お転婆だけど子犬には優しいのよ

ウェルシーだよ♪

パパとママと3人でお散歩に行ったの。

9月も終盤になってきて、朝夕は涼しくなってお散歩にも出かけやすくなったね。

お転婆な子犬への対応

前から川上犬のむぎちゃん(4か月齢)が来た。

すぐにあたしを見つけて

おね~ちゃ~ん!!

とダッシュで飼い主さんを引っ張って走って来たよ。

元気いっぱいで社交的なむぎちゃん、誰にでもフレンドリーなんだな~。

あたしのすぐ前まで走って来ると、ほらほら、この格好!

お尻をあげて前足を伸ばすの。

プレイバウと言って、遊びに誘っている合図なんだよ。

このまま、ぴょんぴょん横っ飛びしたりするよ。

可愛いね~。

むぎちゃん

こんにちは♪

と言ったら、いきなり犬パンチ(笑)

まあ!

ご挨拶ですこと!

お転婆だなあ。

おチビのくせに、大きいあたしにも物怖じしないのよね。

飼い主さんいわく

ブリーダーさんのところにいたときから、犬も猫も一緒に育っているので、誰にでも積極的なの。

怖い物知らずのむぎちゃん。

パピーっぽくて可愛いよね。

あたしは、子犬には怒ったり、やり返したりしないよ。

あたしもお転婆だけど、子犬には優しいのよ。

でもね

だんだん興奮して、エスカレートしそうだったから、あたしは伏せたの。

むぎちゃん、落ち着きなさいよ~。

興奮気味に飛びついてくるむぎちゃんに対して、顔を少し背けて

やめて

落ち着いてね。

って言ったの。

むぎちゃんは子犬だから

遊んで遊んで~。

って甘噛みしてきたけど、知らん顔したら落ち着いてくれたわ。

そして

じゃあね~♪

って、別れたの。

むぎちゃんの飼い主さんには、あたしは協会っ子だから、犬同士で遊ばせないお約束になっているのは、パパとママから伝えてあるの。

もし、じゃれ合いになったら引き離そうと思っていたみたいだけど、大丈夫だったよ。

ママったら

ウェルシーは、いいおかあさんになるかもね。

だって!

親バカすぎて、こっちが照れるわ。

川上犬とは

日本犬と言えば、柴犬、甲斐犬、紀州犬、四国犬、北海犬、秋田犬の6種類がポピュラーですが、知る人ぞ知る、川上犬という犬種がいます。

私も飼い主さんに聞いて初めて知りました。

川上犬は、長野県南佐久郡川上村にしかいない希少種で、日本オオカミの血を引き、天然記念物に指定されている犬種なんだそうです。

一般のペットショップやブリーダーから購入することはできず、信州川上犬保存会に譲渡を依頼する流れになるのだそうです。

現在ではこの犬種も雑種化が進んでいるということなので、純血種は大変貴重だということです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
穂高ドッグランカフェN36°|プールに飛び込むのは怖かった~!!
NEXT
抜け毛がつきにくく洗える犬ベッド&ペットの毛が落ちやすくなる洗剤

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    ウェルシーちゃん、さすが大人の対応ですね~♪
    すっかりレディーです♪
    この調子ならいいママになれそうですね♪
    これからが楽しみです♪

    川上犬については初めて聞きました。
    パッと見、柴犬?と思ったのですが。
    和犬、洋犬それぞれルーツ違っても、パピーの頃の仕草とか、全く同じなのも面白いですね…

    みんなかわいいです♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      お転婆なウェルシーですが、意外にも子犬には優しかったです。
      いいおかあさんになるかも~♪
      なんて、期待しちゃいますよね(笑)

      川上犬については、私も全く知らなくて、飼い主さんに聞いて初めて知りました。
      知らない人にとっては柴犬にしか見えませんよね~♪
      みんな可愛いです。

関連記事

世渡り上手?それとも? 他犬との接し方

お散歩中に他犬に出会うことがあります。 シオンは人も好きですが、やっぱり犬も好き。 この

記事を読む

散歩する犬

犬が幸せな雨の日の過ごし方|退屈だなんて感じない!

梅雨に入りましたね。 雨が続く季節も愛犬と楽しく過ごしていきたいですね。 雨の日は退屈?どう過ご

記事を読む

シーズン中の犬のある日の様子

ウェルシーだよ♪ 日差しがポカポカだけど風が強いよ。 2月も3週目に入って、だんだん暖か

記事を読む

犬との関係づくりを考える|上下関係?信頼関係?人と犬の幸せな関係は?

犬との暮らし方は十人十色なので、それぞれの家庭によって「正解」は違いますよね。 上下関係をしっかりつ

記事を読む

甘える犬

メス犬が発情出血の後に少量の出血!考えられる病気と対策は?

ウェルシーは、6月中旬から7月上旬にかけてシーズンが来ていました。 日本盲導犬協会ではメス犬のシー

記事を読む

育てたパピーが繁殖犬になり戻ってきました

ウェルシーだよ♪ あたしね、育ててくれたパパとママのおうちで、また暮らすことになったんだよ~。

記事を読む

伏せる犬

ラブラドールは番犬に向かないと言うがやるときはやる?うちのこ優秀な番犬のセンスがあるかも?

ウェルシーは音に敏感で、音の大きさにかかわらず突発的な音にびっくりしたり、一声吠えることがあります

記事を読む

国営昭和記念公園

【年間パスポート】国営昭和記念公園で作ってみた!全国の国営公園で使用できるよ

昭和記念公園は、東京都立川市と昭島市にまたがる国営公園です。 昭和天皇御在位50年を記念して、19

記事を読む

飼い主の顔を舐める犬

犬のマウンティングは叱らなきゃダメ?飼い主が取るべき対策とは?

愛犬のマウンティングに悩んでいる飼い主さんはいませんか? 犬がマウンティングをする理由は、性的行動

記事を読む

伏せる犬

犬の妊娠時のおりものについて獣医さんに聞きました

ウェルシーの交配から2週間が経った頃、室内でペットシーツの上でワンをしたとき、少量の半透明のとろみの

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑