お留守番頑張ったよ

シオン~。

ママはお出かけだからお留守番頼むね。

House

日本盲導犬協会では、外出時やパピーを見ていられない時はケージに入れるようにというご指導です。

CIMG5071

ママ~。

どこに行くの?

早く帰ってくる?

シオンがいいこに待っていれば早く帰ってくるよ。

お留守番は嫌いなシオンなのですが、ケージにはささっと入ってくれます。

大きくなってきたら、だいぶ聞きわけのいい仔に成長してくれました。

ありがとね。

用事が済んで帰ってくると

CIMG5072

ママ、お帰り。

ぼくねんねして待っていたよ。

偉いね、シオン

Good~♪

CIMG5073

でもね

ぼくね

寂しかったんだよ~。

CIMG5075

私が帰ってきたからと言って、飛びつくわけでもじゃれつくわけでもありません。

OK

と言われると、ケージからタタタ~っと走って出てきて、私の前でお行儀よく座ります。

そして、こんな切ないお顔で見つめてくるんですよね。

吠えたり、ピーピーいう訳でもないのですが、この顔を見ちゃうと留守番させるのが可哀想になってしまいます。

今日の留守番は2時間くらいだったので、シオンにとっては余裕の範囲なんですけどね。

それでも

ぼく、寂しかったんだよ。

と訴えてきます。

このあと、おもちゃでたくさん遊んであげました。

小さい頃「オレ様」だったシオンが、人との暮らしのルールを学んで、人にとって好ましい振る舞いはどんな振る舞い方なのか、考えられるようになってきたのですね。

いいこで待っていれば、ママは帰ってくる。

帰ってくれば遊びなど楽しいことがある。

そう学んでくれたのでしょうね。

わんこの学習能力ってすごいですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬と歩く越生梅林 梅まつり開催中
NEXT
生後13か月のシオンへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    シオン君、good~♪ですね。
    かわいいです。
    土産を持たせてあげるどころか、置き土産いっぱい貰っちゃいそうですね…。

    シオン君の置き土産、きっと次の仔に繋がって行くんでしょう。

    あとまだ11日あります。
    まだまだ土産、持たせてあげないと(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      パピーを育てているつもりが、いつの間に自分が育ててもらっているのがパピーウォーキングですね。
      お土産はたくさん持たせて送り出しますが、それ以上にパピーからいただいてしまいます。
      もちろんパピーからの贈り物、無駄にしないよう「次の仔」へつなげていきます。

  2. miko より:

    シオンくん本当にgood!ですね〜。
    自ら考えてこうした方がいいんだとできるのはすごいですよね。
    まだまだ成長の伸びしろがあるんだなあと思いますね^^

    • gd.vol より:

      mikoさん
      苦手なこともたくさんあるシオンですが、頑張っていることを褒めてあげたいです。
      ライリー君もシオンも、まだまだ成長していきますよね♪

関連記事

噛み犬って言われちゃうよ 西湖にて

  7月30日のボランティア夏祭りの前に、富士五湖の一つである西湖に寄ってみました。

記事を読む

掃除機初体験

委託から1週間が経った頃、初めて掃除機を使いました。 それまで掃除しなかったんかい!!

記事を読む

おうちはくつろげる場所

シオンが家に来て3週間ちょっと。 生活にはだんだん慣れてきたと思いますが、シオンはとっても寂し

記事を読む

体感受性が強い犬

一週間の訓練センターへのお泊りから帰ってきたシオンです。 訓練士さんからいただいた課題は二つあ

記事を読む

7回目のパピーレクチャー

10月9日は7回目のパピーレクチャーでした。 この日のレクチャーの内容は 障害物にチャ

記事を読む

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって10日程度経つと、土や草の上などのお散歩も解禁になり、シャンプーも解禁にな

記事を読む

ちょっと怖いな 激しい雨と風の音

シオぴ~地方に台風がやってきました。 何しろ、8月の平均雨量以上の雨の量が1日で降りましたから

記事を読む

こんなこいるかな? 突然スイッチが・・・お散歩の悩み

シオンとのお散歩・・・。 なかなか難しいです。 ある日のお散歩。 家を出たとたん

記事を読む

膝に乗る犬 犬が乗りたがるのか? 人が乗せたいのか?

朝のほんのひと時、シオンとパパのラブラブタイム. ど~よ? この格好。 だ

記事を読む

犬連れ軽井沢 紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

軽井沢(長野県)の雲場池は紅葉の名所として親しまれています。 例年の紅葉の見頃は10月中旬から

記事を読む

犬の肉球が冷たい時は病気のサイン?冷え性は人だけではない!

雪が降っても大喜びの犬たち。 写真はイズモですが、楽しそうでした

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカ

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあ

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑