3回目のワクチン終了お散歩全面解禁

公開日: : 第一話 イズモ, 社会化

2013年10月

3回目のワクチンが終わって10日経つと、アスファルトだけではなく、土の上や芝生など、お散歩が全面解禁になります。

お散歩の範囲を広げよう

イズモといろいろな所に行きました。

ありがたいことに、イズモはお散歩が大好きな仔でした。

お散歩は排泄を済ませてから

最初のうちはツー(ウンチ)が出てからお散歩に行っていましたが、生後4か月齢を過ぎた10月に入ってくると、そろそろなタイミングで

イズモ~、お散歩行くよ。

ツー出るかな?

と言うと、自分からトイレサークルに向かうようになり

「ワンツーワンツー」と声をかけると、ツーをしてくれるようになりました。

(それでも歩いているうちに、外でワンツーをしてしまうことも多々ありましたけど。)

そして

あたし、ツー出たよ。

偉いでしょ?

お散歩行こっ、早く行こっ!

という感じでソワソワして、訓練センターから貸し出していただいている、お散歩用のイージーウォークハーネスを見せると、イイコに座って、ハーネスを着けてもらうのを待っていました。

着けるとき、イージーウォークハーネスをカプッっと噛んだりしていましたけど、これを着けるとお散歩に行けるということは、すぐ覚えちゃったんですよね。

本当に損得で生きているヤツで、自分にとって「お得!」と思うことには目ざとく、どうすればその「お得」が手に入るのか、よ~く知っているんですよね。

頭イイね、イズモさん。

拾い食い注意!

散歩する子犬

この頃は、ヒールポジション(ツイテ)の位置で上手に歩けることが多かったです。

笑えるのは、リードが垂直になっていること。

見ての通り、落ち葉がたくさん落ちています。

油断しているとすぐに「パクッ」と口に入れちゃうんですよね。

この頃は、誘惑の多そうなところでは、なるべくイズモが下を向かないように、リードを短く持ったり、写真のように吊り上げるような格好になって歩いていました。

拾い食いする子犬

それでも、油断しているとこの通りです。

ほら、やられちゃった。

あ~~!

だめだよ。

イズモ、アウト!

やだも~ん。

抱っこされる子犬

以外と神経を使って歩いていて、人の方が先に疲れていました。

パパちゃん、もう休憩ですか?

犬がいなかった頃はあまり気にしていませんでしたが、道路には色々なものが落ちています。

枯葉や小枝は仕方ないとしても、お菓子の袋、スーパーのレジ袋なども落ちています。

一番困ったのは、煙草の吸殻でした。

イズモの口の中にすっぽり入ってしまうので、気付かないと大変なことになります。

幸い食べられてしまったことはありませんでしたが、咥えられるとヒヤッとしました。

愛煙家の皆さん、吸い殻は道に捨てないでくださいね。

人見知りなので人に慣れさせたいが・・・

この時は、パピーコートを着せて(服にも慣れさせたいので)公園に行きました。

すると、周りの人の様子が変なんです。

離れて遠巻きにされて、ヒソヒソ。

もうどう犬パピーだって。

パピーって何?

何か訓練やっているんじゃないの?

あ~~!!違うから!!

誰も声をかけてくれませんでした。

特別な犬が、特別な訓練か何かをしているように思われてしまったようです。

盲導犬候補の子犬は、訓練を始める年齢になるまで、一般の家庭で育てられるということは、イズモ地方ではあまり知られていなかったようです。

イズモの成長には、老若男女、いろいろな人に声をかけていただき、触れ合ってもらうことが大切です。

普通に子犬していると

可愛いわね~何か月?

などと声をかけてくれる犬好きさんがたくさんいるので、それ以来パピーコートを着せてお出かけするのをやめてしまいました。

なので、レクチャー以外でイズモがパピーコートを着ている、貴重な写真になってしまいました。

まとめのようなもの

3回目のワクチンが終わるとお散歩が全面解禁になりました。

拾い食いに気を付け、楽しい経験の中で子犬の世界を広げてあげたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
主従関係って何よ?犬育て初心者を悩ませるこの言葉
NEXT
分離不安症~ビターアップル事件~

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. イーリィの父 より:

    1. 無題
    パピーウォーカーの存在はあまり知られていなくても、盲導犬にむやみに話しかけない、と言うマナーが根付いているんですね。
    そう言うところ、凄く良いですよね。
    とはいえ、ピンクのパピーコート姿は貴重ですから、もっとパピーウォーカーの制度が広く知られるようになると良いな、と思います。
    それに加えて、もっと煙草吸いのマナーも高まれば良いのにと、喫煙者の僕もつくづく思います。歩行喫煙&吸殻ポイ捨て反対!!!

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    イーリィの父さん
    盲導犬に触ったり声をかけてはいけない、という延長で遠巻きにされてしまったようです。

    犬連れの人は犬のお土産を、愛煙家さんは吸い殻をお持ち帰りください。
    ですよね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

見慣れない物を怖がる犬

毎日ツムギとおもちゃを使って遊んでいますが、さすがに大型犬のパピーです。 壊すの、早いです。 高

記事を読む

犬に芸を教えてみた!お手ができるなら「どっち?」もできる?

お手ができるようになったイズモに、ちょっとした芸を教えて楽しみました。 人と遊ぶのは楽しいコミュニケ

記事を読む

初めてのレクチャー

2013年9月15日は、委託されて初めてのレクチャーでした。 兄弟姉妹の何頭かは、4日のワクチン接

記事を読む

CC犬イズモ

CCボランティアさんからのお便り~つながる心~

東京でソメイヨシノの開花が伝えられた頃、わが家にも嬉しいお便りが届きました。 それは、イズモを迎え

記事を読む

委託から2週間|子犬のおうち探検が始まった

来たばかりの頃のツムギは、とにかくお膝大好き。 お膝から離れたくない仔でした。 私達が移動すると

記事を読む

膝の上で眠る子犬

盲導犬パピーと家庭犬の子犬の違いを考えてみた

パピーウォーカーは、盲導犬の候補犬として生まれた子犬を、生後2か月頃から1歳の誕生日前後まで、一般家

記事を読む

お花見で風のにおいを嗅ぐ子犬

幸せの片道切符|さよなら盲導犬パピー

ステイわんこの1号さんを送り届けた1月4日の夜、富士ハーネスから電話がありました。 イズモの譲渡先

記事を読む

おとなになったね 生後5か月の掃除機への反応

パピーの掃除機への反応もそれぞれですね。 ウェルシーは初めての掃除機体験では、びっくりしてへた

記事を読む

シャンプー

2014年2月 雪遊びを楽しんだイズモさん。 パパにシャンプーをしてもらっています。 パパ

記事を読む

【パピーウォーカー】育てたパピーと久しぶりの再会!キャンドルナイトのサプライズ

キャンドルナイト2日目。 PR犬アッサム君の卒業式に参加した後、ラウンジでランチをいただいていまし

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑