お散歩とカフェ

公開日: : 第三話 シオン, 社会化

2016年のクリスマス

シオン地方は晴れて穏やかな日になりました。

仕事もお休みだったので、シオンを連れてお散歩に出かけました。

お散歩

歩いていると道路のにおいが気になるシオン。

くんくんしながらだんだん遅れています。

CIMG4453

シオン~♪

パパに呼ばれました。

CIMG4454

なあに?

Come

トットットっとパパの横に来るシオンです。

CIMG4456

パパちゃん

ここ褒めるところ。

この前訓練士さんに教えていただいた、ほっぺポンポンをするところだよ~。

パパさんの様子を見ていると褒めるタイミングがわかるのですが、実際は私もたくさん褒め忘れています。

いつもヒールポジションで歩けるわけもないので、リードが張れない範囲で歩いてくれればいいかな?

と思っていますが

あ、カラスだ!

などとシオンが足を止めるときは、待ってあげます。

シオンが納得して歩き出すのを待つ方がいいこに歩いてくれるので、歩き出したら太ももを叩いてComeと呼んで、来てくれたらポンポン、Good~♪

シオンの気持ちを尊重しながら、訓練士さんからいただいた課題を少しずつ二人で練習しています。

入所までにできるようになるかどうかは分かりませんが・・・。

いただいた課題はこちらの記事に→体感受性が強い犬

カフェ

たくさん歩いたのでカフェでひと休みすることにしました。

店員さんがシオンにもお水を持ってきてくれました。

CIMG4458

女性の店員さんに尻尾をブンブン振っていましたが

Sit

と言ったら座ってくれて、お姉さんに

歓迎のぴょん!

は我慢してくれました。

だいぶ自分をコントロールできるようになってきたな~。

でも

ウロウロ

ウロウロ・・・。

CIMG4465

なかなか座っていられないところが、まだまだお子ちゃまですよね。

CIMG4464

わ~い!

ケーキだ~!!

パパさんからクリスマスプレゼントでした。

ありがとう~♪

シオンは?

CIMG4459

ぼくのこと、かまってくれないのかな~?

と思っているのかもしれませんが、伏せてくれました。

他のお客さんのわんこが吠えたりすると

なんだなんだ?

と立ち上がったり

新しいお客さんが入ってくると、ちょっとソワソワしたりもしましたが、まあまあ落ち着いていられました。

たくさん歩いたので疲れたのでしょうね。

そのうち寝てしまいました。

CIMG4469

知らない場所や乗り物などで、落ち着けたり眠れたりするとそれが自信になるみたいなんですよね。

不安定に動く乗り物=怖い

知らない場所=不安

でも眠れたんだから大丈夫だよね?

と思えるようになるみたいです。

シオンは見た目に似合わず気が小さいので反復練習が必要なのですが、経験を積むごとにだんだん落ち着けることが多くなってきたように思います。

苦手なことはゆっくり慣れていってもらえばいいですし、犬が疲れて眠くなっている時が受け入れてもらいやすいですね。

今回もカフェが先でお散歩が後だったら、間違いなく

店員さんにぴょん!

店内の他のわんこに突進!!

だったと思います。

それで叱るよりも、犬が受け入れやすい状態で経験させて、褒めてあげる方が犬も人も楽ですよね。

そして徐々に、いつでも落ち着くべき時は落ち着けるようになれたらいいですね。

シオンにはまだまだハードルが高いですけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
クリスマスプレゼント
NEXT
ショッピングモールを上手に歩けましたが・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    シオン君、大人の階段昇ってますね…
    パパさんとママさん、素晴らしいです。
    よく、ここまでシオン君を立派に…と。

    桜咲く季節まで一緒にいられるといいですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ありがとうございます。
      なんとか、どこにお婿に行っても可愛がってもらえそうな仔に成長してくれました。

      もう少し心の成長を見届けてから送り出せるといいなと思います。
      桜が見られるといいですね~。

関連記事

胡坐をかく犬

お座り おね~さん座り? あ? 胡坐?? ほ~。 犬も

記事を読む

パピーウォーカー 第三話が始まるよ

わが家の2頭目のパピー、ツムギがわが家を巣立ってひと月半が経ちました。 私達はツムギを見送った

記事を読む

日本ドッグトレーナー協会のイベントに参加しました

アニマルプラザ「犬のようちえん」白金教室で開催されたイベント 「盲導犬」について知ろう・考えよ

記事を読む

朝の日課 お見送り

パピーが家にいるときの夫の楽しみは、育てているパピーが玄関でお見送りやお迎えをしてくれること。

記事を読む

抱っこでお散歩 屋外の雰囲気に慣れよう

子犬が生まれると混合ワクチンを接種しますが、日本盲導犬協会では1回目のワクチンは委託の前に協会で接種

記事を読む

1回目のパピーレクチャー

委託から2週間が経った4月10日 初めてのレクチャーがありました。 今回は母犬のサンゴち

記事を読む

秋冬の風物詩 ひなたぼっこする犬

朝のお散歩から帰ってきたシオン。 窓際に行ったと思ったら、どっかり座り込みました。 足を

記事を読む

オイ!のおじさんと忍者おばあちゃん

タイトル、何のことだかわかりませんよね? イズモの人見知りのエピソードです。 イズモがお

記事を読む

ハウスなんてやだもん! 毎晩駄々をこねる犬

夜は人が寝る前に最後の排泄をさせて、シオンをケージに入れます。 夕食後の時間帯のシオンは、くつ

記事を読む

生後5か月のシオンへ

7月1日でシオンは生後5か月齢になりました。 体重は16.3㎏になりました。 委託される

記事を読む

犬連れ熱海 雨の旅

10月21日~22日、熱海(静岡県)1泊旅行を計画していました。

犬の肉球が冷たい時は病気のサイン?冷え性は人だけではない!

雪が降っても大喜びの犬たち。 写真はイズモですが、楽しそうでした

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカ

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあ

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑