ギャングエイジ

2013年12月

イズモは生後6か月になりました。

5か月を過ぎた頃から甘噛みはほとんどなくなりました。

要求して吠えるということもほとんどなくなり、吠えたいのを我慢してピーピー鼻を鳴らすことはありましたが、それほどひどいものではありませんでした。

一人でケージの中でくつろいでお留守番も出来るようになりました。

部屋ではトイレも完璧でした。

散歩中は指示が無い時にしてしまうことも多く、まだまだでしたけど。

だんだんお姉ちゃんになってきたなあ・・・

そんな風にホッとすると次の悩みが出てくるものですね。

この頃の子犬は人間の子供でいうと、小学校中学年くらいの感じでしょうか?

元気いっぱい。

遊びたい盛。

行動範囲も広がる。

聞き訳が良くなる一方で、親が思いもかけないようなことをやらかし親を慌てさせる。

この年齢を指して「ギャングエイジ」なんて言ったりしますね。

子供としては一番面白い年齢でもあるのですが(嵐の思春期はまだ少し先ですし)なかなか大変な時期だったりします。

イズモも聞き分けられるようになってきた一方で「自分」というものを意識するようになり、自己主張がでてくるようになりました。

5か月を過ぎる頃から散歩の時に引っ張るようになってきましたし、甘噛みしなくなって良かったと思っていると、今度は飛びつくようになりました。

嬉しくて飛びつく以外にも、要求して飛びついたり抗議の飛びつきもありました。

聞こえているけどコマンドを無視するということも出て来ました。

いいこになったり悪いこになったり。

イズモ、Down

o0400030013068266664[1]

Good

OK!パパと引っ張りっこしよう!

o0400030013096303195[1]o0400030013096303194[1]

OUT

やだ

o0400030013096303196[1]

コマンドは解っています。

おもちゃを抱え込み抵抗します。

もう少し遊んであげて「OUT」と言うとさっと離したりするんですよね。

この頃のイズモはこちらがダメと思っていることを解っていて、どこまで自分の要求が通るのか量っているようなところがありました。

ダメなのは解っているけど、お散歩のときは引っ張りたいの!

ダメなのは解っているけど、飛びついて気持を表現したいの!

可愛いものです。

可愛いけど、ここは甘やかせてはいけないポイントだと私は思いました。

イズモをつい甘やかせる夫と、甘えるのはOKだが甘やかすのはNGと思う私の間に隙間風が流れた時期でもありました。

犬を巡って意見が合わず、言い合うことも出てきました。

ギャングエイジやから思春期を過ごしていく日々の中でイズモから学ぶことが多く、イズモを育てているつもりになっていましたが、実は私達もイズモに育ててもらっていたのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
4回目のレクチャー
NEXT
癒しのひととき

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. そらら より:

    1. 無題
    そうですね

    日々私達が育てられてると思います。

    うちも生後7ヶ月前ぐらいからかなり手をやきました。

    夫婦でチョコのことで言い合うこともありました(⌒~⌒)

    いまでも時々ありますが、子供のいない我が家には勉強ですね
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    そららさん
    大変なこともありますが、全てが勉強になりますね。

    犬は人の言葉が話せないのに、人をよく観察していて理解しようと努力していますよね。

    私達は人の言葉を話せない代わりに、いろいろな行動でサインを送ってくるイズモの気持を理解する努力をもっとすべきでした。

    反省もありつつ、これからにつなげていきたいです。

    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. そらら より:

    3. 無題
    >gd.volさん
    ワタシも反省することばかりです

    ワタシがもっと…て。きっとチョコも違ったはず…

    もっと勉強しなきゃと思いますが、何を読んだら?誰がいうのがホント?て迷路にハマって抜け出せない毎日でした

    いまもですけど…
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  4. ドラっち より:

    4. こんばんは
    そうそう!子育てと同じで動物からも色んなこと学びますよね。えっ?と思うほど大人の観察をしていて、気を付けなきゃ思ってしまいます。しかし知らぬ間に変なとこが似てきちゃうんですよね(笑)
    http://ameblo.jp/doramotch/

  5. gd.vol より:

    5. Re:無題
    そららさん
    私も訓練士さんの言うようにやってもうまくいかないこともありましたし(やり方が下手だったのかもしれませんが)本を読んでもネットで見ても正反対の事が書いてあることもありましたし迷路でした。

    犬も性格はそれぞれ違うので、自分の仔をよく観察してその仔に合った伝え方を編み出すしかないのでしょうね。

    それもまた、犬と暮らす楽しみかもしれませんね。

    http://ameblo.jp/wan0824/

  6. gd.vol より:

    6. Re:こんばんは
    ドラっちさん
    子供はなぜか親の悪いところが似るって言いますよね(笑)
    犬も飼い主に似るって言いますし。。。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

お泊り~♪

2013年11月 17日の3回目のレクチャーは、午前中がレクチャーで午後が懇親会でした。

記事を読む

トイレのしつけ

子犬がやってきてすぐに必要な躾けの一つがトイレの躾です。 わが家ではケージの横にペットシーツを敷き

記事を読む

ごめんねイズモ

再び、2013年10月に戻ります。 10月20日のレクチャーが終わって帰る途中、車の中で異臭が

記事を読む

ピンポンハウス

イズモがお散歩中に出会う他犬に吠えるようになってしまった生後8か月頃。 その頃から来客に向かっ

記事を読む

しつけ Wait 待て

今日は Wait 待て です。 「待て」が出来るようになると、生活のいろいろなシーンでラクです

記事を読む

7回目のレクチャー

2014年3月23日 7回目のレクチャーでした。 久し振りに兄弟姉妹に会えて大喜びの犬た

記事を読む

二歳の誕生日~つながる心~

6月20日はイズモの誕生日です。 2歳になりました。 イズモ、そしてI-12胎のみんな

記事を読む

犬の言葉「やめて」が聞こえた日

ある朝、目が覚めてケージから出てきたツムギは、私の横に伏せてまったりしていました。 そこへ夫が

記事を読む

再会 We love Izumo!

ようやくこの日記も時間軸が追い付いてきました。 12月6日に、イズモとの面会をして来ました。

記事を読む

他犬に吠える

イズモは生後8か月になる頃から、お散歩中に出会う他犬に吠えるようになってしまいました。 訓練士

記事を読む

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。

犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

犬のため息を聞いたことありますか? まるで人間のように「ふぅ~」

警戒心が強い犬の警戒を解く方法

わが家にお客さんが来ることになったので、滅多に使わない座布団を出しまし

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑