面倒見ているのは私なのに愛犬に嫌われ仲直りしたいです

公開日: : 犬育て

私の友人はトイプードルを飼育しています。

名前はみかんちゃん。

ご主人と社会人の娘さんと友人の3人で暮らしています。

みかんちゃんは友人にだけよそよそしく、友人は犬に嫌われていると感じています。

どうして嫌われる?仲直りはできる?

一緒に暮らしている家族でも、犬に好かれる人と犬に嫌われてしまう人がいる場合があるみたいですね。

どうしてなのでしょう?

お世話をしてくれるだけの人?

みかんちゃんのごはんは、主に友人があげています。

普段はそばにも来ないし、呼んでも知らん顔なのにごはんのときだけはいそいそとやってきます。

フードを食べる犬

お父さんや娘さんとのお散歩は、尻尾フリフリで楽しそうに行くのに、友人と行くときは少し歩くと動かなくなります。

友人は週に3日パートで働いているので、お父さんや娘さんがいる日もありますが、みかんちゃんは一人でお留守番をする日もあります。

お父さんや娘さんが帰宅すると、尻尾を振って大喜びなのに、友人が帰宅するとチラッと見て

あ、お帰り。

という感じです。

毎日面倒みているのは私なのに、なんで?

と友人は寂しそうです。

自分の都合で犬を可愛がる人

子犬の頃はパートから帰ってくると、尻尾を振ってぴょんぴょんして大喜びだったそうです。

しかし忙しい主婦の友人は、帰宅するとやるべき家事がたくさんあります。

まとわりついて来るみかんちゃんを鬱陶しいと思ったり

うるさい!

とどなったりしたこともあったそうです。

そして自分の手が空くと、クッションの上でまったりしているみかんちゃんを抱きかかえたり、おやつで釣ったり、かまったりしていました。

そりゃあ嫌われるわな!←私の心の声

犬だって優しい人が好き

友人も忙しいでしょうが、みかんちゃんだってたった一人で留守番を頑張っていたんです。

待ちわびたお母さんが帰ってきて

ね~ね~お母さん。

あたし、いいこに待ってたよ。

お母さんが帰ってきて嬉しいな!

という気持ちを全身で表しているのに

うるさい!

と叱られたらどうでしょう?

私がみかんちゃんだったらグレます(笑)

お留守番偉かったね。

ありがとうね。

いいこだね。

と褒めてほしいです。

抱っこされる犬

荷物を置いて、買い物した食材を冷蔵庫にしまって、そんなことをしているうちに興奮しているみかんちゃんも落ち着いてくるでしょうから

忙しいのよ!

家事が終わるまで待ってよ!

と思っても、頑張ってお留守番をしてくれたみかんちゃんの気持ちを満たしてあげて欲しいです。

犬だって優しい人が好きなんです。

自分優先で上から目線

犬に嫌われる人は、犬が吠えると理由を考えようとせずに、うるさいからと叱ったり

遊んで。

抱っこして。

と犬がそばに来ても自分のしたいことを優先したり、犬が寝ていても自分が抱っこしたければ抱きかかえたりして、自分の気持ち優先で犬に接しているように感じます。

座る犬

そして、そういう人に限って

私が面倒見ているのに・・・。

と言いますが

面倒見てやっている。

という上から目線は必ず犬に伝わります。

自分の都合が優先で上から目線では、犬と仲良くするのは難しいのではないかと思います。

仲直りするには

犬が嫌がることをせず、穏やかな落ち着いた態度で接していきます。

いきなり近づいたり、じっと見つめたり、バタバタ動いたり、大きな声を出したりしないように気を付けます。

自分の都合で犬をかまわず、犬が望んだら遊んだり抱っこしてあげます。

寄りつかないと寂しいかもしれませんが、犬の方から来てくれるのを待ちましょう。

寝ている犬

犬は優しくて自分を大切にしてくれる人が好きです。

時間はかかるかもしれませんが

お母さんは、みかんが嫌がることはしないよ。

して欲しいことをしてあげるよ。

そう根気よく伝えてあげて欲しいです。

まとめのようなもの

犬に嫌われる人は犬の気持ちを考えず、自分の都合で可愛がる人が多いような気がします。

自分では可愛がっているつもりなのですが、犬から見ると

遊んで欲しい。

そっとしておいて欲しい。

などのニーズにマッチしていない。

ということになります。

犬の言うことを聞いてあげていると

わがままにならない?

とよく聞かれますが、わが家でお預かりした仔で、それで問題行動を起こした仔は今までにはいません。

4頭しか育てていないので、たまたまなのかもしれませんが、犬の気持ちを大事にしてあげたほうが聞き分けも良くなっていきました。

おうちルールも理解して守ってくれます。

犬は単純に

自分に優しくしてくれて大切にしてくれる人が好き。

好きな人に、褒めてもらえるのが嬉しい。

だから言うことを聞くようになる。

経験上はそう感じます。

愛犬に嫌われていると感じている人は、自分が優先になっていないか考えて、人の言葉で話すことができない犬の気持ちを推し量って行動するように心掛けていくと、仲良くなれると思います。

(写真は記事とは関係なく、全てウェルシーです)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ青葉珈琲朝霞店|木陰のテラスでゆったりランチ
NEXT
成犬なのにしかも他人様に甘噛みしちゃう犬

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    ですね…
    これは嫌われちゃっても仕方ないか…
    ワンコも感情がちゃんとある生き物ですからね…
    ここからの道程は険しいかな…
    もう、見限られた…ような、信頼回復が…めっちゃ時間かかりそうですね…
    申し訳ありませんが…

    初めてこのコに会った時の気持ちを思い出して…
    その時の気持ちでぶつかっていかないと…

    偉そうに申し訳ありません。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      道のりは厳しいかな?
      地道にやっていくしかありませんね。
      初心を思い出して・・・。
      というのは、本当にそうですね。

  2. ケインママ より:

    ワンコは人以上に人の心のうちをよく見てますからね〜
    自分に対して愛情のある人か否かはしっかり判別していますよね。
    まずは人側が反省して行動を直せるかどうか。。。
    みかんちゃんと仲直りしてもらえるとよいですが。

    ウェルちゃんの舌チロで寝てるのが可愛くて、思わず笑顔になってしまいました♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      友人は「うるさい」とどなったことはありましたが、体罰などを加えたことは無く、可愛がっているつもりなんです。
      寄りつかないと寂しいですが、みかんちゃんからそばに来てくれるまで「待ち」の姿勢で、優しい気持ちでお世話をしてくれるといいなと思いました。

      ウェルシーのぶったるんだ寝顔ですが、何をしてくれなくてもそこにいるだけで可愛いのがわんこです。
      犬に優しく接して、大切にしてあげたい。
      と全ての飼い主さんが感じてくれたらいいなと思います。

関連記事

分離不安を軽減して留守番上手な犬に育てよう

お留守番のときに、近所から苦情が来るほど吠えたり、帰ってくると部屋はぐちゃぐちゃ、あちこちに排泄の跡

記事を読む

ケージでくつろぐ犬

犬が飼い主を見送るときに飼い主に向かって吠えるのはなぜ?

前回、飼い主さんが出かけるときに見送りもしない、そっけない態度の犬の記事を書きました。 こちら→飼

記事を読む

犬が理解できる正しい叱り方は「NO」と「Good」を効果的に使う

やって良いことと、いけないことを教えるのを通常「しつけ」といいます。 犬の場合も同様に、人の社会の

記事を読む

犬に「言い聞かせ」はしつけに良い結果をもたらすかも

以前、なかなかお留守番ができるようにならないウェルシーに「言い聞かせる」という方法をとってみようかな

記事を読む

芝生でゴロゴロする犬

なぜ犬は芝生に背中をゴロゴロ擦り付けるの?

家の近くに河川敷の公園があります。 河川に沿って芝生が植えられているので、ときどきウェルシーを連れ

記事を読む

子犬の問題行動を治すキーワードは「落ち着き」

3月26日にシオンが家にやってきて、2か月ちょっとが経ちました。 6月1日でシオンは生後4か月齢に

記事を読む

犬への指示語は日本語?英語?結論はこうだ!

愛犬に指示を出す時は日本語ですか? それとも英語ですか? 犬にとってはどちらが良いのでしょう?

記事を読む

伏せて人をチラ見する子犬

犬のしつけに「言い聞かせ」は有効か?

ウェルシーはお留守番が苦手です。 寂しくなって吠えてしまうんですよね。 今は眠ってから出かけたり

記事を読む

花火や雷を怖がる犬 対策を考えてみた

先日、地元の夏祭りがありました。 小さなお祭りですが、夜店が出たり打ち上げ花火も上がります。

記事を読む

ボールを咥えて座り込む子犬

反抗期かな?コマンドを無視する子犬

生後6か月を過ぎた頃からでしょうか? ふと気づくと、イズモはコマンドを無視することがありました。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑