ハウス

ハウスの躾け方は、委託前の事前レクチャーで教えていただきました。

初めのうちは犬を制御しやすいように、リードをつけて練習します。

①「ハウス」と声をかけてケージの中に誘導する。

②ケージに入ったら良く褒めて扉を閉める。

③「OK」と言って扉を開け、ケージから出す。

勝手にハウスから出ないように。

 

o0400030013052941583[1]o0400030013052941582[1]

事前レクチャーでの練習中の様子です。

無理やり感がありますね(笑)

訓練士さんの指導のもと、みんな一生懸命練習していました。

フードを食べるときと、夜寝るときは必ずハウスで、というお約束になっていました。

イズモは最初の頃、ハウスと言ってもなかなかケージに入ってくれませんでしたが

「イズモ、ごはんだよ。ハウス」

と言うと、すっ飛んでケージに入っていました。

ごはんとか遊ぶとか、犬にとって良いこと楽しいことの前には、必ず名前を呼ぶようにして、名前に良い印象を与えるように心掛けていましたが、自分の名前よりも先に「ごはん」という言葉を覚えてしまったようです。

さすが、食いしん坊のラブラドールですよね。

イズモから目を離す時は、事故や誤飲を防ぐために、必ずケージに入れていました。

しかし待たなければいけないときだけケージに入れていると、ハウスが楽しい場所ではなくなってしまうので、昼間も眠くなったタイミングでケージに入れて、1日のうちに1~2回はケージで寝かせるようにしました。

o0400030013052951459[1]

その時は、私もイズモのそばで洗濯物を畳んだり、家計簿をつけたり、本を読んでいたり、なるべくイズモのそばにいるようにして、目が覚めてもママはそばにいるよ、という状態にしていました。

物音で目覚めても、そばにいるとわかるとまた安心して眠っていました。

ケージの中は、誰にも邪魔されない落ち着く場所なんだよ~と教えていくようにしました。

大きくなると、ケージに入れてお留守番もさせられるようになりますが、お留守番の時だけケージに入れると「ケージ=一人にされる場所」と思ってしまい、ケージに入るのを嫌がるようになってしまいます。

人が一緒にいるときも、部屋にいる時間、ケージにいる時間、と両方作っていくことで、部屋もケージの中も自分にとって居心地の良い場所だと理解していくと、お留守番の時もケージでくつろいでいられるようになります。

イズモは特に「ハウス」を練習する時間は作っていなくて、生活の中で「ハウス」の指示でケージに入れ、「OK」の指示で出すことをしていたら、だんだん出来るようになりました。

面白かったのは、大きくなってきたらお昼寝をするのも部屋よりケージの中の方が良くなって、眠くなるとケージに入りたがったことです。

しかし「ハウス」と言われないとケージに入ってはいけないと思っていたようです。

ケージに入りたくなるとケージの前まで行って「ハウスに入っていい~?」と振り向いていました。

o0400030013052941584[1]

「いいよ。ハウス」と言ってあげると、ケージに入っていました。

でも、、水を出して床を綺麗に拭いてあげないと、入ってくれませんでした。

「いいよ。ハウス」と言っても、もう一回振り向くんですよね。

ハウスでは、こんな風にくつろいでいました。

o0400030013089119084[1]

ハウスの指示で、いつでもケージに入れるようになって、OKと言ったら出てくるというルールができてくると、生活の中のいろいろなシーンでとても楽でした。

関連記事→お留守番

関連記事→癒しのひととき

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
あおむけ抱っこ
NEXT
家庭訪問

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

7回目のレクチャー

2014年3月23日 7回目のレクチャーでした。 久し振りに兄弟姉妹に会えて大喜びの犬た

記事を読む

しつけ Sit お座り

2回目のレクチャーでは、基本的な躾け「Sit Wait Come Down」などを遊びの中で練習しま

記事を読む

お散歩デビュー

2回目のワクチン接種が終わって10日経った9月14日、アスファルトの上のみですが、お散歩が解禁になり

記事を読む

ストライキ 帰りたくないっ!

生後11か月を過ぎた頃から赤ちゃん返り現象が起きたイズモですが、この頃はストライキも度々していました

記事を読む

鬼のパピーウォーカー

母犬べいるちゃんの繁殖犬ウォーカーさんのメッセージのとおり、ツムギはめちゃめちゃ甘えん坊な女の子でし

記事を読む

ねんね しつけ番外編

盲導犬のコマンドに「ねんね」などというものはありません(念のため) これは偶然覚えてしまったも

記事を読む

パピーウォーカー 育てたパピーと久しぶりの再会 キャンドルナイトのサプライズ

キャンドルナイト2日目。 PR犬アッサム君の卒業式に参加した後、ラウンジでランチをいただいてい

記事を読む

オイ!のおじさんと忍者おばあちゃん

タイトル、何のことだかわかりませんよね? イズモの人見知りのエピソードです。 イズモがお

記事を読む

いずも

幸せの片道切符

ステイわんこの1号さんを送り届けた1月4日の夜、富士ハーネスから電話がありました。 イズモの譲

記事を読む

肉球の上で?

2013年12月 ねえねえパパちゃん。 なんだい?イズモ ねえ だっこ

記事を読む

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。

犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

犬のため息を聞いたことありますか? まるで人間のように「ふぅ~」

警戒心が強い犬の警戒を解く方法

わが家にお客さんが来ることになったので、滅多に使わない座布団を出しまし

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑