家の中でいたずらばかりする子犬は運動が足りないの?

公開日: : 犬育て

犬にも個性があるのでおとなしい仔もいますが、基本的に子犬って元気ですよね。

子犬のいたずらは好奇心からのことが多いので、子犬にいたずらされたくないものは片付けておくのが基本です。

カーテンにじゃれつく子犬

たくさん遊んでも、お散歩に行っても家の中でハイパーで困ってしまう。

そんな仔はいませんか?

大型犬と小型犬では違いますが、犬の1歳は18歳前後と言います。

しかし、精神年齢は個体差が大きく、人でも中学生でも大人びている子もいれば、成人式を迎えてもやんちゃな人もいますね。

それでも30歳にもなれば、大人の落ち着きはでてくるので、犬も年齢を重ねればその仔なりに落ち着いてくるのでしょう。

子犬に落ち着くことを教えよう

「落ち着き」というのは、持って生まれた気質もありますが、環境や飼い主さんの接し方で落ち着いた犬に育つか

いくつになってもハイパーで~(汗)

という犬に育つか変わってくるところもあります。

適切に接していけば子犬の頃はハイパーわんこだったとしても、1歳を迎える頃には多少のいたずらはしても、おやんちゃすぎるということは無くなっていきます。

子犬に「家は落ち着く場所だよ」と教えていきましょう。

鍵は興奮にあり!脳を休めよう

ハイパーで落ち着かない子犬には、生活環境と周囲の人の接し方を見直してみます。

1.刺激の多い家庭

小さな子供がいてバタバタ走り回ったり、大きな声を出したり、子犬に対しても常にキャラキャラとした高い声で話しかけていると、子犬は興奮しがちになります。

部屋から通行人や道路を歩く犬猫が見える環境や騒がしい環境も、ソワソワしがちになり落ち着けません。

私も往来が丸見えなのは嫌なので、道路に面する部屋はレースのカーテンをひいています(丸見えに慣れろ!は無理ですぅ)。

子犬も個体差があるので、別に気にならないという仔もいますが、いろいろと刺激の多い環境で生活をしていると、脳が休まらず落ち着いた犬には育ちにくいことが多いのです。

2.欲求が満たされない

育ち盛りの子犬には、成犬以上に十分な運動(遊びや散歩)と、家族のコミュニケーションが必要です。

  • 遊びや散歩は足りていますか?
  • お留守番が多くて寂しい思いをしていませんか?

というのも、見直しポイントです。

運動しているのに疲れる様子がありません

たくさん運動をさせれば、疲れてよく寝るだろう。

と思って毎日速足でたくさんお散歩をして、ボール遊びなどで走って疲れているはずなのに、家の中でいたずらばかりするんです。

という話も時々聞きます。

これも子犬を興奮させすぎることが原因のことが多いのです。

運動のため、と思って速足で歩かせる人がいますが、ガンガン歩かせてしまうと子犬の興奮も上がります。

下の写真は5か月頃のイズモですが、ガンガン引っ張ってストレスいっぱいの顔をしています。

散歩する子犬

話ができるくらいのゆったりした速度で歩く方が、犬も人も満足度の高いお散歩になります。

遊びも

犬が楽しんでいるのだからいいんじゃない?

とガンガン遊ばせてしまうと、子犬の興奮は上がりっぱなしになり、遊びをやめても「興奮冷めやらぬ」状態になり、身体は疲れていても脳が覚醒状態なので落ち着いて過ごせなくなります。

じゃあ、どのくらいの運動をさせたらいいの?

と思いますよね。

大型犬なら1時間くらいの散歩…とか一般的な平均はありますが、日本人の平均寿命が自分の寿命ではないのと同じで、犬によって「適量」はそれぞれです。

愛犬のことを良く知っているのは飼い主さん。

うちのこの様子を観察し「適度」を見つけてあげてくださいね。

人は落ち着いた生活をする

子犬は興奮しやすいものですし、興奮することがいけないわけではありません。

わ~い、楽しい!

という気持ちになったり、ワクワクしたりするのは、子犬にとって良い刺激ですよね。

一方で、クールダウンも脳を休めるためには必要です。

例えば、家族が帰宅したときに子犬は大喜びするでしょうが、笑顔で

ただいま♪

と言った後は、荷物を置いたり着替えたり、自分のことをして子犬が落ち着いたら優しく褒めてあげるなど

お帰り、わ~い!

の後は

落ち着くのがいいことなんだよ。

と教えていきます。

飼主の帰りを喜ぶ子犬

暇さえあれば子犬をかまうなどの可愛がり方を控え、ケージや、犬用のベッドやマットなど、子犬が誰にも邪魔されず落ち着いて過ごせる場所を整えてあげます。

家族がゆったり落ち着いて生活をしていると、次第に子犬も落ち着いてきます。

やがて適度な遊びやお散歩の後はぐっすり眠ってくれて、家で走り回ったりいたずらをすることも減っていきます。

オンオフのメリハリがつくように、人が助けてあげるといいですね。

そうしているうちに、子犬自身が興奮をコントロールできるように成長していきます。

興奮しやすい子犬だったウェルシーさん、3歳近くまでかかりましたが興奮してもストンと落ちるようになりました。

まとめのようなもの

おとなしい仔もいますが、子犬は元気で興奮しやすいですよね。

ハイパー過ぎて大変、という仔も一定数います。

人の接し方を見直したり環境を整えることで

お家の中は落ち着く場所。

ということを子犬に教えてあげることができます。

ハイパーな子犬だと人も大変ですが、落ち着くことができない子犬自身も辛いのだ、ということを理解してあげましょう。

楽しい時間を過ごしたらのんびりくつろぐ、というようにメリハリをつけていけるといいですね。

(写真は、1枚目シオン、2枚目イズモ、3枚目ツムギです)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬の社会化で初心者が失敗しがちなこと
NEXT
自らストレスを解消する!うちの犬のストレス解消法と飼主の接し方

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

子犬の問題行動を治すキーワードは「落ち着き」

3月26日にシオンが家にやってきて、2か月ちょっとが経ちました。 6月1日でシオンは生後4か月齢に

記事を読む

排泄は得意だよ 犬語を理解するためには?

昨日の日記では、シオンが苦手なことをかきました。 こちら→留守番は苦手なの! では、シオンが得意

記事を読む

分離不安を軽減して留守番上手な犬に育てよう

お留守番のときに、近所から苦情が来るほど吠えたり、帰ってくると部屋はぐちゃぐちゃ、あちこちに排泄の跡

記事を読む

撫でられる犬

犬が家族によって態度を変えるのはなぜ?私は犬にバカにされているの?

犬が人によって態度を変える。 というのは多くの飼い主さんが経験しているのではないでしょうか? 家族

記事を読む

膝の上にいる犬

たくさん話しかけられる犬は長生きするらしい

わんこの飼い主のみなさん、愛犬にたくさん話しかける人ですか? たくさん話しかけられる犬は長生きの傾

記事を読む

散歩で歩かないわがままな犬だと思うときもあるけれど

朝から冷たい雨が降り、ウェルシーは朝の散歩に行けませんでした。 そんな日はまったり過ごすことが多く

記事を読む

座る犬

面倒見ているのは私なのに愛犬に嫌われ仲直りしたいです

私の友人はトイプードルを飼育しています。 名前はみかんちゃん。 ご主人と社会人の娘さんと友人の3

記事を読む

日向ぼっこする犬

犬は反省する?反省させるよりも褒めて伸ばすことにしています

犬と暮らすうえでは、犬が人社会の中で楽しく暮らせるように、安全に生活できるように、しつけ=マナーを

記事を読む

犬に「言い聞かせ」はしつけに良い結果をもたらすかも

以前、なかなかお留守番ができるようにならないウェルシーに「言い聞かせる」という方法をとってみようかな

記事を読む

膝の上で甘える子犬

委託から1週間 この仔どんな仔?

ウェルシーが家にやってきて、6月10日で1週間が経ちました。 パピーを迎えると、最初の1週間が

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑