人が大好き興奮しやすい犬 興奮をコントロールする練習中

ウェルシーだよ♪

ママとお散歩に行ったよ。

今日は、人にかまってもらうと興奮しやすいあたしが、興奮をコントロールできるように頑張っているお話だよ。

人との触れ合いは穏やかに接してくれる人に絞る

ママと一緒にトコトコ歩いていたら、前から保育園児の男の子とおかあさんが来て、男の子がタタタ~ってあたしの方に走って来たの。

ママはあたしが小さい子に何かしないか、ものすご~く警戒しているから、あたしのリードを短~く持ったよ。

いつも、上の写真みたいにリードがたるんたるんなんだけどね。

こういうときのママの動きは素早い(苦笑)

ささっと、あたしに寄りながらリードを手繰るからね。

男の子のおかあさんも、その子に

知らないわんちゃんに勝手に触っちゃダメよ。

って言ってくれた。

でも、男の子はおかあさんに引っ張られながらもすぐそばに来たの。

あたしはママに

大丈夫だよ、行ってみるね。

って言ったよ。

ママが少しリードを緩めてくれたから、あたしは男の子の方へゆるりと行ったよ。

昔だったらタタッと行って、男の子のお顔に

遊ぼうよ♪ぐいっ

て自分の顔を近づけたと思うの。

男の子のお母さんは、男の子に気を配りながら、あたしの背中をなでなでしてくれた。

男の子は、あたしの頭を撫でようとして上から小さなおててを出したので、あたしはおててを見ようとして上を向いたよ。

上を向くとどうしても、あたしのお口が男の子のお顔や、おてての近くに行っちゃうじゃない?

男の子はびっくりして、キャーキャー言っちゃった。

おかあさんは、男の子を抱えるようにしてあたしのママに

ごめんなさいね。

犬が大好きなんだけど、接し方を知らないものだから・・・。

って言っていた。

うちのママも

こちらこそ、びっくりさせちゃってごめんなさい。

この仔も子供が好きなんだけど、接し方を知らないんですよ。

だって!!

あたしは、男の子のおててが見えないから顔を上げただけだよ。

男の子にもおかあさんにも飛びつかなかったし、歯も当てなかったのに・・・。

ママ、ひどいわ!!

でも

親子とバイバイしたら、ママが

ウェルシー

Goodだったね。

って言ってくれたよ♪

あたしは人が大好き。

可愛がってくれる人に興奮しちゃうので、今は人に触られるのをなるべく避けているの。

穏やかに接してくれる人から、少しずつ練習しているところだよ。

この日は

男の子とおかあさん親子と触れ合うことを

大丈夫だよ。

って言ったあたしのことを、ママが信じてくれて嬉しかったな。

飛びつかないようにって、ママはあたしのカラーに手をかけていたけどね。

あたしが飛びつく気配を見せたら、カラーを持った手をぐいっと自分の方に引き寄せる気だったと思うよ。

男の子のおかあさんも、男の子があたしに(悪気はないけど)乱暴な振舞いをしたら、自分の方に引き寄せるつもりだったな~。

どっちも同じ親心(笑)

今回は

  • こどもをおかあさんがセーブしてくれた。
  • おかあさんは、あたしの背中を優しくなでてくれた(ワシャワシャ触らなかった)。
  • 触れ合う時間が短かった。

のが良かったんだと思う。

やっぱりまだハイテンションで

きゃ~!

可愛い~!!

ってワシャワシャされたら、あたしは興奮がポン!と上がって、嬉しくて飛びついたりお口が出ちゃうと思うの。

少しずつ頑張っているから、みなさんもあたしを応援してね♪

まとめのようなもの

ウェルシーは、穏やかに接してもらえれば、興奮(しますが)し過ぎずに触れ合えることが多くなりました。

  • 触れ合いは穏やかなに接してくれる人だけにする。
  • ウェルシーが楽しくなりすぎる前に切り上げる。

今のところはそんな感じで少しずつ練習していきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬にコマンドに従うことを教えるが自ら考える力も伸ばしたい
NEXT
犬をノーリードにすると思わぬ事故になるかも

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    ウェルシーちゃん、頑張ってますね♪
    私とかワンコ、かわいい~♪わしゃわしゃ系なので(笑)、今度ウェルシーちゃん見かけた時は気をつけます。

    また、ウェルシーちゃんもあと1~2年したらまた更に変わるかもしれません。
    楽しみですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      少しおとなになったかも?です。
      引き続き心の成長を待ちます。

関連記事

伏せる犬

犬のフケがすごいんですけど!原因と対策を調べてみました

1月26日にウェルシーのシャンプーをしました。 そして、翌日からフケがすごいです。 イエローラブ

記事を読む

見慣れない物を怖がる犬

毎日ツムギとおもちゃを使って遊んでいますが、さすがに大型犬のパピーです。 壊すの、早いです。 高

記事を読む

子犬の社会化 芝生を体験

家から歩いて30分くらいのところにある市営の公園に行ってみました。 ここは芝生の上もわんこOK

記事を読む

河津桜と犬

愛犬の写真と動画は自分のためにたくさん撮っておこう

スマホの写真がウェルシーでいっぱいのウェルシーママです♪ わんこの飼い主あるあるですよね? 10

記事を読む

抱っこでお散歩 散歩デビュー前に屋外の雰囲気に慣れよう

子犬が生まれると混合ワクチンを接種しますが、日本盲導犬協会では1回目のワクチンは委託の前に協会で接種

記事を読む

散歩に行く子犬

お散歩デビュー

2回目のワクチン接種が終わって10日経った9月14日、アスファルトの上のみですが、お散歩が解禁になり

記事を読む

飼い主の顔を舐める犬

犬のマウンティングは叱らなきゃダメ?飼い主が取るべき対策とは?

愛犬のマウンティングに悩んでいる飼い主さんはいませんか? 犬がマウンティングをする理由は、性的行動

記事を読む

子犬生後10か月ホームセンターのカートに慣れました

日本盲導犬協会では子犬の社会化のために、子犬をいろいろな場所に連れて行くようパピーウォーカーに指導し

記事を読む

生後10か月齢のプレゼント

ケインBWさんにお誘いいただき、グランPWさんと3家族でお会いしました。 しらさぎ公園で待ち合

記事を読む

すねる犬

甘え?わがまま?犬のトイレのしつけをやり直しています

盲導犬候補犬は、パピー時代は部屋でも外でもコールで排泄ができるようにパピーウォーカーがしつけるので

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑