこ」をたくさんしてくださいね。 とお願いされています。 あおむけ

記事を読む

犬におもちゃとおもちゃではないものを区別するように伝える

わが家にはウェルシー用の大きめのぬいぐるみが、現在2つあります。 白いクマさんは胸のところに「I♡

記事を読む

膝の上にいる犬

たくさん話しかけられる犬は長生きするらしい

わんこの飼い主のみなさん、愛犬にたくさん話しかける人ですか? たくさん話しかけられる犬は長生きの傾

記事を読む

ケージでくつろぐ犬

犬が飼い主を見送るときに飼い主に向かって吠えるのはなぜ?

前回、飼い主さんが出かけるときに見送りもしない、そっけない態度の犬の記事を書きました。 こちら→飼

記事を読む

パピーらしくなってきた!

えっ? つむたん、もうすぐ8か月齢でしょ? お姉さんになってきた! じゃないの?

記事を読む

駄々をこねる犬 おうちに帰りたくないよぉ

犬にも「感情」があるので、人の指示に対して「嫌だ」と思うことがありますよね。 「嫌」の表現の方法は

記事を読む

ロングリードを使ってトレーニング|犬が散歩上手になりました

ツムギと一緒に歩くと片道30分くらいで歩ける距離に市営の公園があります。 ここは芝生の中にも犬を入

記事を読む

膝の上で甘える子犬

委託から1週間 この仔どんな仔?

ウェルシーが家にやってきて、6月10日で1週間が経ちました。 パピーを迎えると、最初の1週間が

記事を読む

犬が飼い主をじっと見つめてくるのは気持ちを伝えたいから

犬は人をじっと見つめて、何かを伝えたいように見えるときがありますね。 いろいろな場合がありますが、

記事を読む

日向ぼっこする犬

愛犬との距離感はどのくらいがいいの?近すぎず遠すぎずを見つけよう

私はパピーウォーカーになるまで犬の飼育経験がありませんでした。 なのでパピーウォーカーになったとき

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑