もしあなたが犬だったらどんな飼い主さんが好き?

公開日: : 犬育て

犬の幸せの多くの部分は、一緒に生活する人によって決まると思います。

犬も性格はそれぞれですし、人の性格もそれぞれで、ライフスタイルもそれぞれですね。

わんこはどんな飼い主さんだと、幸せだと感じるのでしょうか?

飼主と並んで座る犬

2019年の出産後、弛んだお腹が戻らないウェルシーさんです。

犬はどんな飼い主が好き?

先日、夫に

もしあなたが犬だったら、どんな飼い主さんが好き?

と聞いてみました。

以下、私がピンク文字夫が青文字です。

散歩に連れて行ってくれる。

遊んでくれる。

甘えさせてくれる。

そうだよね~。

犬としての自然な要望を叶えてくれる人がいいよね~。

私はそれプラス

一人でのんびりしたいときはそっとしておいて欲しい。

無駄にかまわれたり撫でられたくない。

うっとーしぃわ!

わんことしてのプライベートも尊重して欲しいかな~。

そして

TVや音楽の音が大きいのも、落ち着かないから嫌。

夫婦げんかするな!

犬も食わんから!

です。

犬も、飼い主さんにたくさんかまって欲しい仔、のんびりしたい仔など、個性がありますよね。

そして、夫に向かって

Sit

Down

Sit

Come

立て続けに言ってみました。

ウ~!

NO!

ガウ~ッ!

わん!!

あなた、叱ると逆切れするタイプですか?

うん。

わんこだって、命令ばっかりでは嫌だし

嫌だな~。

と言っているのに叱られるのは

理不尽だ!!

と思うよね~。

関連記事→叱ると逆切れする犬は飼い主より自分が上だと思っているの?

自分だったら?を大切にしよう

犬と暮らしていると悩みもいろいろあるかもしれません。

そんなときに「自分だったら?」と考えると、解決の糸口が見えてくるのかもしれませんね。

例えば、お留守番をさせて家の中をぐちゃぐちゃにされた場合。

犬目線でいたずらをされたくないものは片付けておくなど、物理的な対策も必要ですが、犬の気持ちに立ってみましょうか。

自分だったら

外にも出られず楽しみも無く、一日中家の中に閉じ込められていたらストレスだなあ。

飼主さんが帰ってきたら

部屋がぐちゃぐちゃなのは、寂しさやストレスと戦ったせいなのかな?

と考えて欲しいし

寂しくて、退屈で辛かったね。

と共感して欲しいし、留守番をしていたのは事実なので

お留守番頑張って偉かったね。

と言って欲しいな。

帰宅した飼い主さんと遊んでもらったり、コミュニケーションを取ってもらえれば、気持ちが明るくなるかも。

おやつをもらえたら、ちょっと嬉しいかも。

飼主さんが優しかったら明日のお留守番は頑張れるかな?

でも、早く帰ってきて欲しいなあ。

部屋をぐちゃぐちゃにしたことを叱られても、きっと理解できないし

明日はお留守番を頑張ろう!

とは思えないかなあ・・・。

部屋で伏せる犬

悩みだったり、問題が起きたときに

もし自分が愛犬だったら?

と考えると

では、どうしたらいいか?

という答えも探していけそうですね。

犬を楽しませるときも、わんこの目線に立って、愛犬が喜ぶことを考えてあげられそうですよね。

まとめのようなもの

夫婦で

もし自分が犬だったら、どんな飼い主さんが好きか考えてみました。

私だったら、ずっと一緒に暮らすのだから、威圧的だったり、乱暴だったり、叱ってばかりの飼い主さんは嫌ですね。

グレちゃうかも?

褒めて育てる飼主さんでも、褒めることで行動を極端に管理しようとしたり、飼主さんの言うことを何でも聞くような、ロボット犬を求められるのも辛いです。

嫌なことは「嫌」と言えて

じゃあどうしようか?

と考えてくれる飼い主さんがいいなあ。

あなただったらどんな飼い主さんが好きですか?

わんこの性格もそれぞれなので「うちのこ」のことを一番分かってあげられるのは、やっぱり飼い主さん。

あなたが犬だったら、あなたのもとで暮らしたいですか?

暮らしたい!

と言える飼い主を、お互いに目指していきましょうね♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が人に飛びつくのはなぜ?可愛いけれどやめさせないとダメなの?
NEXT
犬連れ「手打ち蕎麦 麦わらぼうし」越生あじさい街道近くの山奥の蕎麦店

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    自分がワンコだったら、、、
    やっぱりちゃんとお散歩に連れて行ってくれて、健康に気遣ってくれて、たっぷり遊んでくれる人がいいかな。一緒に暮らす家族は仲良く穏やかで、みんなが自分のことを愛してくれたら嬉しいな。
    ワンコ目線で考えるとリーダーシップをとってくれるご主人なら更に安心できていいかも。
    愛犬に「この人たちと家族になれてよかった」と言ってもらえる飼い主になりたいですね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ぼくの好きなこととか、苦手なこととか(あんまりないかな?)分かってくれて、いつもぼくに優しくしてくれて、頼りになる家族のみんなが大好きだよ。
      ケイン君の声が聞こえてきそうです。
      ウェルシーが「一緒に暮らせてよかった」と思えるように、大切にしていきたいです。

関連記事

アイコンタクトをする犬

甘えん坊犬は幸せな犬!愛情を注いで育てるってどういうこと?

私はいろいろな方のブログを読むのが好きなのですが、あるブログに 甘えん坊の犬は幸せ というお話が

記事を読む

お散歩楽しいね

犬にも思春期がある?思春期の特徴と子犬への接し方

犬の思春期は、生後6か月から9か月頃なのだそうです。 初めて犬を育ててみて 犬も人間も成長過程は

記事を読む

散歩で歩かないわがままな犬だと思うときもあるけれど

朝から冷たい雨が降り、ウェルシーは朝の散歩に行けませんでした。 そんな日はまったり過ごすことが多く

記事を読む

トイレサークル内に伏せる子犬

就寝時はケージで寝かせるお約束になっているんですけど?

日本盲導犬協会では、留守番させるときや夜など人の目が届かないときはパピーをケージに入れるという約束に

記事を読む

夜寝るときケージに入りたがらない犬がすんなり入るようになりました

シオンは、夜人が寝る前に最後の排泄をさせてケージに入れて おやすみなさ~い。 また明日遊ぼうね♪

記事を読む

散歩する犬

犬の2歳は反抗期?落ち着きが出てくる頃?

2019年4月14日 ウェルシーは2歳の誕生日を迎えました。 父犬ユオン君、母犬ココアちゃん

記事を読む

後ろ足で体を掻く子犬

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあげたくなってしまいます。 身

記事を読む

伏せておもちゃを噛む子犬

生後5か月の子犬|反抗期に入ってきたかな?

反抗期って一般的に使われる言葉ですが、上から目線ですよね。 わんこにも人間の子供と同じように、自我

記事を読む

犬への指示語は日本語?英語?結論はこうだ!

愛犬に指示を出す時は日本語ですか? それとも英語ですか? 犬にとってはどちらが良いのでしょう?

記事を読む

伏せる犬

犬は家族の中で誰が一番好き?

愛犬は家族全員に対して同じ態度をとりますか? 家族の中で誰かは犬に好かれていて、誰かは嫌われている

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑