子犬の散歩トレーニングとカフェで落ち着くことを教えてみた

公開日: : 第三話 シオン, 社会化

2016年のクリスマス

シオン地方は晴れて穏やかな日になりました。

仕事もお休みだったので、シオンを連れてお散歩に出かけました。

お散歩

シオンはもうすぐ生後11か月になります。

なかなか歩かなかったり、外の刺激にパニックになったり、お散歩が大変な仔でしたが、だいぶ人を意識して歩けるようになってきました。

課題・褒める

歩いていると道路のにおいが気になるシオン。

くんくんしながらだんだん遅れています。

CIMG4453

シオン~♪

パパに呼ばれました。

CIMG4454

なあに?

Come

トットットっとパパの横に来るシオンです。

CIMG4456

パパちゃん

ここ褒めるところ。

この前訓練士さんに教えていただいた、ほっぺポンポン(マウスドラムと言います)をするところだよ~。

パパさんの様子を見ていると褒めるタイミングがわかるのですが、実際は私もたくさん褒め忘れています。

いつもヒールポジションで歩けるわけもないので、リードが張れない範囲で歩いてくれればいいかな?

と思っていますが

あ、カラスだ!

などとシオンが足を止めるときは、待ってあげます。

シオンが納得して歩き出すのを待つ方がいいこに歩いてくれるので、歩き出したら太ももを叩いてComeと呼んで、来てくれたらほっぺポンポン、Good~♪

シオンの気持ちを尊重しながら、訓練士さんからいただいた課題を少しずつ二人で練習しています。

入所までにできるようになるかどうかは分かりませんが・・・。

褒められることで

人と一緒に歩くって楽しいね。

ということを教えられたらいいなと思います。

いただいた課題はこちらの記事に→触られるのは嫌?体感受性が強い犬

カフェ

たくさん歩いたのでカフェでひと休みすることにしました。

シオンにとっては、待機(家と違う環境でものんびりくつろぐ)の練習になります。

店員さんがシオンにもお水を持ってきてくれました。

CIMG4458

女性の店員さんに尻尾をブンブン振っていましたが

Sit

と言ったら座ってくれて、お姉さんに

歓迎のぴょん!

は我慢してくれました。

だいぶ自分をコントロールできるようになってきたな~。

課題・落ち着く

でも、そのうちに

ウロウロ

ウロウロ・・・。

CIMG4465

いつもと違う環境でなかなか落ち着くことができず、座っていられないところがまだまだお子ちゃまですよね。

CIMG4464

わ~い!

ケーキだ~!!

パパさんからクリスマスプレゼントでした。

ありがとう~♪

シオンは?

CIMG4459

ぼくのこと、かまってくれないのかな~?

と思っているのかもしれませんが、伏せてくれました。

この後は、他のお客さんのわんこが吠えたりすると

なんだなんだ?

と立ち上がったり

新しいお客さんが入ってくると、ちょっとソワソワしたりもしましたが、まあまあ落ち着いていられました。

たくさん歩いたので疲れたのでしょうね。

そのうち寝てしまいました。

CIMG4469

知らない場所や乗り物などで、落ち着けたり眠れたりするとそれが自信になるみたいなんですよね。

不安定に動く乗り物=怖い

知らない場所=不安

でも眠れたんだから大丈夫だよね?

と思えるようになるみたいです。

まとめのようなもの

お散歩は人を意識する時間も増えているので、人に気を向けられたときを褒めるようにしていきます。

シオンは見た目に似合わず気が小さいので、人から見ると些細なことに不安を感じることがあります。

なので、シオン自身が納得して受け入れるのを待ってあげようと思います。

まだまだ反復練習が必要ですが、お散歩も待機も経験を積むごとにだんだん落ち着けることが多くなってきたように思います。

待機は犬が疲れて眠くなっている時が受け入れてもらいやすいですね。

今回もカフェが先でお散歩が後だったら、間違いなく

店員さんにぴょん!

店内の他のわんこに突進!!

だったと思います。

それで叱るよりも、犬が受け入れやすい状態で経験させて、褒めてあげる方が犬も人も楽ですよね。

そして徐々に、いつでも落ち着くべき時は落ち着けるようになれたらいいですね。

シオンにはまだまだハードルが高いですが、根気よく少しずつ練習していきますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
クリスマスプレゼント
NEXT
ショッピングモールを上手に歩けましたが・・・

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    シオン君、大人の階段昇ってますね…
    パパさんとママさん、素晴らしいです。
    よく、ここまでシオン君を立派に…と。

    桜咲く季節まで一緒にいられるといいですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ありがとうございます。
      なんとか、どこにお婿に行っても可愛がってもらえそうな仔に成長してくれました。

      もう少し心の成長を見届けてから送り出せるといいなと思います。
      桜が見られるといいですね~。

関連記事

お友達かな? ヤモリと対面

この記事には爬虫類の画像があります。 苦手な方はご注意くださいね。 シオン~。 何

記事を読む

S-14胎1回目のパピーレクチャー

委託から2週間が経った4月10日 初めてのレクチャーがありました。 今回は母犬のサンゴち

記事を読む

秋冬の風物詩 ひなたぼっこする犬

朝のお散歩から帰ってきたシオン。 窓際に行ったと思ったら、どっかり座り込みました。 足を

記事を読む

仲良く眠る犬と飼い主

1歳1か月過ぎ まだまだパピーだなと思うとき

シオンと河原の遊歩道を散歩しました。 ここはジョギングの人はいますが、車が入らないのでゆったり

記事を読む

抱っこされる子犬

病院初体験 2回目のワクチン接種

4月16日 2回目のワクチン接種のため、動物病院に行きました。 この日は暖かくお天気も良

記事を読む

子犬の社会化 蓼科一泊旅行

7月4日と5日、蓼科(長野県)にツムギを連れて一泊旅行に行ってきました。 蓼科は落ち着いた場所

記事を読む

生後2か月の子犬の接し方 冒険と甘えとしつけ

シオンがわが家に来て約1か月。 家での生活にも大分慣れてきました。 毎日冒険 子犬がおうちに慣れて

記事を読む

犬の散歩 寄り道も大切かもね

ここのところ寒いです。 冬晴れ、乾燥した北風。 シオン地方の冬の特徴なのですが、風が冷た

記事を読む

ブラッシング中に眠る子犬

犬がブラッシングを嫌がるのなら気持ちいい時間だと思わせよう

わんこのお手入れでブラッシングは大切ですが、ブラッシングが好きな仔も苦手な仔もいますね。 苦手な仔

記事を読む

飛びつきとお出迎え

パパが帰宅すると玄関へお出迎え。 これもわが家のパピーたちの日課です。 小さい頃は

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑