あおむけ抱っこ

公開日: : 第一話 イズモ, 犬育て

訓練センターからは「あおむけ抱っこ」をたくさんしてくださいね。

とお願いされています。

あおむけ抱っこの仕方は、委託前の事前レクチャーで学びました。

仰向け抱っこの練習

中央の仔がイズモです。

仰向け抱っこの目的

盲導犬のユーザーは犬の状態を目で見て確認できません。

触ることによって確認します。

犬が知らせる、椅子の位置や、ドアノブの位置も、犬の頭を触ってその先に目的物があることを確認します。

なので、パピーのうちから抱っこして触ってあげて、身体のいろいろな部分を触られることに慣れさせていきます。

足を拭いたり、爪切りしたり、ブラッシングしたり、歯や耳のお手入れをしたり、病院で診察を受けたり、触られることが嫌いじゃない仔に育つと、わんこの毎日のお手入れもスムーズに出来ます。

意外と心地いらしい

最初は、なんであおむけ?

と思いました。

この姿勢は、多分犬にとっては、ちょっと嫌な姿勢だと思います。

無防備な恰好ですものね。

しかし、わんこがこの姿勢に慣れてくると、リラックスできる姿勢になるんです。

わんこが興奮状態になった時も、この形で保定すると落ち着きます。

動き回りたくて、最初のうちはヤダヤダ言ってたパピーも、こうなります。

仰向け抱っこで寝る子犬

大きくなっても

仰向け抱っこされる犬

こんな表情になります。

抱っこされる犬

パパにも

膝の上で仰向けになる犬

どおよ、このだらけっぷり。

膝の上に居る犬

くつろいじゃってます。

もちろん、パパもくつろいじゃってます。

犬も人もお互いの温もりを感じて、犬をなでている人もなでられている犬も、幸せな気持ちになります。

仰向け抱っこの慣らし方

犬にとって人の手は、なでてくれるものです。

最初のうちは何にでも興味のあるパピーは、じっとしていられず、すぐに動きたがります。

そこを、しっかり拘束します。

パピーが諦めて力が抜けたら「OK」と言って解放してあげます。

最初は短時間から始めます。

慣れて来たら身体のあちこちを触ってなでてあげます。

鼻先から、尻尾の先まで、優しく優しく。

委託されたその日から入所するその日まで、毎日TVを観ながらやっていました。

この顔されるとどんなにガブ噛みされても、ほんとに可愛くてどんどん愛情が深まります。

犬にも人にもリラックス魔法がかかります。

<2019年3月追記>

協会からお願いされている仰向け抱っこですが、イズモも2頭目のツムギも慣れるまで嫌がったので、3頭目のシオンのときは犬がなるべく嫌がらないように工夫しました。

こちら→人も犬も心地よい仰向け抱っこ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
富士ハーネスからの手紙
NEXT
子犬のハウストレーニング|子犬がハウスを好きになる教え方

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. 犬とPCに振り回されるおっさん より:

    1. 盲導犬の訓練、初めて見ました。
    べた有難う御座います。
    私も過去犬を飼っていました。今はお客様の犬を可愛がっています。いつもお客様のところでワンちゃんが懐いてきて仰向けになり喉から腹まで撫でてくれと要求されます。すごく喜んで何時も変えるまで撫で続けます。やめると足で要求してきます。可愛いですよ。読者と録させていただき盲導犬の教育を見せてもらいます。
    http://ameblo.jp/2qy54gh9/

  2. gd.vol より:

    2. Re:盲導犬の訓練、初めて見ました。
    犬とPCに振り回されるおっさんさん
    コメントありがとうございます。

    私達パピーウォーカーは
    盲導犬の候補犬を、生後9週頃から1歳くらいまで
    家庭で育てるボランティアです。

    パピーウォーカーに求められているのは
    ①人が大好きなわんこに育てる
    ②人と一緒に生活するためのマナーを、わんこに教える
    などです。

    トイレの躾けなど、盲導犬ならではというものもありますが
    基本的には、家庭のわんこと同じ程度にしつけていきます。

    訓練は1歳になり、訓練センターに帰ってから
    訓練士さんが行います。

    私は犬を育てるのは初めてでしたが
    犬は本当に魅力的なパートナーだと思いました。

    読者登録ありがとうございます。
    盲導犬について(最近事件もありましたし)
    多くの人に理解していただき
    盲導犬とユーザーさんを
    温かく見守っていただけたらと思って
    日記を書いていきます。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. イザベルマミー より:

    3. 懐かしい日々
    懐かしい写真ですねー、委託前の!私がだっこしているのはインディーでした。イズモパパがだっこしているのはアイムですよね?
    一年前なんですよね・・・
    遠い昔のように思えます。

    出てくる写真全てが、本当にあ!イズモ!!って感じで自然と笑顔がこぼれます。

    イズモも、本当に本当に大切に育てられてきましたもんね。
    家庭訪問の話、ご飯の時間にわんわんも全く一緒でした。
    やっぱりやっぱり姉妹だなーって思いながら読んでいます。
    イズモ日記楽しみにしていますね~♪
    http://wankoiiko.exblog.jp/

  4. gd.vol より:

    4. Re:懐かしい日々
    イザベルマミーさん
    そうですね。インディーです^^
    イザベルマミーさん、この仔連れて帰りた~いって言いながら、楽しそうだったのが懐かしく思い出されます。

    イズモパパが抱っこしているのがイーリスで、イーリスママが抱っこしているのがイズモです。

    長男、次女、四女でした。
    こんなに小さかったのに、みんなすくすく大きくなり、立派な訓練犬になりましたね。

    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

トイレのしつけ

子犬がやってきてすぐに必要なしつけの一つがトイレのしつけです。 初めての子犬に、上手にトイレをしつ

記事を読む

ゴミ箱は高い場所に?

パピーウォーキングを始めるとき、子犬を迎えるにあたって部屋の環境を整えました。 子犬は何にでも興味

記事を読む

7回目のレクチャー

2014年3月23日 7回目のレクチャーでした。 久し振りに兄弟姉妹に会えて大喜びの犬たち。

記事を読む

子犬のいたずらによる誤飲に注意!

やられました。 子犬のいたずら、人の目があるときは油断しやすい 私達が食事をしている時、壁際でシ

記事を読む

階段を1段だけ昇る子犬

犬が飼い主の気を引くためにする行動いろいろ

犬は日々飼い主さんのことを観察しています。 そして、大好きな飼い主さんの気を引くために様々な行動を

記事を読む

眠る子犬

家の中でいたずらばかりする子犬は運動が足りないの?

犬にも個性があるのでおとなしい仔もいますが、基本的に子犬って元気ですよね。 子犬のいたずらは好奇心

記事を読む

甘える子犬

犬の寝相|ヘソ天が可愛すぎ!仰向けで寝る犬はどんな気持ち?

イズモのお気に入りの場所は、私のフリースのブランケットでした。 しかし、もっとお気に入りの場所があ

記事を読む

【子犬を迎える準備】もうすぐわんこがやってくる

「第一話」は、2013年8月24日から、2014年7月27日までの期間、盲導犬パピーウォーカーとして

記事を読む

クレートに入る子犬

写真館にて

ただの親バカの記録です。 興味のある方だけご覧になって笑ってくださいね。  

記事を読む

子犬の心の成長を見守っていこう

ある日、シオンとお散歩に出かけました。 途中で出会った70代くらいの男性に 可愛い犬だね

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑